Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2010-01-01 to 1 month

明日、愛知県から宝飯郡が消滅

明日(2010年2月1日)に豊川市と小坂井町が合併する予定です。 小坂井町は宝飯郡ですが、宝飯郡に属するのは小坂井町だけなので、この合併と同時に宝飯郡も消滅する事になります。 ひょっとしたら、春休みにこの小坂井町を通るかもしれませんが、その頃には…

カンボジア プノンペン国際空港の空港連絡鉄道とは・・・

空港連絡トロッコらしいです。 Wikipedia「カンボジアの鉄道#バンブートレイン」の項目 治安上、時間通り走る列車よりも無許可のトロッコの方が良かったりするかもしれません。 しかし、空港近くの踏切とは言いますが

22600系

高安南車庫に停まっていた22600系に何やら窓に貼り紙がしてありました。 まだ搬入仕立ての列車みたいですね。

奈良観光のCM

この前、テレビ(奈良テレビではなく全国系列)で奈良の遷都1300年祭のCMをやってて、CMの最後の最後に「JR東海」と声が入ってました。 よく分からないんですが、関西エリア*1でこのCMをやる必要があるのでしょうか? というのも… 大阪、和歌山、神戸、京都、…

バレた

春休みに、高校時代の西宮の友人と海外旅行に行く計画があるんですが、松原の友人と預金の話をしていると、それがきっかけで松原の友人に行き先がバレてしまいました。 いやぁ、イタリアに行く同学科の女性に比べたら距離的に負けているので、(ぇ あまり言い…

喫煙車両の煙はspecial-rapid223に大変な健康被害をもたらしていきました

今日は特急に乗車。喫煙車しか空いていなかったので、喫煙車で着席。 煙の量が半端無いのは既に承知ですが、降りた時に喉がヒリヒリしてきてビビりました。 早く全席禁煙車両の22600系が普及して欲しいものです。

京都市交通局が3月下旬にダイヤ改正

もっと便利な地下鉄・市バスに 〜地下鉄シンデレラクロス出発!!〜(京都市交通局より) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000073755.html 主な内容は以下です。 ・烏丸線、東西線で増便 ・烏丸線の9〜10時台の列車間隔を10分毎に均等化 ・9〜10時…

富士山鉄道

富士急行の河口湖駅付近から富士山5合目までを結ぶ鉄道の計画があるらしいです。 富士山鉄道構想 麓から5合目まで(産経ニュースより) http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090103/sty0901031858001-n1.htm 内容を抜粋すると >「首都圏から乗り換えな…

天理鉄道

天理鉄道 近鉄天理線とは全く別の、しかし名称の語源は同じ鉄道なようで。

京浜東北・根岸線の209系が本日で運転終了

関東では209系も古い電車になりつつあるようですね。 関西では201系が中心部で走っているのに。

高速1000円ならぬ近鉄1000円

「伊勢志摩片道1,000円きっぷ」を発売(近鉄ニュースリリースより) http://www.kintetsu.jp/news/files/iseshima1000ticket.pdf 近鉄で運賃1000円(特急料金含む)キャンペーンをやるらしいです。 ちなみに子供は500円だそうで。 但し、以下の条件があ…

大和西大寺にて

夕方頃、大阪難波行き 急行が大和西大寺に到着して数十秒ぐらい扉を開けずに停まっていました。 理由はよく分かりませんでしたが、後部に車両を連結する関係でそうなってたんでしょう。

最近多いリンク元

まず、「手帳 学生 使い方」でググってこの日記にたどり着いた方が多いですね。 私は手帳を使わない人間なんで、手帳の使い方はよく知りません。 男友達で手帳を使っている人は殆どいませんね。 逆に女性だと、手帳のカレンダーにカラフルにきめ細かく書いて…

同学科の人は東方神起について大変な勘違いを引き起こしていきました

昨日、実験中に同学科の人が喋っているのを聞いていると… 「東方神起って台湾やんな*1!」と言っていました。 どう考えても、芸能に対して造詣が深そうな女性ですが意外と芸能人の出身地とかには疎いようですね。 私は芸能音痴ですが、芸能人の出身地に関し…

台湾の軽便鉄道一覧

Wikipediaの「台灣輕便鐵道」 判明しているだけで、台湾に40路線以上も軽便鉄道が走ってたんですね。 それにしても人間が手押しで車両を動かすような路線でもきちんと営業距離が残っているのはすごい。 現在残っているのは、阿里山森林鉄路と太平山森林鉄路…

教師は大変リッチな通勤をしていきました

朝は特急に乗ったんですが、発車間際だったので一番階段に近い車両から乗って車内を歩いていると… 高校の時の英語の先生が… しかもヘビースモーカーなので喫煙車利用w 私は挨拶もせずに煙草の煙に巻かれて禁煙車に消えていきました。 まぁ、今まで見た限りで…

極秘記事

ここに書くと問題なので、は鉄の方に書きます。 こちら。(は鉄メンバーのみ閲覧可能)

同学科の人間は大変な旅費の旅行計画を立てていきました

奈良県の友人(市町村名は不明)によると、同学科の人間数人が春休みに海外旅行に行くらしいですね。 行き先はイタリアなんですが、旅費が何と30万円! 3人で30万円なのか、1人で30万円なのか不明ですが、後者だとすると「もっと安いヨーロッパ旅行のプラン…

私鉄だけで東京〜大阪移動

バスを含めれば現在も可能らしいです。こちらを参照。 私は過去に存在した鉄道も含めて考えてみました。 ※鉄道会社名の横に存在した年号を書いていますが、休止期間等は無視しています。 ※駅名、路線名に関しては不正確な場合があります。 ※赤色は現存しない…

関西の鉄道の駅名略称一覧

私が一度でも見たことor聞いたことのある駅名の略称をここに書いていきたいと思います。 但し、旧国名や社名の省略は除きます。(例 河内天美→天美(あまみ)、近鉄下田→下田(しもだ) ・大阪市営地下鉄 大阪ビジネスパーク・・・OBP(おーびーぴー) 天神…

関西の私立中学は大変なコース名をつけていきました

今朝、新聞に載っていた私立中学の出願状況を見てみると凄いコース名の中学が勢揃い。 以下、珍しそうなコース名を挙げてみました。 学校名 コース名 備考欄 大谷中学 マスターJrクラス なし 大谷中学 コアJrクラス なし 東山中学 ユリーカコース なし 東山…

上海リニアの問題点

上海地下鉄2号線が来月の26日に浦東国際空港まで延伸されるらしいですが、「リニアよりも先に作っておくべきではなかったか」という話。 というのも、更に3月16日*1には2号線が虹橋空港に延伸され、浦東国際空港と国内線専用(例外あり)の虹橋空港とが乗り…

日帰り湯〜湯〜サービスについて

スルッとKANSAIエリアにある22ヶ所のスーパー銭湯や温泉でスルッとKANSAIカードを呈示すると入浴料の割引が受けられる制度がありますが、PiTaPaカードに替えた私は「そんなん関係無い」と思っていました。 しかし、今日近鉄の車内広告を見てみると、どうやら…

更新情報のお知らせ場所を変更

本日よりページ上部のボックスに表示するようにします。

近鉄の一般車両に大阪上本町行きの幕

特急車両では「大阪上本町」の幕が既にありましたが、一般車両には全くありませんでした。 しかし、このところ一般車両にも大阪上本町幕が出てきたようで、今日初めてそれを見ました。 以下、その写真です。

サンティアゴ地下鉄 L5線(キンタ・ノルマル (Quinta Normal) 〜プダフエル (Pudahuel))が明日開業

※注)南米 チリの首都のサンディアゴの地下鉄です。 サンティアゴ地下鉄 L5線(キンタ・ノルマル (Quinta Normal) 〜プダフエル (Pudahuel))の7kmが2010年1月12日に開業します。 これにより、L5線はSan PabloでL1線と新たに接続する事となり、Baquedano〜Sa…

奈良県は大変なモータリゼーションを促進していきました

今度はイオンモール大和郡山が出来るらしいですね。 この前、イオンモール橿原アルルの増床があったばかりなのに。 イオンモールと言えば、幹線道路沿いにあって駅から遠い店舗が多いですが、上記の2店舗もそうですね*1。 一方で、八木西口駅前にあった複合…

では、日本一駅から遠い大学は

数日前、「駅構内に3駅もある大学」を取り上げましたが、逆に駅から最も遠い大学はどこでしょう。 私が見つけたうちでは、沖縄県名護市にある名桜大学です。 最寄り駅は沖縄都市モノレール沖縄都市モノレール線の儀保駅で、駅まで直線距離で約51km、道なりで…

JR西日本の鉄道車両の塗色統一化について

ステンレス車、イベント車、新幹線、特急を除く大半の車両が対象らしいですね。 京都エリアは抹茶で統一するらしいですが、嵯峨野線のラインカラーが紫、 奈良線のラインカラーが茶色 なので、各路線の色に則すべきだと思います。 それはともかくとして… 「…

近鉄大阪線で事故

今朝6時50分頃、近鉄大阪線の耳成〜大福で列車とクルマが衝突する事故が発生し、ダイヤが乱れました。 私は途中で引き返して家の近くに戻り、親にクルマで大学の近くまで送ってもらう事に。