Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

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ICOCAのローカル線進出に役立つ技術

JR西日本、車両搭載型ICOCAシステム開発GPSと移動距離をもとに自動精算(ロボナブル)
http://robonable.typepad.jp/news/2009/07/20090729-jricoc.html


・近郊区間に入っているのにICOCAが使えない
・他線(他区間)からの車両の入れ替えが滅多にない
・駅数よりも運用車両数の方が少ない
・定期列車で有料特急が走っていない
ICOCAによる誤乗が多い
・ドア数が少ない
という条件で考えると
加古川線、関西線(笠置〜柘植)あたりが良いでしょうね。


ただ
・定期列車で有料特急が走っていない
→有料特急が走っている区間だと有料特急停車駅のみICOCA読み取り機を設置するのもアリ。


・近郊区間に入っているのにICOCAが使えない
→近郊区間に入っていなくても姫新線の姫路近郊では利用者が多く、山陽本線との乗り換え客数が多いので、導入を検討しても良い。
と考える事も可能ですが。