Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-02-01 to 1 month

天理臨の撮影

天理へ。

始発から平常運転

近鉄の東青山での脱線事故処理は徹夜で行われたらしく、今朝は始発から平常運転してました。

マクドナルドも色々

本日の昼食はマクドナルドだったわけですが、その理由が・・・

運行情報

近畿日本鉄道博物館運転情報掲示板によりますと、 この難波21:30の特急ですが 青山町行き特急として運転していました。 車両はアーバンライナーで白幕を出して運転です。▼yh.mizumotoさん: > 21:00現在 > 難波駅特急券売り場は数名の係員で対応。 > 係員に…

iGoogleのランキングから衝撃の事実が判明

今朝、8時50分ごろ、インターネットを開くと、検索キーワードの3位が「近鉄」になっていました。 「何や、遅れとんのかいな、まぁこんな事は近鉄によ(ry」と思いつつ、近鉄のホームページを見ると、 「運行情報についてのお知らせがあります 」との掲示が。 …

腐るもの

晩ご飯の後、余っていたパンを食べようとすると、カビが生えていました。 そのパンはある日まで毎日食べていたのですが、突然その次の日から食卓に出てこなかくなったので、「もう無くなったんかな」とずっと思い込んでいたからです。 では、どうしてある日…

大学の友人3人がウチに来ました

人身事故が発生したというメールがfedistaさんから入りました。 どうやら御堂筋線で人身事故が発生したみたいで、fedistaさんは谷町線で天王寺に来る事に。 後の2人のうち1人は人身事故発生以前に天王寺に着いていたので問題無し。 そして、あと1人は… 人身…

大阪市営地下鉄30000系試運転

大阪市営地下鉄中央線で試運転を行ったらしいです。 鉄道ファン railf.jpより。

新着ニュースから

いつも使っているパソコンは、トップページを「iGoogle」にしているのですが、そこに書いてあるニュースを見てみると

さて問題(誰かやってくれるかな)

問.次の図の空欄に入る府県名を以下から選んでください。 (愛知県、香川県、京都府、奈良県) ※第三セクターや公営地下鉄は私鉄に含めています。 ※第一種鉄道事業者がJRか私鉄かで振り分けています。(第一種鉄道事業者が存在しなければ第二種鉄道事業者で)…

1965年〜2009年の南海高野線(河内長野〜橋本)の変遷

この前の旅行記で大運転区間がどうこうと述べましたが、正確には述べにくかったので 図にしてみました。 間違いとかあったら、ご指摘お願いします。 例えば、以下のようにあやふやな例があるからです。 Wikipediaの「南海高野線」のページに 1964年(昭和39…

まぁまぁ、そう疑わんでも

弟と父親とで高井田のスーパー銭湯へ。 スーパー銭湯からクルマで深江橋まで送って貰って、そこから心斎橋へ。 上記の車番は、深江橋〜心斎橋に移動中にホームから見えた電車の一覧です。この一覧を参考にして、僕の乗ったルートを推測しましょう。←誰がやる…

お詫びと訂正

※以下、全て訂正済み ・2008年12月25日の日記で 誤:1994年か1995年に起こったニュートラムの冒進事故 正:1993年に起こったニュートラムの冒進事故 ・2009年1月23日の日記で 誤:阪神9300+1000系が阪神なんば線を 正:阪神9000系と阪神1000系が阪神なんば線…

2601 コスモスクエア 22619 八尾南 22657 都島 22616 文の里 3060 大日 22617 八尾南 25915 野田阪神 北急8007 千里中央

近鉄22600系4両の一部か

まず、大和西大寺へ。 コンコース階のソラリーがLEDに変更されていました。

近鉄21000系が阪伊特急に運用される

本日、近鉄難波10;05分発の賢島行き特急の事です。

疑心暗鬼に定評があるspecial-rapid223

パン屋へ。 そこでパンを買うついでに「アルバイトを募集していると表に書いてあるが、応募してよろしいか」的な事を訊くと、ちょっと質問された後に履歴書を持ってくるよう頼まれました。 自転車で帰宅。 ちなみに右上の写真はその帰路で撮った幼稚園の通学…

誤字なのか、それともどちらでも良い漢字なのか

今回、問題にしているのは、大阪府豊中市にある阪急宝塚線の「ほたるがいけ駅」の事です。 この前、親が買ってきた日本鉄道旅行地図帳 10号 大阪―全線・全駅・全廃線 (10) (新潮「旅」ムック)作者: 今尾 恵介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/02/01メデ…

メモ書き

とれとれ市場〜千畳口 15分 350円 千畳口〜アドベンチャーワールド 10分 330円 10:15

旅行記完成

昨日の旅行記完成しました。

各種記録のお知らせ

乗りつぶしオンラインで昨日の新規乗車区間を登録していると・・・ 間違えて南海高野線の木津川〜汐見橋を既乗区間にしていたことが発覚。 木津川〜汐見橋が1.6kmなので、今までの既乗区間が1.6km多かったわけです。 ということで 誤:1万km乗車を達成した場…

2009年2月17日の旅行記

天王寺で15番ホームに降りると、16番線に「奈良方面京都行き」の普通が停まっていました。天王寺から京都まで乗り換え無しで行ける列車ですが、まぁ関空特急「はるか」に乗った方が早いでしょう。 15番線からの関空/紀州路快速に乗りますが、この紀州路快速…

南海電鉄完乗旅行

乗車記録はこちら

大失態

近鉄22600系の試運転を撮ろうと五位堂へ。 しかし… カメラのメモリー忘れた\(^o^)/ 仕方無く携帯電話で撮ろうとしますが、なかなか来ないので二上へ。 二上で降りて、二上山まで歩こうとしますが、トイレに行きたくなったので、近くのコンビニへ。 しかし…

SL「北びわこ号」を撮影しに行きました

近鉄特急で京都へ。 一昨日も見ましたが阪神1000系は西大寺車庫にいました。 京都からは新幹線「ひかり」で米原へ。 米原からは新快速に乗ります。 車内から見ていると、SL「北びわこ号」と特急「しなの」はほぼ同時に米原駅に進入。 大勢の方がSL「北びわこ…

阪神に入りました

西九条から阪神電車に乗り、尼崎へ。

アドベンチャーワールド行きの件

何かかなり具体化したみたいで、昨日メールがきました。 どうやら8人で行くらしく、1人当たりの値段は2万円らしいです。 「白浜に1泊しに行くだけで2万円はおかしい。」と思いましたが、電車が特急利用ならそれぐらいになってしまう罠。 確かにまさか女の子…

わざわざ近畿日本鉄道博物館に取り上げられていたから

珍しいんかなと、このサンドイッチ編成。

special-rapid223の携帯電話の各人からの着信音

複雑になりすぎて自分でも調べながらでないと分からなくなって来ましたwww