Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

友活

フジテレビ系列の番組で観たんですが
この前、廃刊になった「小学6年生」に「友活」という載ってたらしいです。


どうやら最近は友達を作るのが大変という事で「友活」という項目が出来てきたみたいなんですが、具体的に内容を見てみると
「困っている人を助ける」
「陰口を言わない」
「意見の違いがあっても相手に合わせる」
などが友達を作る要件らしいです。


このうちどれも守っていない私には友達がいますが、どうも最近は繊細な子供が多いようですね。


就活に婚活に友活と現代の三大活動が揃いましたが、私は前の2つで苦労しそうですな。


話を戻して
「小学○年生」シリーズとか殆ど買った事がありませんね。
趣味が多様化してきて廃刊となったらしいですが、そもそも私は小学生の頃から定期的に読む雑誌が「鉄道ファン」に固定されていましたし。(え


また、番組では「昔はガキ大将がいて、その周りにみんな集まって外で遊んだものだ」とやっていましたが、私の小さい頃もガキ大将ぐらいはいました。
で、私はガキ大将に批判的な態度を取っていたからか盛大にイジメられましたが、中学高校と上がっていくうちにガキ大将的存在は消えていきましたね。ていうか高校ぐらいになったら目立つ奴は陰で叩かれる始末w


さすがに今の学科内には絶対的なガキ大将はいません。
今の世の中ではガキ大将が出て来ても実質的な大将になる前に嫌われ者になって終わってしまうわけで。


今はみんながみんな同じ遊びせえへんし、一つ一つのグループも小さいからガキ大将が生まれる下地も無いというのが現実でしょうか。