Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2010-05-01 to 1 month

難航する夏休みの旅行予定

とりあえず、松原の友人は行けない事が決定。 河内長野の友人に関しては日程を調整中。 宝塚の友人は行く事が決定。 堺の友人は「奢ってもらえるなら行く」というわけで不参加がほぼ確定。(ぉぃ というわけで、行く人数は2〜3人に。 問題は8月に ・初旬が試…

105系 万葉まほろばラッピングを撮影

まずこれを撮ってから場所を移動 さっきの列車と行き違いをしたラッピング車 後追いで撮影

本日、近鉄奈良線 若江岩田〜東花園の下り線高架化供用開始

写真はこちら 阪神なんば線伝法駅〜八戸ノ里駅 13.8km から 阪神なんば線伝法駅〜瓢箪山駅18.4km に伸びました。 下り線の踏切数は9ヶ所減少します。 尚、阪神本線の武庫川〜甲子園、芦屋〜魚崎で行われている高架化事業ではそれぞれ6ヶ所、11ヶ所の踏切が解…

近鉄16600系を撮影

橿原神宮前車庫にて。

本日、南京地下鉄2号線開通

2号線ともう一つ路線が開通したみたいですが、そのもう一つの路線は1号線の延伸扱いという事みたいです。 2号線の車両はどうやら1号線の車体の青い部分を赤色にしただけ。 同じ江蘇省で建設中の蘇州地下鉄3号線は建設中の昆山地下鉄1号線を介して将来的に上…

近鉄16000系が五位堂検車区へ回送

南大阪線の電車は線路幅が1067mmなので、1435mmの台車に履き替えて輸送。

昨日、サンパウロ地下鉄4号線の一部が開通

Paulista駅〜Faria Lima駅が開業したようです。途中駅が2つあるはずなんですが、今回はこの2駅の開業は見送られました。 つまり2駅間だけ開通したわけです。 前から気になっていたんですが、サンパウロ地下鉄11号線は3号線の快速線の扱いなんでしょうか。 Br…

名前の呼び方(学校編)

以前、「後日書きます」と書いたあのネタです。 高校までは ・入学後すぐに知り合った男子:「名字+君」 ・しばらくして知り合った男子で大人しい場合:「名字+君」 ・しばらくして知り合った男子で活発な人間の場合:紹介者の使う呼び方に倣うか、より一般…

昨日、テレビで浮気調査についてやっていましたが

1ヶ月100万円とか掛かる場合があるらしいですね。 それで浮気の証拠が掴めればともかく、掴めなかったら100万円を捨てたも同然。 ふと思ったんですが、もし万が一私が結婚するような事態に陥れば、1人で旅行ばっかり行っている私は奥さんに浮気の疑いをかけ…

臨時急行「葛城高原号」が昨日、今日と期間延長運転

というわけで撮ってきました。

奉天市地下鉄道

満州国の奉天市(現:中国の瀋陽市)では、何と大阪市営地下鉄による地下鉄計画が立てられていたらしいです。 Wikipediaの「奉天市地下鉄道」の記事 何故、東京ではなく大阪の地下鉄が採用されたのか不明らしいですが、恐らく ・外地で首都機能を模倣すると…

御堂筋線のマルハンラッピング車に乗車

10両全てがラッピング車なので、女性専用車両と他の車両との区別がつきません。 女性専用車両だけマルハンラッピングにしたら良いと思うのですが。 以下、写真です。

厳しさ控えめのモンスターペアレント

塾で個別指導の講師をしている友人から聞いた話ですが、以下のような事をすると親が塾に参上して抗議活動を始めるらしいです。 ・生徒に怒る ・生徒の成績を上げない ちなみに抗議活動中は教室長がずっとペコペコしているよう。 というわけで、生徒がどんな…

名前の呼び方

ふと気が付いたんですが、同学年の女性(ウチの大学に限る)は互いを下の名前で呼び捨てする場合が多いですね。*1 小学校低学年までは「下の名前+ちゃん」と女子同士が呼び合うのが一般的で、高学年になると一部で「名字+さん」と呼び合う子が出て来ました。…

ホテル阪神のウェディング

最近、阪神電車の車内広告で、「ホテル阪神で結婚式をすればサプライズでトラッキーとラッキーが登場」みたいなものがありますが、こういう広告は難しいところで、「イベントをお客さんに周知させるには広告に出すしかないが、周知させすぎると逆にサプライ…

全部が全部味付け海苔というわけではないようで

今日は昼食にデザート(←一般的にはデザートと到底言えるメニューではないが、川西の友人(その2)がデザートと言うので)を付けなかったので、帰りに立ち食い蕎麦屋に寄りました。 蕎麦屋でおにぎりだけ食べたんですが、味付け海苔ではなく普通の海苔。 こ…

本日、京浜急行がダイヤ改正

私が2003年に祖父と墓参りで神奈川県に行った時に乗った京急が初めて乗った関東の大手私鉄でした。 その時は横浜〜金沢八景で利用したんですが、京急のダイヤを全く知らなかった私は「金沢八景には快特が停まらない」のを知って普通電車で金沢八景まで行きま…

アンサイクロペディアの「鐡道迷」の項目

繁体字(台湾、香港)版アンサイクロペディアに「鐡道迷」という項目があります。 記事はこちら 「鐡道迷」とは日本語で「鉄道オタク」の事です。 その記事にある「中心思想」という欄を見てみますと ・不加入檯灣鐵盜網的鐵盜迷,都不算是鐵盜迷。 >台湾盗…

愛称名が案内に使われる

今日は大学からアルバイト先に向かう際に、JR大和路線を利用しました。 王寺に着く前に「和歌山線、万葉まほろば線、近鉄線はお乗り換えです。」という車内放送が。 万葉まほろば線に乗るには王寺から高田に向かう必要がありますがね。

19770枚

主要な写真はフリッカー、フォト蔵、はてなフォトライフにアップロードして、そのURLをはてなダイアリーに貼り付ける事で撮影した写真のバックアップを取っているつもりでしたが、よく考えたらいずれかがダウンすればバックアップが飛ぶんですね。 という事…

ビックカメラ京都店のイメージ画像の謎

昨日、テレビでビックカメラのCMがやってたんですが、そのCMに映っていたビックカメラ京都店のイメージ画像にちょっと違和感を覚えたので、インターネットでビックカメラ京都店付近の映像を調べてみるとやはり予感は当たっていました。 以下、具体的に説明し…

アルバイトの飲み会というものがあるらしいですが

とにかく、夏休みに向けてお金を貯めないといけませんので、正直あまり参加したくありません。 学科でも春休みとゴールデンウイークに飲み会があったらしいですが、 春休み→アルバイトにより行けず ゴールデンウイーク→釜山から帰宅途中につき行けず という…

世界最大のプラットホーム数を持つ駅は?

世界最大のプラットホーム数を持つ駅は米国・ニューヨークにあるGrand Central Terminal駅(グランド セントラル ターミナル駅)で、44面67線あるらしいです。 操車場の線を含めると100線以上あるようで、MTA Long Island Rail Road(ロングアイランド鉄道)…

夏休みの行き先が…

松原の友人や河内長野の友人は私に「台湾に連れて行ってよ」と頼んでいるんですが(そもそも中国語が喋れない私が「連れて行く」とは言い難いですが)、8月中に行っても台湾の鉄道路線図が去年台湾に行った時と変わってませんからね。 ※計画路線図はこちら(…

中学校に校区外単独移動禁止の規則は存在するのか

他の小学校は知りませんが、私が小学校の時は先生に「1人で校区外に出てはいけませんよ。」とよく注意されたもんです。 ちなみに私はその規則を破るどころか、1人で県外に出た事があったのは内緒。 で、やや広くなるものの、公立中学校にも校区は存在します…

御堂筋線女性専用車両に台湾観光局のラッピング登場

車番を控えなかった上に、女性専用車両という事でカメラを向けがたかったので、どの車両か特定できる情報が出せませんが、今日見た御堂筋線の女性専用車両が台湾観光の広告になっていました。 急いでいたので車番も写真も無しですが、今考えると大して急ぐ用…

「その電話」ちょいと待っておくんなせえ

↑今度登場した大阪市営地下鉄の「交通局レトロ劇場シリーズ」のタイトル 携帯電話のマナーについての啓発広告のようです。 今回も谷町線の30000系の絵が書いてありましたが、車番は411111に変わっていました。

今回の旅行で記録が変わったもの

初めて入った都道府県 釜山広域市、慶尚南道 1人で行った最西端記録 旧:高知県高知市→新:釜山広域市 新たに降り立った駅 ・山陽電鉄 山陽網干 ・福岡市営地下鉄 薬院、天神南、赤坂、千代県庁口、中洲川端 ・西鉄 薬院 ・釜山交通公社 新平、チャガルチ、…

2010年5月3日の旅行記

夜中、テレビを点けると・・・

乗車記録はこちら。