Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-05-01 to 1 month

2009年5月31日の旅行記

電車で水間に行くつもりでしたが、親がどうしてもクルマで行くと言い張るので、クルマで水間へ。 その前に国道沿いのトンカツ屋で昼食。 高校時代だと定食を1つ頼んでも足りないぐらいでしたが、最近はこういう店で定食を頼むと食べ終わる前から満腹感がして…

本日の乗車記録

5月の乗車距離 計 2380.8km

2009年5月31日の行程

駅 時刻 アイコン 列車種別 行先 車番 備考 水間 13:05 普通 貝塚 1007 アイコンの塗色と実際の塗色とは異なる。 貝塚 13:20 貝塚 13:28 空港急行 なんば 7179 なし 岸和田 13:31 岸和田 13:35 特急 なんば 7131 なし 堺 13:46

PiTaPa

一昨日、PiTaPaに入会する手続きを行ったのですが、システムを理解するのに多大な時間を要した上に… 入会するにはUCやVISAに入会しないといけない →それらに入会する時は学生用のやつで入会しないといけない →学生用のやつで入会するには学生証をアップロー…

今日から4連休

偶然に偶然が重なって、金土日月が休みになりました。 で、今日はノートパソコンの修理を出すために難波へ。 この前に修理したばっかりですが、また潰れたんです。 その前に鮮魚列車などを撮影。

またまたクロスシート運用

だったわけですが。帰りに大阪難波から乗った電車が。 どっかの鉄道雑誌で「阪神線内ではL/Cカーはロングシート運用するという約束が近鉄と阪神との間でなされた。」という記事を目にした記憶がありますが、こんなに頻繁に阪神線内でL/Cカーはロングシート運…

被災車

帰りに大阪難波駅で見た、奈良行き急行に使われていた車両は昔、あやめ池で爆破された車両を改造した車両でした。(写真参照)

大阪難波駅のトイレ

学校の帰りに大阪難波駅でトイレに入ると、右手に洗面所があって、そこに髪の毛の長い人が立っていたので「あっ、しもた。女子トイレに入ってもうた。どうしょう。」と一瞬思いましたが、目の前に小便器が並んでなかったので男子トイレだと分かって安心。 す…

訂正

阪神なんば線が開通して、 近鉄(一部を除く)、京阪(一部)、阪急、阪神、能勢電(一部を除く)、神戸高速、山陽電鉄、神戸電鉄、北神急行、神戸市営地下鉄、大阪市営地下鉄、北大阪急行、京都市営地下鉄の間で、改札無しで移動できるようになったと言いましたが…

20年11月18日の近鉄の乗降客数

近鉄の公式HPが公表しているのはこちら。 これを基に近畿日本鉄道博物館が作成した乗降客ランキングはこちら。 ご他聞に漏れず、全体として減少傾向らしいですが、何故か乗降客数の伸びが1位だったのが 西青山駅。 ちなみに西青山駅は乗降客数が下から4番目…

またクロスシート運用

帰り、大阪難波駅から快速急行に乗ると、クロスシート運用のL/Cカーでした。 昼間の快速急行なので、これは三宮発のはず。 って事は阪神線内をクロスシートでまた走ったという。

恐らく相当な近鉄電車マニアにしか分からない珍しさ

YouTubeで 大和八木駅ホームのフラップ回転のスロー再生 伊勢中川駅ホームのフラップ回転のスロー再生 近鉄名古屋駅ホームのフラップ回転のスロー再生 大阪阿部野橋駅ホームのフラップ回転のスロー再生 を見つけたので、その中で珍しい(或いは現在は設定さ…

ある掲示板のスレッドに書いてあったのですが

「京都で学び、大阪で働き、神戸に住むのが関西人の理想」らしいです。 で… 僕はどうかと言いますと、 まず動詞だけ合わせてみると 「大阪で学び*1、橿原で働き*2、橿原に住む」 となります。 地名を合わせてみますと 「京都で生まれ、大阪で学び、神戸の墓…

本日の乗車記録

なし

話を現実に戻して

修理に出していたパソコンが直ったみたいなので、日本橋へ。 ちなみに修理完了の電話が掛かってくる前に親が先にクルマで梅田へ行ってしまったので、僕と弟はパソコンの引き換え証を持って後から電車で行く事に。 待ち合わせ時間ギリギリだったので、大和八…

正夢やったらなぁ

また夕べ見た夢の話です。 今回は旅行中のようでして… いつも通りsonshi1507氏が一緒にいたんですが、今回ばかりはもう1人同行者がいました。 それは… 高校の友人でもなく 家族でもなく…

近くに外出

今朝、頭が痛くてちょっと胃が悪かったので、「外の空気吸った方がいいわ」と思って、自転車で近所に出かけました。

本日の乗車記録

なし

臨時のキハ181系

を撮りに奈良駅へ行きました。 が・・・

本日の乗車記録

なし

色々撮影

本当は近鉄橿原線の旧線でも撮りに行こうかと思ったのですが、収穫が予想以上に悪かったので、急遽予定変更して列車の撮影に。 まずは自転車で大和八木〜真菅へ。

奇跡的に復旧

Flickrの件ですが、個人的な質問で答えるような形式でパスワード変更手続きを行った結果、何とかFlickrの旧アカウントに入れました。 まぁ、個人的な質問の1番最後の質問の答をこれまた忘れてしまっていて、思い当たる答を適当に試行錯誤しながら入力してい…

1920年代の米国での鉄道事情

パシフィック電鉄ホームページという個人の趣味サイトを見ていたんですが、 かつてロサンゼルスでは「パシフィック電鉄」という 軌道延長1700km 保有車両1000両 運行系統170系統 運行本数2700本 を誇る凄い大手私鉄が存在したようです。

僕ねぇ、忘れてもうたんよ

↑伊都郡の友人の口真似 (fedistaさんしか分からんww 何を忘れたかと言いますと、Flickrのパスワードの事です。 サブのメールアドレスにパスワードを送ってもらうように入力したんですが、IDしか教えてくれなくて、その後も色々試してみましたが、どうやって…

本日の乗車記録

なし

14:44頃、大和高田で、大阪上本町方面に向かっていく団体専用列車「楽」を見ました。 まさか、こんな時期に団体旅行でしょうか。

という事で

大阪の日本橋に行って、ノートパソコンを修理に出しました。 豚インフルエンザの件があってか、店員さんはほぼ皆さんがマスクを付けていました。 道行く人も1〜2割ぐらいの方がマスクを付けてるという…。 明日から、ウチの学校もああなるんかな。 で、ノート…

ウィルスに冒されました。

ウチのノートパソコンがウィルスにやられました。 誰かのノートパソコンを借りないといけません。 別に携帯電話からでも最低限の日記は書けますがHTMLが打てません。 前の携帯電話からだとHTMLが打てたんですが、どういうわけか新しい携帯電話からHTMLを打つ…

本日の乗車記録

なし

大阪教育大学の五月祭へ

大阪教育大前で降りると、「華麗ナン一族」と書かれたTシャツを着た方がいて、「駅から学園祭気分やな」と。 歩いて大学へ。 さて、大学の受付をスルーしてsonshi1507氏を探します。 無料配布のパンフレットを拾ってsonshi1507氏がいる場所へ。 彼はパソコン…