Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2010-07-01 to 1 month

新潟市の基幹バスは実質的にどうなのか

基幹バス(別名:BRT)とは、様々な工夫により路線バスを鉄道並みのサービスに向上させたものです。 例えば名古屋市では、 ・部分的に専用レーンの設置 ・中央分離帯に屋根付きのバス停を設置 ・運転間隔の短縮、均一化 ・バス停間の距離の長大化 ・バス優先…

水質1位の川と最下位の川

水質1位に川辺川など、綾瀬川またワースト(YOMIURI ONLINEより) http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100730-OYT1T00199.htm 尻別川(北海道)と後志利別(しりべしとしべつ)川(同)、鵡川(むかわ)(同)、沙流(さる)川(同)、姫川(新潟)、黒部川(富…

近鉄バスの「特急 神戸三田プレミアム・アウトレット号」と他の交通機関との比較

近鉄の車内広告に載っていたんですが、近鉄バスで難波〜神戸三田プレミアム・アウトレットを移動した場合、往復2200円らしいです。つまり片道が1100円。 で、アウトレットから運行されているバスの運賃を見てみますと アウトレット〜三宮*1が650円 アウトレ…

AKB48みたいなグループがもし名古屋と大阪以外にできたらこうなる

この前、テレビで「名古屋を拠点とするSKE48…」とやっていたのでWikipediaで調べてみると、やはりちゃんと名古屋にSKE48というグループが存在しました。 名前の由来は名古屋市中心部の栄(SAKAE)だという事は言われなくても分かっていましたが、念の為に調…

まさかの宿泊

昨夜、家に電話が掛かってきました。 私が出ると、祖母からの電話だったんですが、用件を訊いてみると「今日泊めて」というもの。 訳が分からないので、事情を訊いてみると「家の中に鍵を忘れて、嵐山に行ってきた。帰ってくると、家内の人間が鍵を閉めて寝…

ちょっと訂正

京成成田空港線の全通日の日記です。 誤りがあったので訂正しておきます。 誤: 駅 停車列車の保有会社 成田湯川駅 京成 空港第二ビル駅 京成、JR東日本 正: 駅 停車列車の保有会社 成田湯川駅 京成、京急 空港第二ビル駅 京成、京急、JR東日本

大阪市交通局の駅名を意訳してみました

大阪市営地下鉄(というより日本の大半)の駅名のローマ字表記では発音そのままのものが多いですが、どうせ外国人向けに案内するのなら意訳した方が分かりやすいと思い、一部の駅の改名案を書いてみました。 動物園前:Dobutsuen-mae→Tennoji zoo 梅田:Umed…

イッテQ!は大変な都市伝説を垂れ流していきました

今日、日本テレビ系列の番組「イッテQ!」の総集編で、ウガンダの赤道上で「器から水を流した時の渦の向きが南半球と北半球とで逆になり、赤道上では渦が回転しない」ということが事実のように報道されていました。 確かに北半球では右向きに、南半球では左向…

航空貨物が届きました

金賢姫元死刑囚が羽田空港を発つ前日か当日に同じく羽田空港を立った貨物輸送機に乗せられて、上海万博のチケットがウチの家に届きました。 しかし、ビックリするほどJTBの対応が早かったなぁ。 7月21日 JTBに上海万博チケット代振込み(翌日付けなので実質…

まさかの0人

先週書いた不人気の研究室の話です。 話を単純化するためにちょっと語弊のある言い方で書きますが、「女性Aに不人気の研究室に行かせるか」「成績の一番悪い人間に不人気の研究室に行かせるか」多数決を取ったところ、前者に決まった事は既に言いました。 で…

谷町線30000系第4編成、7月27日から営業運転予定

30000系第4編成まもなく登場! 音によるドア案内(誘導音)を開始します(大阪市交通局公式HPより) http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/100716_yuudouon.html 誘導音とはドアの開いている間に「ポーン」と一定間隔で鳴る音の事です。 阪神1000系…

自由丘なのか、自由之丘なのか

日本語で「ヶ」or「が」というものがありますよね。 例えば、「三国ヶ丘」「学研奈良登美ヶ丘」「雲雀丘花屋敷」「星ヶ丘」など。 基本的に新興住宅地についている場合が多いですね。 どうやらこの「ヶ」or「が」の中国語訳について、ブレがあるみたいです。…

special-rapid223は大変な返信先の間違いを犯していきました

昨日、アルバイト先の女性*1(念の為言っておくが、既婚の方)と鉄道ネタでメールのやり取りをしていました。 で、その直後に似たようなアドレスの松原の友人からメールが来たんですが、私は誤ってアルバイト先の女性かと勘違い*2してしまい、ガチ鉄道ネタを…

世界一、本数の多い航空路線はどこ?

ブラジルのリオデジャネイロ〜サンパウロです。 「OAG、2009年9月15日の週の片道一日平均」の15ページ目参照 1日に208便(片道で)飛んでいます。24時間で平均を取っても、8分40秒おきに飛行機が飛んでいる計算です。 1日あたりの本数では御堂筋線の中百舌鳥…

ステレオタイプ

Wikipediaの「ステレオタイプ#ステレオタイプの例」 から記事を引用しますと >貧困家庭の父親は、粗野で酒飲み、母親は、パーマヘアで体系が肥満等。 >金持ち家庭の父親は、髭を生やしていたり口調がフランス訛りで嫌味な性格、 >母親は、尖った眼鏡に語尾に…

本日、京成成田空港線(印旛日本医大〜空港第二ビル)が開業

ついに開業しましたね。 私は京成方面のダイヤをよく知らない故、改正点もよく分からないのでコメントは省略。(何 それはそうと、ただでさえややこしい北総鉄道の会社関係が今回の開業で更にややこしくなりました。 今回開業した路線は京成電鉄が運行する区…

勝訴

研究室の件ですが、一昨日の日記で書いた女性Aが不人気の研究室に行く事で決着しました。 最後はその第一希望で漏れた女性Aが不人気の研究室に行くべきか、全員の成績で決めるべきかの二者択一で多数決を取りました。 で、開票作業。 圧倒的多数で前者に決ま…

茨城空港、羽田空港についてちょっと

まずは茨城空港から。 何か、茨城〜神戸の便が消えるみたいですね。 という事は茨城空港を発着する定期便が茨城〜ソウルのみとなります。 ひょっとしたら日本初の国際便専用空港になるのかもしれませんね。 と言いますか、そうなると単なる仁川国際空港の衛…

抗議声明文

書こうか書くまいか悩みに悩んだ話ですが、どう考えても私は悪くない話なのでここで公表します。 最近、研究室を決める話がこじれにこじれているようですね。 実は2週間前にこんな事件がありました。 「どうしても1人は行かないといけないが、誰も行く気の無…

近鉄の車内広告に占める大学の宣伝が半端無い件

例えば、今日の帰りに乗った車両で掲載場所別に書いていくと ・ドア横 大阪樟蔭女子大学 近畿大学 関西福祉科学大学 大阪大谷大学 奈良文化女子短期大学 ・ドアのシール広告 天理大学 太成学院大学 白鳳女子短期大学 ・宙吊り 森ノ宮医療大学 同志社女子大学…

まさかNEWDAYSの割り箸を大学に捨てるとは思いませんでした

JR東日本の駅ナカや駅前によくあるNEWDAYSというコンビニがあります。 一体いつの旅行の時か分かりませんが、JR東日本エリア(長野県より東側)に行った際にNEWDAYSで貰った割り箸をカバンの中に入れていました。 で、今日は川西の友人が昼食時に「箸忘れた…

special-rapid223が聞いた事のある遠距離通学記録が更新される

今まで聞いた事のある長距離通学の最高記録は新一宮(現:名鉄一宮)〜名鉄名古屋本線・近鉄名古屋線 ・大阪線・橿原線経由〜八木西口の171.7km*1でしたが、弟の友人に聞きますと蒲郡〜東海道本線・東海道新幹線・東海道本線・大阪環状線・片町線経由〜住道…

コンサート

昨日、堂本剛さんのコンサートのため、西ノ京に急行や特急が臨時停車した話をアルバイト先の主婦の方に話すと、「私も子供と嵐のコンサートに行きたいんですけど、なかなかチケットが取れなくてね。ファンクラブ会員になっててもなかなか取れないんですよ。…

本日、堂本剛さんの薬師寺コンサートに伴い、西ノ京に特急や急行が臨時停車

珍しく、平日に特急や急行が西ノ京に臨時停車するようなので、西ノ京で降りて撮影。 ホームに居た女子高生曰く、このコンサートに来る人は「年齢層が高い」らしいです。 まぁ、年齢層なんかどうでも良いので、とにかく撮影。 携帯電話で、ですが。

韓国高速鉄道は新型車両に大変ダサい名前をつけていきました

その名も… 「KTX-山川」 画像はこちら(「西船junctionどっと混む」の「KTX-2Rさん」の画像を引用。)山川は「サンチョン」と呼ぶらしく、日本で言う「Maxやまびこ」や「Maxたにがわ」みたいなノリで付けた名前かもしれませんが、漢字に直すとなかなかダサい…

ファーストフード事情の違い

宝塚の友人に「昔、ロッテリアでポテトのSサイズ無料キャンペーンやってた時に、上本町のロッテリア*1でポテトだけ貰って店を後にした。」という話をしていると、「ロッテリアがどこにあるか知らんからなぁ」と言って来ました。 確かに最近では関西でロッテ…

大変人気のリラックマ

とある方のおかげで「可愛らしい熊のキャラクター」を知ったんですが、名前が分からず「あのキャラクターって何て言う名前なんやろな?」と思っていました。 親によるとどうやら「リラックマ」というキャラクターらしく、ウチの弟もリラックマのグッズをどこ…

中百舌鳥〜新金岡にある地下空間

発着番線が重なっている際、中百舌鳥駅に進入する列車は中百舌鳥駅を発車する列車を中百舌鳥駅の手前で待つor徐行運転するんですが、その時に見える(見えやすい)地下空間があります。 それは千里中央方面の線路の西側にある地下空間。恐らく地下の空調設備…

防長バスが2010年7月21日より運賃改定

山口県を中心にバス事業を展開する防長交通が路線バスの運賃値上げを実施するらしいです。 運賃改定のお知らせ(防長交通HPより) http://www.bochobus.co.jp/object/unchin.pdf >路線バスの収入が減少する中、人件費の削減をはじめとした様々な経費節減を行…

駅名に何がつくか

各鉄道会社ごとにどんな駅名が多いか挙げてみました。