Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-12-01 to 1 month

2009年12月31日の旅行記(富山地鉄環状線視察)

昨日は六日町から浦佐へ。 越後湯沢を出た時点で3分遅れだったらしいですが、浦佐到着時には完全に回復。 そして浦佐からホテルへ。 今朝、ホテルを出て浦佐駅へ。 浦佐からは上越線に乗って越後湯沢に向かう予定でしたが、天気予報によると日本海側は大晦日…

※乗車記録と行程はこちら

2009年12月30日の旅行記(富山地鉄環状線視察)

京都駅では、0番線の待合室にわざわざ駅員さんが急行きたぐにの案内に来ていました。 恐らく、待合室で寝ていて乗り損ねるのを防ぐためでしょう。 「急行きたぐに」が入線。 乗り込んでA寝台の上段に上がります。 A寝台の上段からは景色が見えないので、さっ…

※乗車記録と行程はこちら

2009年12月29日の旅行記(富山地鉄環状線視察)

といっても1日目は京都までですが。 まずはアルバイト先へ。 いつものアルバイトに行く気分だったので、盛大に車番を控え忘れましたね、はい。 アルバイト中にカオスな事件が起こりましたが、事情によりここには書きません。 さて、アルバイト先では「木津駅…

富山地鉄環状線視察 ※乗車記録と行程はこちら

TOICAエリア拡大

平成22年3月に新たにTOICAが使えるようになるエリア 高山本線:岐阜〜美濃太田 太多線:多治見〜美濃太田 飯田線:豊橋〜豊川 身延線:富士〜西富士宮 御殿場線:沼津〜御殿場 平成22年3月 TOICAがますます便利になります!!(JR東海の公式HPより) h…

さて

今晩は2009年最後の奈良県で日を跨ぐ晩になりそうです。明日から忙しいんでね。

経済的に困窮している女の子は大変なオブラート生活をしていきました。

この前、テレビで「日本の貧困層がどうなっているんでしょうか」 というような番組をやっていて、出て来た女子高生2人が口にしていたのが何とオブラート。 2人でオブラートを食べながら、 「これいくら?」 「100円」 「え、50枚入ってて100円?」 「澱粉の味…

2009年12月22日 上海地下鉄1号線で衝突事故

日本語のソースが無いので詳細は不明なんですが、大事故とWikipediaには書いてあります。 Wikipediaの該当ページ参照。

万葉まほろば線

JR桜井線の愛称が「万葉まほろば線」に決定したらしいです。 まさか近所の路線に愛称がつくとか思ってもいませんでしたがね。 JR桜井線は全区間が大阪の大都市近郊区間内なのに愛称名をつけて観光化するのは何か違和感があります。 以下、JR西日本の公式HP …

手帳の使い方

よく本屋とかに置いている手帳に東京、大阪、名古屋圏の鉄道路線図が書いてあるので、「こんなもん何に使うねん」と思っていましたが、どうやらビジネスマンには必須アイテムみたいですね。 一昨日、名古屋から近鉄特急に乗った時も近くのビジネスマンが大阪…

昨夜のニュースによると

竹山修身氏(堺市長)のLRT事業費減額案が堺市議会で否決されたようで、皮肉にもイメージ映像には一昨日に新路線が開通した富山市のLRT*1が使われていました。 LRT事業費に関してはとやかく言える程の事情を知りませんが、「LRTは堺東〜堺浜ではなく堺〜堺浜…

まさか新塗装とは

昨日見た愛環2000系の青帯塗装ですが、どうやら新塗装らしいですね。 そんな珍しいものではないと思ってアップロードしなかったんですが、そうである以上はしときます。 ちなみに昨日の旅行記は完成しています。

富山地方鉄道富山都心線、韓国鉄道公社中央電鉄線菊秀〜龍門が昨日開業

前者は環状運転を開始 後者は複線化で首都圏電鉄の電車運転を開始 しました。 富山地鉄について 今まで200円均一で1本の路線しか無かった*1富山地方鉄道の路面電車ですが、富山都心線が開業した影響で乗り継ぎ制度が新設*2されました。 「既存線と環状線を3…

2009年12月23日の旅行記(グルッと愛知県)

親が名古屋に用事があるという事でついて行く事に。 近鉄に乗って、最近住民税が10%割引になる事が決定したので有名な名古屋へ。

グルッと愛知県

グルッと愛知県 ※乗車記録と行程はこちら

堺の女性は大変なspecial-rapid223の扱いをしていきました

以下、実験で一緒の班の堺の女性との会話。(一部省略) 堺女「お風呂みたいにビチャビチャやんねん。」 私「いやー、お風呂に氷は入れへんやろうけど」 堺女「ハハハ、あー、もう、おちょくっとんかお前ー!」 何か、女の子*1に「お前」とか言われましたww …

学校によって大きく異なる冬休み

今朝、南海電車*1に乗っていますと、横に桃山学院大生2人が座っていたのですが、2人の話を聞いてみますと、どうやら桃山学院大は明日から冬休みみたいです。 ウチの大学は明日どころか今週は通常通り授業があって、来週の火曜日からやっと冬休みなんですが。…

昨日の日記の冗談はさておき

来春のJRグループのダイヤ改正ですが、JR西日本での動きが大きいようですね。(と言うより、今回の改正で各支社別にダイヤ改正の概要を作って細かく丁寧に様々なイラストを用いて説明しているのは、現時点ではJR西日本だけ) JR西日本公式HPによる詳細はこち…

special-rapid223は大変なトラブルを引き起こしていきました。

いつもそうなんですが鉄道撮影と学校orアルバイトor自動車学校の予定を組み合わせると、何故かその日は不運に見舞われます。 原因は分かりませんが、鉄道撮影すると気が緩んでしまうからかなと。 今日は朝に上記の撮影をして学校へ。 携帯電話を家に忘れた以…

橿原市南部で今期初積雪

というわけで撮って来ました

泉北5000系は大変親切な車内放送をしていきました

本日乗ったのは泉北5000系のハッピーベアル*1のペイント列車なんですが、車掌さんは昨日の帰りと同じく丁寧な名物車掌さん。 今日は 天下茶屋に着いた時に「寒い中お待たせ致しました。和泉中央行き扉を閉めます」と 天下茶屋を発車してしばらくした時に「空…

special-rapid223は大変な高級品を代替していきました

最近数ヶ月、鼻が変な臭いを発するので、・食生活が悪いのか ・洗顔料にアレルギー成分が入っているのか ・実験で変な匂いを嗅いでいるからか ・年のせいか ・埃っぽい場所で寝るせいか などと色々考えを巡らしましたが、とりあえず一昨日、洗顔料を鼻の付近…

バルセロナ地下鉄9号線開業

2009年12月13日にバルセロナ地下鉄9号線が開通しました。 詳細は以下のURLで http://en.wikipedia.org/wiki/Barcelona_metro_line_9 バルセロナ地下鉄の営業距離はだいたい大阪市営地下鉄と名古屋市営地下鉄の間ぐらいみたいですね。

足元に…

大阪上本町の地下ホームに降りようとすると、足元で何か蠢いているので見てみたところ、鳩が歩いていて、危うく踏みそうになりました。 昔から気になっていたんですが、どうしてあそこは地下3階(考えようによっては地下2階)なのに鳩がいるんでしょうね。 …

驚愕の事実が発覚

大学の授業って、12月28日まであるんですね。 ずっと12月25日までだと思っていたので、アルバイトを12月28日に入れてしまってます。 早く何とかしないといけません。

100周年記念ペイント列車

来月あたりから阪急宝塚線で開業100周年記念のペイント列車が走り始めるらしいです。 詳細はこちらの阪急公式サイトで。 そういえば、山手線はこの前に開業100周年記念で茶色いペイントの電車を走らせていましたね。←「阪急電車みたい」と評しているサイトが…

エクストリーム・芸能音痴

一昨日、アルバイト先で上司(という事にしておく)に「special-rapid223君は嵐で誰が好き?」と訊かれて… 私「!?」 上司「嵐、嵐で」 私「あらし!?」 私「いや、嵐の人誰も知らないんですよ。」 上司「現代っ子じゃない!」 私「写真見たら分かるかもしれませ…

さて

は鉄の方に冬旅行の予定を書きました。 http://train.g.hatena.ne.jp/special-rapid223/20091213 経由のみ記載の簡素な予定ですが。