Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

東京・大阪の地下鉄計画

地下鉄新設で成田へ最速59分 羽田から、国交省試算(47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112301000285.html

都営浅草線と並行して新路線を作り、その新路線は東京駅経由にするらしいです。
成田〜羽田が106分→59分に短縮とアピールしていますが、この短縮は殆どは成田高速鉄道アクセス線の開通によるものでしょう。
また


>試算で地下鉄を想定しているのは押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間の約11キロ。
>実現すると両空港間は現在の90・6キロから約84キロになり
都営浅草線の押上〜泉岳寺は11.4kmなので新規地下鉄では距離は短縮されないはずですが、90.6km→84kmの短縮は一体何なんでしょうw
どうやら成田高速鉄道アクセス線開業による短縮のようで、京成高砂空港第二ビル京成津田沼経由)は55.6km、京成高砂空港第二ビル(北総経由)は50.4kmなので、それと合わせてという事みたいです。


距離面でも時間面でも短縮効果は成田高速鉄道アクセス線によるものが大きいみたいですね。


都営浅草線(泉岳寺〜押上)自体が京急・京成の直通列車で満杯なので、新線建設自体には別に反対ではありませんが、記事のデータが気になったので書いてみました。


で一方、大阪では・・・


大阪市 対立鮮明 堺市
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20091121-OYT8T00044.htm
四つ橋線堺市内への延伸を大阪市がやるか堺市がやるか揉めているみたいですね。


これよりも、四つ橋線阪急神戸線乗り入れの話の方が気になるんですが。