Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2010-10-01 to 1 month

大阪産業大学鉄道研究部の展示を見てきました

近鉄で鶴橋へ行き、鶴橋からは環状線と片町線で住道へ。 住道から大産大まで無料バスが走っていますが、バスが出たところのようで30分待ち。 待ち時間を住道駅高架下のたこ焼き屋で潰し、再びバス乗り場へ。 しかし、住道駅前のロータリーではなく駅から徒歩…

中国で5番目の空港連絡鉄道はまさかの海南島か

本日、広州地下鉄3号線が機場南へ延伸し、中国で4番目*1の空港鉄道開通となったようですが、一方でWikipediaにこんな記事がありました。 海南島東環鉄道 海口〜三亜は高速鉄道として整備し、海口〜美蘭空港は都市鉄道として整備するらしいです。 2010年12月…

モンスター・ペアレンツの行動予想シミュレーション

昨日の日記で、「モンスター・ペアレンツは地域の共同体意識を失ったので暴走する。」みたいな話をしましたが、対処法として町内会でバーベキューをするのはどうでしょうか。 しかし、バーベキューで考えられるモンスター・ペアレンツの発言として… ・ウチの…

ゆとり世代最盛期は大変な授業態度をさらけ出していきました

↑タイトルは半分釣りです 今日の授業を見てましても、1回生の授業態度は非常に悪いですね。 たまに授業中ざわついていたり、途中の出入りが激しかったり…。 挙げ句の果てに先生が怒り出して、何か授業態度悪いのが再履習生の所為にされたんですけどww 宝塚の…

エクストリーム・就職説明会予約

先輩が焦ってパソコンで何かを入力していたので覗いてみると、どうやら就職説明会の予約をする様子で。 予約開始時刻から1、2分しか経っていませんでしたが、半数以上の企業が予約満員に。その先輩は残った企業に予約を入れていました。 しかし、予約開始か…

女性研究員

このエントリは削除されました。

京都の木屋町通りは大変な割引制度を創設していきました

2週間前に書き忘れた話ですが、アルバイト先の木津川市の友人によると、京都市内の木屋町通りにある風俗店では「眼鏡割引」やら「変態割引」やらがあるそうです。 眼鏡を掛けて入店するだけで割引料金が適用されるのでしょうか。 眼鏡ならまだ分かりますが、…

ジモ友がいないもんで

妻が「寝耳にリコン」を切り出す瞬間 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101019/216730/?P=1 本文(リンク先の3ページ目)によると、「離婚しても、子供を連れて田舎に帰ったら、親戚やジモ友(=地元の友人)が温かく迎えてくれる」みたいな事…

再来週、東京に行くかどうか考え中

行きたい理由は ・羽田空港の新ターミナル見に行きたい ・東京周辺私鉄乗り潰しをしたい ・せっかくの祝日を利用したい*1 行くのを阻む理由 ・東京滞在時間が短すぎる ・羽田空港ダイヤ改正の目玉であるLCCの本格乗り入れは12月以降 ・10月の毎週金曜日の12:…

研究室の先輩

携帯電話のアドレス帳に先輩方のメールアドレスを登録しました。 しかし、自分にとって彼らが一体どんな位置付けなのかイマイチよく解らないんですね。 というのも今まで先輩という存在が周りにいなかったもので。 小学生時…クラブは強制参加だったが上級生…

朝日新聞の編集者の方は大阪空港駅〜搭乗口まで0分で移動出来るんですね、わかります

新幹線「みずほ」、新大阪―熊本2時間59分 空に肉薄(asahi.com) http://www.asahi.com/national/update/1020/OSK201010200100.html 上記の朝日新聞の記事に大阪〜熊本に関して「新幹線と航空機では30分差」と書いてありますが、本当にそうでしょうか。 …

北朝鮮人が亡命者殺人未遂で逮捕

North Korean Arrested in Plot to Kill Defector(VOAニュース)より 北朝鮮人の工作員である容疑者は、心疾患で今月亡くなったある亡命者を殺そうと企図して韓国で逮捕されたようだ。 検察によると工作員は、北朝鮮からの亡命者と見せかけて8月にタイから…

special-rapid223は大変な役を演じていきました

授業の教室移動で大学構内を歩いていますと、通りがかりの女性に「大学の新しいホームページの写真を撮りたいので、ちょっといいですか?」みたいに言われました。 その時は研究室のメンバーで歩いていまして、そのメンバー全員で写真撮影を受ける事に。 A13…

関大の学園祭の日程と被ったまでは良かったが

行き先は決まっていませんが、当日の私は夕方から用事があるのであまり遠い場所には行かないでしょう。 それそれで朗報ですが、一方でその約1週間後に研究会が入ったという残念なニュースが飛び込んで来ました。見事に研究会とアルバイトと重なってます。ま…

小田急3000系の甲種輸送

尼崎へ。

special-rapid223、「女の子」の運用拡大を画策

以前、日記に『「女の子」という呼称は20才未満の女性に限る』と書いたが、20才を超えても20才未満と同じ性能を有する者もあるため、女の子として運用する事を決定した。尚、20才以上で20才未満と同じ性能の有しない者に関しては以下の延命工事の項で述べる…

北京市民は大変な勘違いをしていきました

鉄道ファン(雑誌)11月号のRAILNEWS CLIPに載っていたのですが、計画されているリニア地下鉄路線(北京市郊鉄路S1線と思われる)に関して沿線住民が「電磁波による健康被害」を心配して、その路線建設を批判しているらしいです。 電磁波恐がるとか、パナウ…

Twitterに書いた事とダブりますが

個別指導塾でアルバイトとして働く知り合いの話なんですが、(大学側の事情で)大学の予定が急に変更になってシフトを変えないといけなくなったみたいです。 すると上の人間に怒られたらしく、凹んでいました。 その知り合い本人には全く落ち度が無いのに怒…

10月30日から福島交通がICカードNORUCAを導入

ここで不思議なのが、鉄道線の飯坂線には導入せずバス路線から先行導入している事。 普通、鉄道会社は都心に近い鉄道路線から順次エリアを拡大していって、その過程でバス路線がエリア内に入っていくというのが典型的なパターンですが、バスから導入するとは…

ノーベル賞受賞者の妻が中国での家庭内軟禁生活をツイート

Wife of Nobel Winner "Tweets" News of Her House Arrest in China(VOAニュース) http://www.voanews.com/english/news/Group-Wife-of-Chinese-Nobel-Winner-Detained-104667299.html を以下に訳しました。 劉霞氏(拘束されている中国人反体制派であり、…

家族でりんくうプレミアム・アウトレットへ

私は関空快速で関空へ。 関空から南海バスで展望ホールへ。

Google mapの距離測定ツールで距離を表示する方法

私も「何で距離表示されへんの」と思ったので、同じような人のために説明を まず、いつも通りGoogle mapを表示します。

これは訳の分からない(30代、女性)の意見ですね

もう禁煙を考えます…44.1%(日経ビジネスオンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101007/216547/?P=1 リンク先の2ページ目に書いてある >自由意見では「健康推進が目的ならば、ファストフード増税やアルコール増税も検討すべきだ」…

英語版Wikipediaの鉄道ニュースをちょっと

・9月13日 大部分がETFE(化学物質名)から成る駅ビルを併設するニューポート駅の改修工事が終了。ニューポート主催のゴルフ試合「ライダー杯」の準備である。駐車場設備はまだ整備されていない。この計画はウェールズ地方最大の駅改修工事であり、駅ビルの…

関西本線で計画中の新駅は奈良〜郡山に出来るらしいですね

個人的には大和小泉〜郡山に設置して欲しいのですが。 それも近鉄橿原線との交差部に。 近鉄郡山〜郡山(JR)は歩いて15分ぐらいなので歩けなくはないですが、JR関西本線と近鉄橿原線との交差部に新駅(以下、新郡山駅と呼ぶ事にする)が出来ると、近鉄郡山…

なみなみとお茶が注がれました

今日は帰りが遅くなったので、大阪上本町駅のハイハイタウンでちょっとレストランに寄ったのですが、そのレストランで出されたお茶が以下の写真。 これはビックリしたw こうするのが店の流儀なのか、誤ってこうなったのか分かりませんが。 まだ、これぐらい…

珍しい昭和生まれ

今日から研究室で勉強ですが、同回のメンバーの中に私と同じ昭和生まれが居た件。年は私よりも上みたいですが。 しかも、その方の母校の中学高校が私の中学高校から歩いて行ける範囲という。 更に、私と同じく中高一貫の男子校出身という方。 散髪検査の話題…

最近の夫婦から見る都市の問題

※最初に断っておきますが、以下の内容は都市計画者やショッピングモールを運営する企業に対しての問題提起であり、モールを利用する消費者を敵視するものではない事に留意して下さい。 女子はなぜ、「龍馬」と結婚したくないのか?(日経ビジネスオンライン…

新幹線開業で、東京駅、新大阪駅から乗り換えなしで行ける都道府県数に変化

以下、定期列車のみを対象に話を進めていきます。 ・東京駅から乗り換えなしで行ける都道府県 千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、静岡県、愛知県、山梨県、長野県、岐阜県、新潟県、福島県、宮城県、山形県、岩手県、秋田県、青森県、北海…

久々に大学へ

いやぁ、女子大生というものをここ1ヶ月以上見てないもんで、「え、女子大生ってこんな大人っぽかったかっけ」と。←おい 女子大生どころか大学の校門も見てないんですが*1。 また、アルバイト先の木津川市の方とも言ってたんですが「ちょっと9月は大学の友人…