Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2010-04-01 to 1 month

2010年4月30日の旅行記

今回も旅行は大学から始まります。大学から直で旅行出るのは3回目ぐらいですね。私の記憶が正しければ。 但し、今回はいきなり大学から1人です。前は確か伊都郡の友人か川西の友人が居た気がしますが。 というわけで淋しいので、普段の昼間は「五月蝿い!」…

韓国・釜山へ 乗車記録はこちら

臨時特急「まほろば」を撮影

河内国分駅から歩いていきますと、鉄ちゃんの小学生らしき方がおられたので、そこで構えます。

訂正

2009年12月06日の日記です 誤:9月28日 ※中略 白石洲駅 - 深大駅 正:9月28日 ※中略 世界之窓駅 - 深大駅 誤:12月20日 ※中略 福厦線 福州南駅 - 厦門西駅 正:2010年4月26日 ※中略 福厦線 福州南駅 - 厦門西駅

明後日以降の日記について

5月1日〜5月2日は携帯電話の電波の関係で日記が更新出来ないかもしれません。 もし、日記が更新されていなくても気にしないで下さい。←気にする人いるかなw と、こう書いたら私がどこに行くパターンなのか分かってらっしゃる方も居ると思いますが。

滋賀(の)大学のレポート課題認定

帰りの御堂筋線は高槻の友人と一緒だったんですが(そもそも一緒になりそうな人間が高槻の友人ぐらいしかいないが)、今日はその高槻の友人から聞いた話。 彼の友人で滋賀の大学に行った友人が彼の家に遊びに来た際に「ちょっとレポートやらして」と言って、…

どう見ても無駄です、本当にありがとうございました。

大学院の入試にTOEICの成績が使えると聞いて、「じゃ、1回生の時に受けたTOEICの試験使おうか」と思ったんですが、学部の支援室で「平成20年度に受けたTOEICの成績は使えるか」という事を訊くと、入試課に電話してくれました。受話器を受け取って聞くと「あ…

今度の30000系は八尾南行き

今日も谷町九丁目→天王寺で谷町線の30000系の第二編成を利用。 前回は喜連瓜破行きでしたが、今回は八尾南行き。

近鉄奈良線連続立体交差事業見学会と平城京遷都1300年祭に参加

後者に関しては「会場に入っただけ」というのが正しいですが。 ということで、まずは東花園へ。 高架化工事が進む新しい東花園駅へ。

カナダ アルバータ州 エドモントンのLRT South Campus〜Century Parkが本日開業

何ヶ月か前に「大学内に3つも駅がある」と取り上げたあのアルバータ州のLRTです。 このLRTはアルバータ大学内のSouth Campus駅が終点でしたが、今回は大学を抜けて2駅延伸しました。 新たに開業した方のSouth Campus駅の隣駅はSouth gate駅ですが、このSouth…

小学生の輸送計画

今日、難波から御堂筋線に乗ろうとすると、中百舌鳥行きが目の前で発車w 「次は天王寺行きやなー」と思って待っていると、左側に圧力を感じたので何かと思いきや小学生の軍団。 邪魔になりそうなので移動すると、またもや小学生がやってきて、また移動。 天…

名古屋〜大和西大寺の直通特急の運転時刻と運転日が公表される

例の平城遷都1300年祭に伴う臨時列車です。 詳しくは http://www.kintetsu.co.jp/chokutsu/index.html(近鉄の公式HP) 4月24日〜11月7日の土曜・日曜・祝日が中心となっていますね。 運転本数は1日1往復。 「乗る人居るんかな」と思いきや、ゴールデンウィ…

同学科の大阪市の女性は大変不思議な体験をしていきました

授業で実験室に入る際には、入室時刻を書かないといけないのですが、大人数が同時に入る場合は効率性の観点から慣習的に誰か1人が複数人の入室時刻を書く事になっています。 で、今日は私が複数人の入室時刻を書いたわけですが、大阪市の女性も実験室で歩い…

バルセロナ地下鉄と上海地下鉄

一昨日、バルセロナ地下鉄L9線 Bon Pastor駅 - Can Peixauet駅、L10線 Bon Pastor駅 - Gorg駅が開業。 今日、上海地下鉄7号線 后灘駅が開業。 まず、バルセロナの方ですが、最近ニュースを賑わせているアイスランドの火山噴火の影響による航空便の運休でバル…

大阪難波発 天理行き急行が運転される

大阪難波で「天理行き」というアナウンスが聴こえたので、案内板を見てみると 9:14発の列車が天理行き 急行になっていました。(写真は以下) 停車駅は各線の急行と同じでした。

シンガポール MRT環状線のバートレイ〜ドビー・ゴートが一昨日開業。

3段階にわけて建設されているMRT環状線*1ですが、これでそのうちの2段階目が完成しました。 *1:支線を除く。

阪神タイガース 金本知憲選手、連続フルイニング出場試合数1492でストップ

今日、何を書こうか考えていたら、横のテレビでスタメン発表していて、どうやら様子がおかしいので見てみるとこの事でした。 まぁ、いつか来るとは思っていましたがまさか今日とは・・・ 病気があればすぐ休む私にとっては有り得ない記録です。 多分、私の連…

訂正

http://d.hatena.ne.jp/special-rapid223/edit?date=20100107の日記で 「日本語版Wikipediaの「エドモントン」の項目によると、路面電車の保存運転が盛んで、日本からは大阪の阪堺電気軌道の車両が主力として活躍している路線らしいです。」 と書きましたが…

名鉄のICカード乗車券の名称が決定

名古屋圏の私鉄に導入されるICカードの名称が決定したようです。 名前は "manaca" Pitapaと相互利用するのか見物ですが、関西は「スルッとKANSAI協議会」、名古屋圏は「トランパスIC協議会」なので共通化は難しいでしょうね。 これで、PitapaとICOCAしか使え…

「俺は持ってるぜ」

↑大阪市営地下鉄のレトロ劇場シリーズの広告の最新作タイトル ひょっとしたら今更な話題なのかもしれませんが、発見しましたので一応書いておきます。 一体、何を啓発する広告なのかと思いきや、どうやら「市営交通のご案内(のリーフレット)をご活用くださ…

関西三空港問題について

兵庫県と大阪府との間で航空需要の試算が食い違っているようですね。 兵庫県にはリニア開業による航空需要の低下が加味されていないかららしいですが。 ただ、2025年にリニアが開業したとしても、あくまでも終点が名古屋なので乗り換えを嫌う客が航空便に残…

初めて献血に行ってきました

で、最初に献血出来ない条件を書いた項目があるんですが、その中に「4週間以内に海外から帰国された方」というのがありました。 お医者さんと面談した時にそれを言うと、「ギリギリ、今日から大丈夫」との事。 ちなみに1980年〜1996年に通算31日以上イギリス…

屈臣氏

↑香港に行った時にやたら目についた薬局*1です。 一体、どんな企業なのかWikipediaで調べてみますと、 韓国、台湾、香港、中国、マカオ、タイ、マレーシア、シンガポールといった東アジアを中心に展開する企業らしく、一部の東欧諸国にも店舗があるみたいで…

奈良健康ランドが改装

気づいた主な変更点 ・料金値上げ:1050円→1500円*1 ・2階のレストルームと軽食屋がガラス板で分離された ・岩盤浴の新設 ・「15枚退場カードを集めれば1回無料」の制度が廃止→ポイントカード制に移行 *1:但し、1050円は1000円キャンペーンを引き継いだもの…

浦東国際空港に上海地下鉄2号線が延伸などが開通

前回書いた時からの上海地下鉄の動きを纏めると 3月16日・・・上海地下鉄2号線;徐芤東駅(虹橋火車駅を除く) - 淞虹路駅延伸部開通 3月29日・・・上海地下鉄11号線;嘉定新城駅 - 安亭駅が開通。昌吉東路駅は暫く未開業。 4月7日・・・上海地下鉄9号線;楊…

谷町線30000系に初めて乗車

谷町九丁目〜天王寺で乗車。 32902で、喜連瓜破行きとして運用されていました。 写真では行き先が分かりにくくなっていますが。

変な夢を見ました

どうやら私はマンションの高層階に住んでいて、テレビで「名探偵コナン」を見ていたようでした。 突然、下の階から怒鳴り声がしたので何かと思い見てみると、「レンタルビデオを不正にコピーしている」と下の階の人間が私の部屋の隣室の人間を咎めている様子…

茨城空港の予定

現在、茨城空港の定期便は 茨城空港 - 仁川国際空港(毎日1往復) 茨城空港 - 神戸空港(毎日1往復)※4月16日から運行 だけですが 計画中の定期便路線としては 茨城空港 - 金海国際空港(アシアナ) 茨城空港 - クアラルンプール国際空港(エアアジアX) 茨…

今度は京都へ墓参り

近鉄&京阪で行ってきました。 墓地では断水で水道が使えないというアクシデント発生。墓地外まで水を汲みに行こうとすると、工事作業員さん曰く一部だけ水道が使えるらしく助かりましたが。 帰りはイオンモール高の原で昼食。昼からバイキングで食べ過ぎま…

これは酷い不正乗車ですね

今日、アルバイト先の最寄り駅で自動改札機を通ろうとすると、すぐ後ろで誰か押してる感触が… どうやら、私のすぐ後ろについて自動改札機をすり抜けたようです。 しかし、仲間らしき女性はきちんと精算機で精算していましたし、問題の女性も自動改札機を通り…