Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-11-01 to 1 month

生協お見事

というわけで、冬旅行で使う急行「きたぐに」のA寝台の切符が取れました。 実はB寝台で予約しておりまして、生協から電話が掛かって来た時は「予定どうしようか」と思いましたが、「A寝台なら1席余ってますけど、どうします? 3000円ぐらい高くなりますけど、…

長らくのご乗車

帰り、泉北7000系に乗っていたんですが、終点の難波到着時に「長らくのご乗車、お疲れ様でした」とアナウンスが。 どんなに長くとも和泉中央から38分ぐらいしか乗っていないはずですが、どれくらいが「長らく」なんでしょうかね。 JRの特急とかで終着駅に着…

御坊市商工祭復活に伴うキハ600系のさよなら運転

の前にJR桜井線の105系ペイント列車を撮影。

味付け海苔のおにぎり

近畿限定で味付けのおにぎりが売っているという事を昨日のテレビで初めて知ったんですが… 今日、近鉄郡山駅前のコンビニでおにぎりを見てみると、確かに味付け海苔のおにぎりが売っていました。 味は 味付け海苔も焼き海苔*1も好きなんですが、手がベトベト…

これは良いお菓子屋ですね

今日、放課後に教室で 三田の友人 八尾の友人 宝塚の友人 松原の友人 で残っていたんですが途中で、川西の女性が部屋に入って来て、松原の友人や私と喋った後、何やら袋を置いていったので「何か松原の友人に渡すもんあったんかな」と思いきや、それはお菓子…

東京・大阪の地下鉄計画

地下鉄新設で成田へ最速59分 羽田から、国交省試算(47NEWS) http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112301000285.html都営浅草線と並行して新路線を作り、その新路線は東京駅経由にするらしいです。 成田〜羽田が106分→59分に短縮とアピールしていますが…

2回も当てられるとかw

今日の授業では英語の発表(のようなもの)をやらされたんですが、今学期は先週まで全く発表するペアに当たっていなかったのに今日は2回も当てられるというw 大学に入ってからみんなの前で喋るのは少し慣れた気がするんですが、何か恥ずかしい事をやるとなる…

近鉄名古屋線 久居駅で人身事故

の影響で近鉄名古屋線、鳥羽線、志摩線、大阪線、奈良線、京都線、橿原線に遅れが生じていました。 今回の遅れで特徴的なのが、大阪難波発着の一部の特急が大阪上本町で運転打ち切りになっていることです。 私の予想ですが、遅れたまま特急が大阪難波まで入…

柏原の友人の意外な発言

今朝は図書館で同じ学科の人と喋っていたんですが、普段はあまり喋らない人だったので、意外な事実が色々発覚。 まず、彼は私を呼ぶ時に堺の友人の名前を呼ぶので、「堺の友人*1君ちゃう、special-rapid223君や」と言うと、「あ〜、そうなんや。堺の友人君と…

友活

フジテレビ系列の番組で観たんですが この前、廃刊になった「小学6年生」に「友活」という載ってたらしいです。 どうやら最近は友達を作るのが大変という事で「友活」という項目が出来てきたみたいなんですが、具体的に内容を見てみると 「困っている人を助…

大阪市内で唯一行った事が無い区

「そんな区があるわけない」と思いきやありましたw それは旭区です。 ただ、「旭区では接地したことがない」だけで、以下の路線を使って区内を通過したことはあります。 京阪本線、大阪市営地下鉄谷町線、阪神高速12号守口線 これから行くとしても、森小路か…

吹田機関区、阪急6300系、新大阪の「ひなたの湯」、御堂筋線トラブル

まずは吹田機関区へ。 の前に 梅田のマルビルの地下で昼食。 何かトイレ行く途中の通路からインド料理屋の調理場が丸見えなんやけど、企業秘密の調理法とかバレへんのかなw JRで吹田へ。 吹田からどの方向に歩いたら良いか分かりませんでしたが、弟が道を知…

ICOCAのローカル線進出に役立つ技術

JR西日本、車両搭載型ICOCAシステム開発、GPSと移動距離をもとに自動精算(ロボナブル) http://robonable.typepad.jp/news/2009/07/20090729-jricoc.html ・近郊区間に入っているのにICOCAが使えない ・他線(他区間)からの車両の入れ替えが滅多にない ・…

観光列車「天空」、なんば行きを12月25日に運行

撮りに行こうと思ったら、平日の昼間に走るので無理という。

株主優待券

アルバイト先に近鉄全線乗車証を持っている方がいるんですが、「一体どれぐらい買えば近鉄全線乗車証が貰えるんやろか?」と思って調べてみると… 51000株〜300000株未満:1枚支給 300000株〜500000株未満:2枚支給 500000株〜1000000株未満:3枚支給 1000000…

帰りに寄り道

何か「帰りにご飯食べに行こう」という話になって、川西の友人と梅田へ。 実は難波でご飯を食べる予定で、一旦は難波で降りたんですが、なんばウォークが… 奇 数 月 第 三 水 曜 日 休 み らしく、殆どの店が閉まっていました。 って言うか、あんなシャッタ…

昨日、福知山線で事故

昨日、JR福知山線の武田尾駅で人身事故があった影響で、三田の友人は 大阪→(新快速)→三ノ宮→(神戸市営地下鉄と北神急行)→谷上→(神戸電鉄有馬線) というルートで帰宅したらしいです。 なんとまぁ、遠回りな振替輸送。 これしか方法無いから仕方無いけど…

エクストリーム・悲劇喜劇

三田の友人の持っていたレポートがクシャクシャになっていたので、「どうしたん?」と訊いてみると… 「実はウチのオカンが機嫌悪くて、何か知らんけど僕のレポートをクシャクシャにしてゴミ箱に捨てた。」との事。 さて、実験の授業。 そのゴミ箱にレポートを…

鉄道写真一覧に載せるやつを撮りに・・・

最近は日曜日も忙しくて、なかなか遠出できないんで。

視力低下がヤバい近況系

自分でもびっくりしたんですが、仕事の帰りに大和八木駅で 「大和高田、布施、大阪上本町、大阪難波、尼崎、三宮 方面」という看板を10mあるかないかの距離で見て、かなり字がぼやけていた件w ちなみに眼鏡装用でですよ、眼鏡装用で。 何か目が悪くなる事し…

書き忘れましたが

昨日は関西六公立大学戦で大学の授業は全て休講だったので、本当は行かなくて良い日でした。 しかし、私はレポートが残っていたので大学に行ったわけです。 ちなみに研究室は通常通りみたいで、普通に教授の方々とかは歩いていました。

旅行でしか行った事ないからよう知らんけど

大学構内で喋っていた見知らぬ女性2人の会話から漏れ聞こえたんですが、どうやらその女性らは就職先の話をしているらしく、東京の企業に就職するか関西の企業に就職するかで議論しており出来れば関西の企業に就職したいとの事。 何故かと言えば、見知らぬ女…

現実

Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・(痛いニュース(ノ∀`)) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1335522.html へぇ〜。 そこで私も色々検索

閉鎖空間辞めました

浪人してた時もそうですが、何かあれをやっていると中毒になってしまうので。 関係者の皆さん、色んな意味でご迷惑をお掛けして本当にすみませんでしたm(_ _)m

さて

もう何か、年賀状の時期が近付いているのか年賀状のCMを昨日やっていました。 今年はどんなデザインにしようか悩みますね。 あと、そろそろもう年賀状を返して来ない小学校時代以前の友人にはもう出さないでおこうかと。 それに大学の友人も今回はかなり絞る…

学年の話から飛躍して

不意にも現在のNHK朝ドラのヒロインである倉科カナさんのWikipediaの項目を見る機会があり、ふと思ったのが 「年上に戻ったか」 ということ。 前回のNHK朝ドラのヒロインである多部未華子さんはNHK朝ドラで初のspecial-rapid223よりも年下のヒロイン*1だった…

子猫

今日、大学の構内で子猫を発見。 黒い大人の猫はよく見るんですが、あんな白色がメインのそれも子供の猫を見るのは初めて。 その猫を発見した時は単独で行動してたんですが、別の時間に三田の友人も子猫を見たらしく、しばらく子猫が三田の友人について歩い…

非常にカオスでした

まず、松原市の友人が以前作成したレポートのデータを使ってグラフを書こうとしたんですが… 肝心のデータが河内長野の友人のアカウント内に入ってて見れないトラブル発生。 この時点で提出期限の約50分前なので焦ります。 そこで河内長野の友人に電話しよう…

閉鎖空間の話

今日は登校して早々、同学科の神戸市の女性と喋ってたんですが、昨日の彼女の日記のコメント欄が半端なく多くて、しかも彼女は律儀に全部コメントしているみたいなので「大丈夫か」みたいに訊いたんですが、やっぱりコメントのせいでレポートがあまり出来な…

緑木

来週日曜日に緑木で大阪市営地下鉄イベントがあるらしいですが、最近は何かと忙しいので多分行けないと思います。 結局、この時期に行けた鉄道イベントは近鉄だけかぁ。 まぁ、年末年始の旅行まで鉄分補給は我慢しましょう←この4連休で伊賀鉄道とポートライ…