Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-04-01 to 1 month

「複々線のある都道府県に住みたい」ってfedistaさんが

言ってました。 北海道、千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県のいずれかに住む予定で。

鉄道写真追加

南海6000系←だいぶ迷ったけど追加 南海1000系(2代)(なんばPARKS塗装)←月末なので無駄にフリッカーのアップロード 阪神9820系(阪神相互直通PR車)←ステッカーが剥がされて現存しないため 詳しくはこちらから。

大学の構内に駅

Wikipediaで知ったんですが、名古屋市営地下鉄名城線の名古屋大学駅って、名古屋大学の構内にあるんですね。 地図で見たらこんな感じです。 大きな地図で見る うちの大学も御堂筋線を延伸して(ry。

本日の乗車記録

なし

そして

コンタクトレンズを入れる練習をしにまた眼科へ。 カルテを見ながら「コンタクトレンズの練習ですね」て言われたんが、何か自動車教習の技能教習っぽくて面白かったですw さて練習。 昨日と同様に全く入る気配がありません。 今日判明したんですが、左手で瞼…

難波でぶらり

難波のビックカメラのDS売り場で三田の友人と待ち合わせして、先週行った布屋へ。 uzutetsuさんが教えて下さった天王寺の店も提案しましたが、それは難波で目的のものが無かったら行くという事になりました。 布屋で布を買ってからは、ビックカメラをぶらぶ…

満員電車に小さい子供

朝、大阪上本町から準急で大阪難波に向かいますと、ランドセルを背負った小学生がいました。(付き添いなしで) この時間帯ですと、電車に乗る際に少し中の乗客を押さないと乗れないぐらい混んでいる時間帯ですが、よくあんな小さい女の子が乗ってるものです。…

コンタクトレンズ

ご存じの通り (誰が 僕の眼鏡姿は眼鏡を掛けていない時よりも不細工だというような意見が各方面から寄せられているので、コンタクトレンズを購入する事にしました。 昨日、眼科に行ってコンタクトレンズを処方して貰ったんですが、問題が発生。 自分でコンタ…

クロスシート

時間帯によってロングシートになったりクロスシートになったりする近鉄のL/Cカーですが、今日帰りに近鉄日本橋ですれ違った普通 尼崎行きはクロスシートで運用していました。 Wikipediaによると、阪神線内でL/Cカーがたまにクロスシートで走っているらしいで…

言うの忘れてました

昨日の旅行記完成してます。

2009年4月25日の旅行記

朝、コンビニで朝食を調達してから大和八木へ。 大和八木で名古屋行きノンストップ特急に乗り込みますとある大変なことに気がつきました。 さっき、コンビニで買った焼きそばに箸付いてない! 僕の親も弟も箸が必要な食べ物を買っていなかったので、箸を借り…

名古屋市交通局完乗

乗車記録はこちら

近鉄百貨店はこの前、巨人を応援していましたが

今日、帰りに大阪上本町の9番ホームでジュースを買って、急行 青山町行きに乗ろうとしますと… 写真の広告が目につきました。 どうやら阪神なんば線が開通すると阪神タイガースを応援するようになったみたいです。

高安

昨日、弟に知らされていた事ですが、今朝区間快速に乗っていますと高安で弟の友人が撮り鉄業務を行っている姿が見えました。 どうやら、今日は奈良県内で授業があるらしく、そのついでで高安で撮っていたらしいです。

アイスの実

何か大教大でも配ってる(「配ってた」かも)らしい。 これに書いてました。

大型連休

まだどこに行くか決まっていないらしいです。 僕が首都圏方面を推しましたがウチの人間があまり乗り気でないようで。

中途半端な時間に帰ると意外と混んでます

昨日も今日もそうですが、概ね16:00〜17:00に大和八木を出る電車で帰りますと、奈良県内の高校の帰宅生とバッティングするわけで、昼間時の割に橿原線の電車が微妙に混みます。 というのも、学区制を敷いていない奈良県では県内に住んでいれば県内のどこの公…

丁寧な車掌さん

今日、難波から急行 橋本行きに乗りますと車内アナウンスがやたら丁寧な事に気がつきました。 天下茶屋を出ると…「この電車は急行 橋本行きです。高野山方面の電車には接続しておりません。九度山、高野下、極楽橋、高野山へお越しの方は後の快速急行にお乗…

写真について

右斜め前の写真はウチの大学のとある棟で撮影されたゴミ箱の写真。 こうなった諸悪の根源が、先ほど述べた氷菓子の無料配布です。(何 一番上の写真は大阪難波で見掛けた22600系の側面のLED。 「全席指定」と書かれているのが気になります。

渋滞

今日の昼間は大学の生協(大規模の方)の前あたりが混雑しまくっていて、「献血車とクラブorサークル勧誘がこんなトコに停まってるから。」と思っていましたが、後で「アイスの実」という氷菓子を無料で配布している事が判明し、混雑の原因がそれだと気付きま…

心斎橋へ

三田の友人が「布を買いたい」と言い出したので、その友人とfedistaさんと宝塚の友人との4人で御堂筋線に乗って心斎橋へ。 この前のリンク元にもあったように心斎橋のウザい客引きに声を掛けられつつ、Loftなどの店に何軒か回りましたがお目当てのものはなく…

1420系運用

本日、鶴橋を18:37に出た青山町行き区間快速の後部2両は1420系でした。 モーター音がいつもと違うからすぐに気付きました。

近鉄線内で完結

帰りに乗った、大阪難波18:27発の奈良行き準急は阪神車だったのですが、大阪難波駅ホームに進入してきた時に誰もお客さんが乗っていなかったので、大阪難波で折り返しの阪神車だという事になります。 って事は大阪難波行きの列車に恐らく阪神車が充当されて…

教えて貰いましたが…

大学のオーブンスペースを使って、fedistaさんにCSSを教えて貰いましたが、「はてなダイアリー」のスタイルシートに書き込んでも反映されませんでした。 彼曰く、はてなダイアリーのスキンで既に設定されていて、後からスタイルシートに書き込んでもスキンの…

胃腸が悪いのか

何か最近、息が臭いような…。 自分で気付くんだからよっぽどだと思いますが、周りの友人はよく我慢してくれたもんです、ええ。

どうしようか

行程を以下のデザインにしようかと思いましたが、HTMLの文字数が多過ぎて携帯電話から投稿する時に困るのが問題です。 まぁ、今後どうするか考えときます。

神戸高速線の問題の区間に関して

昨日、神戸高速鉄道東西線の花隈〜高速神戸が未乗区間か既乗区間か問題になりました。 よくよく考えてみると、2005年9月ぐらいにスカイマークスタジアムで、「千葉ロッテマリーンズvsオリックスバファローズ」の試合を観に行った帰りに総合運動公園→板宿→新…

更新情報

・昨日の日記が完成しました。 ・鉄道写真一覧の京阪の写真を追加しました。