Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2008-11-01 to 1 month

実際に撮りに・・・

自動車学校を出て、大阪阿部野橋へ。 大阪阿部野橋からは環状線で鶴橋へ。 近鉄の鶴橋の案内板は液晶に変わっていました。 ホームに降りると、10分経つか経たないうちに「大阪難波」幕の列車が到着。

本日のアルバイトの帰りの表定速度

約25.72km/hでした。自転車でこれ以上出すのは私には難しいと思います。

「快速急行 三宮」幕も

近畿日本鉄道博物館の記事

三国ヶ丘駅の天王寺方面ホーム

の天王寺方でホーム延伸工事をやっているみたいですが、何の為の工事なのか分かりません。

「大阪難波」幕が入った近鉄5800系

が走り始めたらしいですね。 これは近畿日本鉄道博物館からの情報で、そこのサイトに写真が無かったので実物がどんな感じかよく分かりませんが。←これを書いた時点で

不具合

により、昨日の日記が掲載されていませんでした。先ほど掲載しましたので、見たい方は昨日の日記をご覧下さい。

平城遷都1300年祭まで404日

と、大和八木駅の南側出口のカウントダウン計が示していました。 ついでに「せんとくん」の絵も描いてありましたがw

府県別の極地到達地点

special-rapid223が近畿各府県内で行った(通った)ことのある東西南北の端を記したものです。 記憶にあるものだけを挙げました。 ちなみに陸上の範囲での東西南北の端です。 大阪府 東:枚方市(国道307号線藤阪方面車線上、椿本チエイン京田辺工場の北西)…

夢の超特急と快速「いい古都エクスプレス」

6:15のSL*1で大阪阿部野橋へ。 天王寺に着くと、 7:01 特急スーパーくろしお 新大阪行き 7:02 快速 大阪環状線 で、7:01の特急なら直で新大阪に行ってくれますが、大阪阿部野橋まで特急料金500円を払って、更にJRで特急料金を払う気にもなれなかったので、素…

廃止のお知らせ

北陸鉄道が鶴来〜加賀一の宮の廃止届を提出したらしいです。このまま事が運べば来年の11月には当該区間が廃止されるそうです。(鉄道ファン2009年1月号のニュース欄より)

秒読み開始か

一部のサイトによると、近鉄22200系(2009年デビュー予定の新型特急車両)らしき剛体が徳庵の近畿車輌で見つかったらしいですね。 ひょっとしたら年内に写真が見られるかもしれません。

昨日の晩は…

正確には今日の未明まで跨がった出来事なんですが… Webからレポート課題を出そうとすると1回目は正しく表示されました。 色々あって、再度同じものを表示して印刷ボタンをクリックすると… 間違えてダブルクリックしてしまいました。 それが原因かどうか分か…

謎のFRISK

前から気になっていたのにずっと日記に書くのを忘れていた事ですが、 いつからかピンク色のFRISKが僕のカバンのポケットに入っていました。 僕の持ってるFRISKは緑色*1なので、ピンク色のFRISKがあるのはおかしいですなww 誰かが間違えて入れたとしか考えら…

珍しい車内放送

朝の近鉄の車内で、「皆様にお断りを申し上げます。濃い霧が発生致しましたため、速度を落として運転しております。暫くご辛抱願います。(一部略)」 と放送しておりました。 まぁ、大阪阿部野橋にはほぼ定時通りに着いたんですが。

妄想ダイヤ

大阪阿部野橋駅発の時刻 時間 分 昼間時 藤00 長04 橿09 藤10 富橿14 五19 藤20 長24 吉29 藤30 富橿34 吉39 藤40 長44 五49 藤50 富橿54 橿59 備考 00:普通 00:準急 00:区間急行 00:特急 藤:藤井寺行き 長:河内長野行き 橿:橿原神宮前行き 富橿:富田林・橿…

窓を開けて大音量を鳴らす車はよく見掛けますが…

今日出掛ける前に、親と弟が先に車に乗っていまして、その車を見ると、車内から大きな音がしているではないですか。 よく聞いてみると… 車内のテレビから聞こえる「サザエさん」でしたwww これではあまりにも恥ずかしいので、音量を後で下げたみたいですが。

※事情により削除

6分30秒とか

昨日は先週休講した家庭教師の授業の振替で授業があり、今日もいつも通りあるという・・・。 昨日は約6分30秒で家庭教師をする家から帰宅できましたが、今日は交通事情の関係でそれを越えてしまいました。 しかし、約6分30秒で帰宅しても表定速度*1は約19.11…

とある大学生らの悲しい現実

三田市の友人と伊都郡の友人と3人で話していて、教職科目の授業が始まる直前に、話の流れで「中卒で働いている友達がいる。」という話になりました。 僕の友達には、中卒で働いて、かつ子供も作っている方がいるので、そーゆー友達がいるという事を話すと… …

慣れ怖いよ慣れ

最近になって気が付いたのですが… 横で友人がカップ麺を食していても、その匂いがしない! この前、ほぼ毎日「もやし味噌」というカップ麺を食べている友人にその話をしたところ、彼も同じような症状を訴えてきました。 やはり、毎日カップ麺の匂いを嗅いで…

埼玉西武ライオンズ

日本一おめでとうございます。 別に埼玉西武ファンではないですが・・・ ちなみに今年3月は西武ドームに行く予定だったのに、旅行計画が無茶過ぎて行けませんでした。 いつかまた行きたいと思います。

近距離と遠距離

異論はあろうと思いますが・・・

ちょwwww あと一歩間違えたら

実は今日、弟と親と出掛けてまして、 帰りに某駅の改札口の切符売り場の前で弟と二人で喋っていますと…「どけ!」と言って、煙草をくわえた男性が僕と弟を押してきました。 男性が切符売り場に入っていくと、僕が弟と話を再開しました。その話の中に「変なオ…

バレていました。

昨日、htmlの打ち間違いで、この日記の大半が横線で消されるというトラブルを起こしてしまったんですが、 この日記を読んでいる大学の友人はそれを知っていましたww 日記は、ちゃんと正確に書かないと駄目ですねw

川島○三氏の本で説明

川西市の友人(その1)が阪急新大阪連絡線を知っていたので、その話をしようと、川島○三氏の「日本三大都市 未完の鉄道路線(以下略」の本を大学に持っていって、その本を使って喋っていました。 その本には、子午線鉄道やら大阪湾横断鉄道等の実現性の薄い内容…

お試し

昨日は行きも帰りも、近鉄及びJRの東口を使って乗り換えをしました。 結論… 阪和線ホームに発着する電車に乗る(から降りる)のならこ従来通りのルートで乗り換えをする方がいいですね。 というのも、東口からだと阪和線ホームを跨ぐという二度手間をしないと…

阪急京都線新駅

2010年春、阪急京都線の正雀〜南茨木に新駅が開業するらしいです。 Wikipediaの新駅項目。

京阪神大都市圏

Wikipediaにある地図ってこんなもんでしょうか。 岩出市が入ってて、和歌山市が入ってないってどうよww