Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-10-01 to 1 month

伊賀鉄道に搬入された東急1000系の撮影

朝、大和八木を6:48に出る快速急行 鳥羽行きで伊賀神戸へ。 どうやら名古屋線向けの車両のようで、車内広告には アージュというエステサロンの広告があって… 桑名店、四日市堀木店、四日市新正店、鈴鹿白子店、鈴鹿平田店、津南店、松阪店、栄店、岐阜茜部店…

ミスりました

帰りに電車で半分寝てますと… ブレーキ音が聞こえたので、「もう着いた」と思いきや、1駅手前だった件w ダイヤが乱れていたからか、すぐに電車が来ましたが。

△印と○印

大阪難波駅で電車を待っていますと、阪神1000系が来たんですが、ホームで並んでいる列が阪神1000系到着時にごそっと動く件ww 要は阪神車なので△印に並ばないといけないところを、列の先頭の方々は○印のところに並んでいたわけです。 まぁ、こういう光景はよ…

人身事故

萩ノ茶屋駅で人身事故があった影響により、南海高野線に遅れが発生していました。 中百舌鳥駅のホーム上にいつもより多くの人がいたので、「おかしいなぁ」と思っていたら案の定。 堺東で先に準急に抜かれるはずの各停が、堺東で先に急行に抜かれていた(そ…

初の定期運用離脱

本日、生まれて初めて「病気等の正当な理由なく」授業出席を見合わせるという臨時運用に入りました。 ちなみに、授業をサボった理由は課題が大量に残っていた事です。

関西大手私鉄各社の快速急行の変遷

を調べてみました。 臨時運転は除いて書いています。 「など」と付いているのは、運転路線が他路線に跨る(路線名称上も含む)からです。 年月日 鉄道会社 快速急行 当時の快速急行運転事業者 1958年 南海 高野線などに設定。 南海 1968年 南海 高野線などか…

本日の乗車記録

なし

飛行場前駅

飛行場前駅(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4%E5%89%8D%E9%A7%85 私の生まれた時はまだ天北線があったんですね。 飛行場の前だから飛行場前駅と命名→飛行場がなくなる→駅名はそのまま→廃駅になる この歴史は 小学校の…

そんな名物は知らない

昨日、テレビで「奈良の新名物、巾着うどん*1」とかやっていましたが、テレビで見るまで全く知らなかった件ww まぁ、奈良の新名物って言っても奈良市限定やし、中学1年生以来、自分自身が地元よりも大阪市や堺市に居る時間の方が長い*2しで、知る機会が無か…

ちょっと寄り道

帰りはお腹が空いたので、大阪難波駅のエキナカであるTime's Placeでパスタを食べました。 店名の方は、2文字目が難しい字だったので覚えていませんが、私は「ちりめんじゃこと三つ葉が入った柚子の香りの」パスタを注文。←こんな書き方をしたのは食べ物の名…

今頃気付いた

鶴橋の手前で、近鉄車内から吉田屋のおばさんの絵が描いてあるのが見えますが、帰りによく見てみると、微妙に内股で描かれている件w この前、テレビで「内股が可愛く見える」と思って、内股にする練習をしたなどとやっていましたが、可愛さを意識したんでし…

きれいな都市、きたない都市

世界で最も汚い都市 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070518_world_dirtiest_cities/ 世界で最もきれいな都市 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070518_world_cleanest_and_dirtiest_cities/ 日本の1位が勝山とは想像つかん…

陰キャラ呼ばわりらしいです

大学内で、ある女性等の会話を聞いていると、「髪の毛を染めていなかったら陰キャラ」と定義している方がいるみたいなんですが、世間一般にはどうなんでしょうか。 て言うか、髪の毛だけで性格判断とか無茶過ぎるでしょうけど。 染髪禁止の集団とかやったら…

日本鉄道賞

阪神なんば線で、阪神電鉄と西大阪高速鉄道は日本鉄道賞を受賞しましたが、その記念として阪神1000系や9000系の前面にステッカーが貼ってあります。 今日は鶴橋駅で阪神9000系のそれを撮影しました。 それはそうと・・・ 日本鉄道賞に阪神なんば線 関西圏活…

近鉄の広告

近鉄の車内広告で司法書士法人 杉山事務所というやつがありますが、この広告には5人のキャラクターが出演していて、 ・完済したK太さん ・雑なM子さん ・のんきなT雄さん ・内緒にしたいYさん ・真面目なS介さん が出ています。 以前は相談者の体験談がズラ…

今日は京阪中之島線開通1周年の日

という事は、去年の今日は日曜日やったんか。 そういや、あの日は中之島線見に行ってから、京都にお墓参り行ったな。 詳細は1年前の日記を…。

そういう時は

何か、私がつい最近まで所属していたクラブの名前で検索して、この日記に辿り着く方がおられるんですが、リンク元によるとどうやらYahoo!で検索して5ページ目まで開いて、この日記に辿り着いたようで…。 見たいのであれば、お気に入りに登録するかRSSに入れ…

一番温泉 うぐいすの湯へ

というわけで、久々に近鉄南大阪線に乗って古市へ。 古市からは長野線で富田林へ。 南大阪線の浮孔以東は4月以来、恐らく乗ってないです。 富田林から歩いて10分ぐらいで「うぐいすの湯」に到着。 前にここに来たのは半年以上前だからでしょうか。微妙に風呂…

電車や待合室が"図書館"に 伊賀鉄道

電車や待合室が"図書館"に 伊賀鉄道(伊賀タウン情報YOU) http://www.iga-younet.co.jp/news1/2009/10/post-287.html http://lm700j.at.webry.info/200910/article_17.html ↑ここのサイトから辿って見つけました(いつもここからネタを拾う事が多いのでURL…

じゃあ、世界で運賃が最も高いのは?

昨日、泉北高速鉄道は世界一運賃が高いというのは都市伝説だという話をしましたが、 それでは「世界一運賃が高い鉄道会社はどこでしょう」ということになります。 そこでググってみますと Rail fares in Britain are the most expensive in Europe(TIMES ON…

泉北高速が世界一運賃が高いのは大嘘

知り合いの和泉市の女性が言ってました。 しかし、少なくとも国内ですら「一番運賃が高い」わけではありません。 「都市鉄道」の範疇で他社と比較してみますと・・・ まずは初乗り運賃で比較 会社名(通称名) 初乗り運賃 備考 泉北高速鉄道 160円 なし 大阪…

間違えた

駅間を走っている時、近鉄車の車内テロップでは 「『急行 奈良行き』と表示される」 と言いましたが、 今日乗ってみると 「次は 石 切」 と阪神車と同様の表示でした。 非L/C車とL/C車でちゃうんかな。 ちょっと分かりません。

堺延伸

堺市長、四つ橋線延伸を歓迎 「協議会」加入改めて強調 http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/osaka/091015/osk0910150216000-n1.htm 堺駅延伸の計画のようですね。 しかし・・・ >私もチンチン電車のファンなので、 ホンマかいなw さて、阪堺間の鉄道が現…

JR松島線!

ABCテレビ(テレビ朝日系列)の夕方のニュースを見ておりますと、 府庁のWTC移転問題について報道していたんですが、テロップの部分に 「JR松島線の延伸など」と書いておりました。 恐らく桜島線の間違いだと思いますが・・・ 記事を見てみると JR桜島線、…

幼稚園児

昨日今日と電車に乗っている幼稚園児が多いような気がします。 遠足のシーズンですからね。 で、早速、阪神なんば線を使って遠足に連れている幼稚園もありましたw

げっ

教員免許には修士号、実習は1年…文科副大臣(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091014-OYT1T00956.htm 4年卒で教師になりたいと言う友人がいるけど、どうなることやら。 理系ならまだしも、教師なろうと思って文系で大学院行って教師な…

近鉄車と阪神車の違い

帰りは阪神1000系の急行に乗ったんですが、車内テロップが近鉄車とは違いまして、 駅間を走っている間、 近鉄車なら「急行 奈良行き」と表示されていますが… 阪神車なら「次は○○」(○○には駅名が入る)と表示されています。 どちらが良いかは微妙ですが。

発熱

昨日、天六にいたぐらいから体調が微妙に悪いと感じていたんですが、やはり何かの病気に罹っていたようで、今朝起きると体が熱っぽく、食欲もイマイチ。 高校以前でこのような状況であれば、確実に休んでいた私でありますが、今日は休めない授業があるので無…

天六へ

天六にある「天然温泉 なにわの湯」に行ってきました。 谷町九丁目からは谷町線で行きましたが、まだ30000系を見られてない私でありますw ひょっとしたら、どっかですれ違ったかもしれませんが。 天然温泉 なにわの湯に到着。 ここは私も、風呂好きの西宮の…

きんてつ鉄道まつり2009 in 五位堂検修車庫

というわけで五位堂へ。