Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-03-01 to 1 month

special-rapid223の未乗区間

京阪神のICOCAの利用エリア図から既乗区間を消していくと、ICOCAエリアでの未乗区間の地図が出てきます。

昨日の旅行記完成

レンタカーメインに近い旅行なので電車の写真がありませんが。

2009年3月30日の旅行記

朝起きると 約束の時間に間に合うギリギリの電車が出る○分前! ↑○に入る数字を知りたければメールでお願いします。(何 急いで支度をして駅に行き、何とか乗車。 天王寺から環状線内回りで鶴橋に行くと鶴橋に7:15到着。 丸さん*1との約束の時間は7:20なので相…

18きっぷ余り旅行in若狭路

乗車記録はこちら

お詫びと訂正

2009年2月28日の日記で、「盛アオ」と書かれた24系客車が盛岡車両センター所属であるかのような記述をしましたが、本当は「盛岡支社の青森車両センター所属」でした。 すみません。

近鉄22600系試乗会

なので、撮影に行きました。

旧・橿原神宮前駅を覚えていた。

僕の祖父母は「何か、昔は橿原神宮前駅降りたらすぐ砂利道やったな」とか言ってたので、「昔は八木西口から直進して、参道の横を通って橿原神宮前に向かってて、橿原神宮前駅は鳥居の前の駐車場あたりにあった」というような話をしてみると納得していました…

明日は22600系の試運転

さてどこで撮りましょうか。

何回行くのかと

今日は近鉄南大阪線と地下鉄御堂筋線で難波へ。 別ルートで来た弟と大阪難波駅ホームで合流。 お互いの定期券を最大限有効に使うにはこうするしかないんです。 更に、弟の友人が合流。 快速急行で尼崎へ。 実は武庫川に行って武庫川線でも乗りたかったのです…

大阪+東西南北

2009年3月26日現在、 近鉄大阪線 JR西日本 おおさか東線 西大阪高速鉄道 近鉄南大阪線 北大阪急行 と大阪に東西南北のついた鉄道会社名(路線名)がありますが、 歴史的に見ていきますと ・1977年(昭和52年)9月16日 東大阪生駒電鉄設立により、 近鉄大阪線…

ラストバイト

この前に始めたパン屋さんのアルバイトですが、今日辞めました。 理由は「仕事内容が難し過ぎて、special-rapid223の処理能力を超えていた」からです。 今日もお姉さんに教えてもらいながら閉店作業などを進めていましたが、辞める事を既に心に決めていたの…

今の近鉄各線は開業時はどんな感じ

現在、近鉄が運行を担っている路線を、各路線の開業時の名称(駅名も)に変えてみました。 ※備考 ・各線開業当時に各路線を保有していた鉄道会社名を記載しています。 ・経路変更や駅舎移動などには殆ど対応していません。 ・路線の色分けは極力、会社別にし…

京阪ニュース

貫通扉の日々さんより 京阪特急に設置されているテレビが順次撤去されて平成23年度までに全廃されるそうです。

今日も行きました

弟と大和西大寺へ。 平日だからか学生姿の鉄道ファンの方も見えました。 大和西大寺で弟の友人と合流し、東花園へ。

小浜線完乗できませんっ

昨日の日記に書いた若狭旅行の件ですが、敦賀→小浜でレンタカーを使うらしく、小浜線の敦賀〜小浜が未乗になる罠。

靴買いました

何か靴底がヤバい事になっていたので、靴屋へ靴を買いに。 もともと13800円(メーカー希望小売価格12600円)みたいに書かれた靴が4500円で売ってたんですけど、本当に13800円で売る気だったのかと小一時間(ry ちなみにその靴を買いました。

やっと

四国旅行と阪神なんば線開業と神戸市営地下鉄海岸線初乗車の行程と旅行記が完成しました。

2009年3月21日の旅行記

近鉄で大阪難波へ。 大阪難波から快速急行で九条へ。 九条で降りて撮影。 西九条寄りのホーム端に4台の大きな画面*1があったんですが、僕がその画面を見た瞬間にカメラマンがホーム上を爆走してる姿が画面に写し出されててワロタww ↑その瞬間は撮影できませ…

阪神なんば線開業と神戸市営地下鉄海岸線初乗車

乗車記録はこちら

阪神なんば線には

乗ってません。 うちの弟は乗ったらしいので、まずは弟の写真を1枚紹介。

2009年3月19日の旅行記

宿を出て、鳴門駅へ。 sonshi1507氏は駅の売店でご当地キャラメルを購入していました。 昨日もsonshi1507氏に「感謝の気持ちを込めて、お土産買わなあかんで。」みたいに注意されましたが、僕は買いません。 まぁ、どう考えても昨夜のsonshi1507氏はチューハ…

四国旅行 3日目

乗車記録はこちら

2009年3月18日の行程

着駅 着時刻 列車 発時刻 発駅 備考 6:24 はりまや橋 普通 桟橋行き 1002 桟橋通五丁目 6:33 6:54 桟橋通四丁目 ※*1普通 高知駅行き 592 はりまや橋 7:02 7:52 堀詰 普通 鏡川橋行き 703 鏡川橋 8:10 8:10 鏡川橋 普通 いの行き 610 いの 8:37 8:55 伊野 普…

2009年3月18日の旅行記

朝、4時過ぎに起きて、昨晩は風呂に入っていない事に気付いたので、風呂に入ります。←入る時間狂ってる 入浴後、部屋でウトウトした後は宿を出て、はりまや橋電停に向かいます。 はりまや橋電停では、桟橋車庫から出庫して各方面に向かう電車がひっきりなし…

2009年3月17日の旅行記

あくまでも今回の旅行が春休みのメインの旅行です。 姫路までは順調に行ったのですが(福島で降りたのはトイレに行きたかったからですが)、人身事故の影響により後続の新快速が遅れたようです。 そんな事はあまり気にせずに姫路で新型(223系型とも言うべき)気…

四国旅行 1日目

乗車記録はこちら

今回の旅行で出た各種記録

・JR東海の全路線の80%以上が既乗車区間に。 この数字はJR各社の中でトップ。 JR東海の未乗路線は 御殿場線(全線)、身延線(全線)、東海道線(大垣〜新垂井経由〜関ヶ原、大垣〜美濃赤坂)、紀勢線(亀山〜津、多気〜新宮) ・初めて降り立った駅は12駅 鉄道会社 …

行程と旅行記が完成しました。

昨日まで行ってた旅行の事です。

2009年3月15日の旅行記

昨日の美濃太田以降を書いていないので、そこから書きます。 飛騨金山では 美 飛 濃 騨 路 路 ← → と書かれた看板がありました。この駅から飛騨地方に入るみたいです。 高層ホテル群の夜景が見えてくると、下呂に到着。 昔、下呂温泉に行った時はここまでホ…

東海北陸乗り鉄旅行 2日目

乗車記録はこちら