Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2008-06-01 to 1 month

悪い癖

※事情により削除。

昔の国鉄色の特急

「特急 くにびき」 2000年8月 JR西日本 山陰本線 玉造温泉〜来待にて撮影。 「特急 白鳥」 撮影年不明 JR西日本 湖西・東海道本線 山科駅にて撮影。 ともに現存しない特急列車です。

昔懐かしの写真を4枚スキャンしましたので載せていきます。

1997年4月29日 京阪京津線 三条駅で撮影。*1 1999年頃? JR西日本 関西本線 加茂駅で撮影。*2 2001年頃? 名鉄揖斐・谷汲線 黒野駅で撮影。*3 2002年頃 名鉄犬山・小牧・広見線 犬山駅で撮影。*4 *1:京都市交通局東西線に切り替えられたので、写真にある施設は…

天王寺の液晶ビジョンは便利である。

JRの天王寺駅の中央改札に「列車の遅れや振替輸送について知らせる」液晶ビジョンがあるのですが、 今日は南海高野線で運転見合わせが発生してJRが振替輸送を担っていたようなので、 JRで三国ケ丘に行っても仕方がないと思い、 同じく振替輸送をしていた御堂…

環境モデル都市

御嵩町はその一次選考を通過した模様ですが、Wikipediaの名鉄広見線記事によると名鉄広見線の新可児〜御嵩も廃止される可能性があるらしいですね。となると、御嵩町内から鉄道が消える可能性があるということですか。 とりあえず2008年6月29日のダイヤ改正以…

以下の駅に共通する事。

茅町、美旗、桔梗が丘、名張、大和朝倉、桜井、大和八木、真菅、大和高田、五位堂、河内国分、近鉄奈良、新大宮、菖蒲池、学園前、富雄、南生駒、石切、額田、八戸ノ里、桃山御陵前、結崎、畝傍御陵前、橿原神宮前、橿原神宮西口、近鉄御所、巻向、西大路、…

JR西日本風味

JR東日本各線の快速を名付けたら・・・ 中央東線・・・甲州路快速 宇都宮線・・・なすの路快速 東海道線・・・湘南路快速 高崎線・・・上州路快速 常磐線・・・ひたち路快速 総武線・・・房総路快速 異論はあるかもしれませんがw

踏切でどうなった?

「和泉橋本〜東佐野の踏切で非常ボタン…(以下聞き取れず)」で阪和線に影響が出たらしいです。 その関係かどうか分かりませんが、和歌山方面の列車で運休が出たらしいです。 イマイチ因果関係が…。

依然として不明。

※事情により削除。

公開

Eメールアドレスをプロフィール上で公開しました。 多分、大丈夫だと思いますので・・・。

漢字の検定

橿原神宮前10:00 6351系 急行 吉野 10:15吉野口10:48 クハ104-505 普通 和歌山 11:00五条13:30 クハ104-504 普通 奈良 13:43吉野口13:45 6776系 急行 大阪阿部野橋 14:00橿原神宮前 漢○検定に受けに行くために、上記の電車に乗りました。 吉野口で写真のような掲…

TOEICの結果発表

Listening 290点 Reading 335点 合計 625点 この点数だけ見ても分かりませんが、ListeningとReadingの成績の差がもの凄いことになっていますwww

塾のアルバイトの研修

特に面白い事は無かったので省略。

副都心線

2012年に東急東横線に乗り入れですか。 東急の渋谷駅の機能を副都心線の渋谷駅に移転させるんですね。凄いですね。 あの大ターミナル駅を地下化するって。 跡地の一部は埼京線と湘南新宿ラインに使われると。 同様に昔に地下化された天神橋筋六丁目の方はと…

※事情により削除。

朝の電車

1コマ目が休講で、2コマ目が空きコマだったので、いつもと違う電車に乗りました。 天王寺からは関空/紀州路快速に乗ったのですが、この電車が阪和線への渡り線を通る影響で、逆方面の205系が信号待ちしていました。 さらにその205系の後続で、関空/紀州路快…

uzutetsuさんへ

はてなスター付けて下さって、ありがとうございます。 て言うか、携帯にその通知が送られて来たときは文字化けを起こしてて「?」て感じでしたがw

僕が今日のnanahocyaさんに追いついた時には、ほぼ確実に東北新幹線が新青森まで走ってます。

nanahocyaさん、ダイアリー開設1000日記念おめでとうございます。 こっちは、明日でやっとダイアリー開設から100日ですw

方向幕

近鉄南大阪線に「快速急行 藤井寺」と書かれた方向幕が入った電車があるみたいです。(大阪阿部野橋到着時に、方向幕が回転している最中に発見。) 果たして何に使うのでしょうか。

地味に速報

塾講のアルバイトの二次面接(最終選考)に合格しました。 さぁ、土曜日から初期研修です。

踏切の遮断棒

帰りの阪和線が遅れていたのですが、その理由が 「久米田〜下松で踏切の遮断棒が折られていたので、安全を確認するため。」 遮断棒折るとか、どんだけ急いでたのでしょうか。

京阪ネタ

これは京阪特急の一部が快速急行になって、京阪特急の本数が減るということなのでしょうかね。 Wikipediaの京阪中之島線の項目参照。

地図で纏めると・・・

山陽地区 京阪神地区※http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/areamap01.htmlをベースに利用。 東海地区

個別指導の塾講の二次面接

すぐに終わりました。 て言うか、結果出るまでまた1週間待ちかいなw

※編集ミスにより、この日の日記は削除されました。

久し振りに聞いた警笛

帰り道に三国ケ丘で電車を待っていると、どういうわけか223系2500番台の関空/紀州路快速が警笛を鳴らしてきました。 そういえば最近、あの警笛を聞いてなかったなぁ。

「魔○先生ネ○ま!」を初めて本格的に

読みました。今日、家族で行った飲食店にずらっと漫画が並んでいて、 誰かさんの好きな「ネギま」もありました。 2巻*1から読みました。但し、途中までです。 内容は・・・ 注意:以降の記述で物語・作品に関する核心部分が明かされています。 *1:1巻は他人…

隣席に・・・

今日は最後の土曜日の授業でした。 て言うか隣席に同じ学科の女の子が座ってきて、しかも100人以上は余裕で入れるような大教室で10数人しかいない授業だったので、かなり緊張しました。 下校時、その女の子は「ガシ*1で友達との待ち合わせがあるから」という…

リレーで使うやつ

※強制バトン※(らしいですが、私は強制しません。)

プロフィール変更

nanahocyaさんの真似で、自分の行った最遠地点をプロフィールに追加しました。 て言うか、一人で行った最南端が近所過ぎてワロタwww