Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2008-04-01 to 1 month

先の話

大阪阿部野橋から古市行き準急古市から(ryに乗って道明寺まで、日記に何を書こうか考えていたのですが、思いつかないので先の話をします。 来たる5月10日(変更の可能性あり)に○○先生とその教え子とで食事会があるのですが、どうします?>id:sonshi1507氏

祖父母と母とで、岡寺と伊賀市のスーパー銭湯に行きました。 結構時間が掛かりました。

新快速|和歌山

天王寺で停まっていた103系の方向幕が回転した時に、発見しました。 新快速|和歌山 B快速|新大阪 新快速|天王寺

二上山から二上へ

ある用事で大教大に行ったのですが、 経路が 橿原神宮前←→二上山…(歩き)…二上←→大阪教育大学前 と明らかにケチって*1ますww。 お陰で、往復400円で済みました。 それと、劇の途中で咳しまくって迷惑掛けた&帰る時に愛想が悪かったで申し訳ない>id:sonshi1507…

伝統の一戦

※この日の日記は事情により削除

学校休んだ。

実は曾祖父の葬式があったので、忌引のはずだったんですが・・・ 最高38.0度の熱が出た ので、葬式には参加出来ずに家で休んでいました。 一応、忌引で休むと大学の方には伝えましたが、これは忌引扱いになるか微妙な所です。

それは知らんやろ。

フランス語の授業で、飯田橋が東京にある事を知らなければ解けない問題がありました。 その問題の時、僕は女の子とペアを組んでまして、女の子は飯田橋が何処にあるのか分からなかったようなので、僕が「飯田橋は東京やろ」みたいな事を言いました。 結局、…

えっ、韓国人?

三田の人(2008年4月21日の日記見たら分かる)に名前は何かと訊かれて、答えました。 その暫く後に、在日韓国人かと訊かれました。 今までは、僕の名前を言うと、珍しい日本人の名前だと思われるか、中国人の名前と思われるかだけでしたが、韓国人かと聞かれた…

日曜日は・・・

朝:弟のゲーム見ながら英語の予習 昼過ぎ:福岡ソフトバンクvs北海道日本ハムファイターズの試合を見ながら英語の予習の続きをする。 はい、全然英語の予習がはかどりませんでしたね。 夕方は父と弟でスーパー銭湯へ。 その帰り道に、ちょっとしたラブホテ…

昼なのに混んでました。

やはり今日の授業は関空快速の走行距離や加速度を調べるものでした。ビデオに映ってた関空快速は最高で113km/h出してました。 で、帰りに乗った快速は・・・ 南海本線が一時不通になった影響か、大阪環状線が遅れてた影響か知りませんが、かなり混んでいまし…

「凄いよ!」って鉄ヲタにしか凄さは分かりませんが・・・

実は同じ学科の殆ど喋ったことない人と本格的に喋り始めただけですけどね。 僕は人と知り合うと「どこから来てるん?」と訊きます。 相手は僕を地理に疎い人間だと思っているのか*1、大抵は府県名までしか言ってくれません。 そこで僕は「何市から来てるん?」…

天王寺〜三国ケ丘ですれ違った電車。(定点から測ったわけではないから、実際の運転間隔より短くなっている。)

形式 間隔 223系 140秒 103系 50秒 221系 47秒 223系 78秒 103系 113秒 103系 60秒 281系 26秒 103系 56秒 103系 60秒 205系 84秒 223系 普通、各種快速、特急がこの間隔で走っているのは凄いです。

アドレスの間違い

朝は父親のクルマで大学までワープ。 実は自治会に伝えた*1Eメールアドレスが間違っていまして… 昨日、自治会からそれをほのめかす伝言が携帯に入ってたのですが、掛かってきた時は寝ていたので、今日になって自治会の先輩に携帯電話の伝言で伝えました。 ど…

2時間だけ授業

今日は高校で物理をやっていない人のための授業があったのですが、入室時に配布されたプリントに阪和線等が載った時刻表が印刷されていたのでビックリ。 どうやら来週以降の授業で、関西空港〜りんくうタウンを走る電車を使って物理を教えるみたいです。 別…

何か引っ掛かった。

・1コマ目の授業で気付いた事 斜め前に座ってる人が授業前に暫く新幹線の時刻表(よくJRの主要駅で無料配布している、手帳大のやつ)を眺めていました。マニアやったんかなぁw。 ・さて本題 大学のパソコンで受講申請したら、科目の取り過ぎ*1でハネられました…

最初の授業

大学生活ではパソコンを使う事が多くなりそうです。(余計に目が悪くなりそう)て言うか、授業の空きコマの使い方に困るw。 帰りは… 大阪阿部野橋で「古市行き準急、古市から橿原神宮前行き急行」という凄い種別*1があったので乗る。 *1:更に、尺土で後ろ2両切…

入学式+α

入学式は肥後橋でありました。 新入生の皆さんは、橋下知事が来ることをお楽しみにされていたようですが、来られませんでした(但し、橋下氏の祝辞は三輪副知事が代わりに述べました)。 て言うか、知事が公務で来れないとアナウンスされた瞬間のどよめき何w…

色々

(もう知ってるかもしれんけど)駅名改称 上本町→大阪上本町 近鉄難波→大阪難波 らしいです。(2009年春に改称予定) ちなみに名古屋営業局管内(東青山以東)では以前から「大阪」を付けて案内してます*1。 今日は京セラドーム大阪に行きました。 id:uzutetsu氏に…

残念な事が2つ

①大学のカリキュラムオリエンテーション中に携帯電話が鳴った。(ちなみにid:sonshi1507氏からのメールでした。僕は携帯の受信音を人別に分けていて、id:sonshi1507さんの受信音は大阪市営地下鉄の到着メロディーだったので、かなり恥ずかしかったです。) …

題名は特に無し

旅行記書き終えました。 昨日行った旅行のことです。(見たい方は4月1日の日記を見て下さい。) 明日は教養科目等の抽選 どの授業を取ろうか考えるのがややこしい・・・。

2008.4/1の旅行記

高校時代の友人2人と僕を合わせて3人で白浜に行くことを3月末に決めました。(その友人は以下、M君とN君と表記する) 僕は始発電車に乗ります。ついこの前の関東信越旅行と同じ始まり方です。しかし、河内国分からは全く違います。今回は河内国分で下車して…

紀州旅行

乗車記録はこちら