Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-06-01 to 1 month

誰も通報しなかったらしいですが

三田の友人がこの前、伝法駅近くのバス停でバスを待っていると…

ボウリング

近いうちに、 川西の友人、高槻の友人、宝塚の友人と僕の4人でボウリングに行く予定を立てていたのですが、候補地で揉めます。 出てきた候補地を片っ端から挙げると… 三田、宝塚、川西、伊丹、西宮、梅田、心斎橋、天王寺、新金岡、布施、寝屋川、枚方、千里…

阪神線のPitapa割引

南海電車の広告で見たんですが、大阪難波〜三宮をPitapaで乗車すると、通常400円のところが350円になるらしいです。 他にも大阪難波〜甲子園などでPitapa乗車割引があるという・・・。 但し、9月30日までのサービスみたいですが。 って随分前からアナウンス…

昼食2回

弁当を持っているにも関わらず、帰りに難波でfedistaさんとパスタを食べたという…。 ちなみに弁当は後で大阪上本町駅で食べました。

昔の写真

恐らくどれも10年ぐらい前に撮ったやつだと思います。

本日の乗車記録

なし

昨日の妄想ダイヤでいくと・・・

阪神尼崎駅に掲示される妄想停車駅・路線図は以下のようになります。

京阪中之島線延伸時の妄想ダイヤ

京阪の快速急行を20分毎にすると言いましたが、現行ダイヤを弄るのが面倒なので、極力既存のダイヤを利用。 近鉄(特急を除く)に関しては完全に現行通り。 京阪中之島線と近鉄特急に関しては現行ダイヤのうち、尼崎まで引っ張ってこれる列車をそのまま尼崎ま…

関西本線の案内

学校に行く時に泉北7020系に乗りますと、液晶ディスプレイの新今宮での乗り換え案内が「JR環状線」「JR関西線」となっていましたが、車内放送では「JR環状線と大和路線はお乗り換えです。」と案内されます。 南海の方は「大和路線」で呼称を統一し、泉北の方…

帰りは上本町のハイハイタウンへ

何か最近、やたらとお腹が空くので、昼夜を問わず間食してます。 で、帰りは上本町のハイハイタウンで間食。 夕食時だからか、店がかなり忙しそうです。僕がパン屋で働いていた時でもこんな忙しい事はありませんでした。 ていうか、そのパン屋ですら辞めてん…

宝塚の友人は取ってもない授業に出ていきました

ちなみにその授業を取っているはずの伊都郡の友人は欠席していましたが。

新たに電化

鉄道ファン(雑誌)によると、JR北海道の札沼線の一部区間を電化する計画らしいです。 まぁ、非電化区間なのに札幌口では朝ラッシュ時に約10分毎に走る路線ですからね。

全解除

ほぼ全ての日記の検閲が終了したため、アクセス禁止を解除しました。

削除対象

リンク元の講評全て、普段の日記と旅行記の一部(但し、泉北高速乗りつぶしと近鉄名鉄乗りつぶし1日目に関しては行程と写真を除いた全て)、クラブ関連の記述全て、コメントの全て(予定) となっております。

というわけで

「匿名として見られても大丈夫やけど、実名として見られたらマズそうな」記事を片っ端から削除していく事にしました。 尚、削除期間中は特定の人間を除いてアクセス禁止にしています。 つまり、6月23日の時点でこの日記を見ている方は選ばれし人間ですw ↑大…

special-rapid223は説教されていきました

昼下がりのこと… 大学のパソコンルームでアンテナの方々の日記を見ておりますと、北野田の友人から電話が。 用件を訊いても答えてくれず、とにかく図書館前に来るように言われたので、行ってみました。 てっきりレポートか何かだと思っていたのですが、彼が…

またまた偶然

帰りに南海の難波駅を出て、エスカレーターを降り終わりますと… 僕の下の名前を呼ぶ声が聞こえました。 声のする方向を向くと、僕の祖母が。 岡山への旅行から帰ってきたみたいで、お土産も貰いました。 今日は偶然だらけ。

偶然

今日は受講申請もしていない教養の授業を冷やかしで受けてみました。 この授業は毎回教師が変わる授業なんですが、何と今日来た教師は… ウチのモロ近所の大学の(しかも何回かテレビ出演してる)先生www ちなみに、ひょっとしたらウチの父親とも知り合いかもし…

海外の時刻表

台湾鉄路管理局の台北駅の時刻表を、日本のポケット時刻表風味にして作ってみました。 今回は西部幹線の南行の平日ダイヤだけ作りました。

本日の乗車記録

なし

10才までか

今日の1コマ目の教職*1の授業で、「10才までに運動神経の良し悪しが決まる」みたいな話を聴きました。 言われてみれば、僕にはかなり当てはまりますね。僕は10才までにこれといったスポーツをしていなかったので、今でも運動音痴で苦しんでいますから。 驚く…

意外な事実が発覚

○:各ICカードが使える鉄道路線またはバス路線が存在する △:各ICカードが使える鉄道路線またはバス路線が存在する予定 ×:各ICカードが使える鉄道路線またはバス路線が存在しない 都道府県/ICカード Suica ICOCA Pitapa PASMO 北海道 ○ × × ○ 青森県 ×*1 × …

宝塚の友人の昔

昨日や今日の午後はほぼずっと宝塚の友人と行動していたんですが… 彼との話が中学高校時代の話になりました。 彼は中学時代は相当な悪者だったらしく、 ・掃除中にバスケットボールを投げて窓ガラスを割る。 ・教師歴2年の先生を泣かせて、退職に追いやる。 …

帝塚山学院の広告

帰りの南海高野線の急行車内に載っていた広告によりますと、 帝塚山学院中学・高校には2つのコースがあるみたいです。・関学コース ・ヴェルジェコース という名前でした。 そして、近鉄大阪線の区間快速急行に乗ったら、目の前の広告が関学の広告やったとい…

さよなら南海6100系

初めて「さよなら6100系」のヘッドマークを付けた電車に乗りました。

変な夢の話

昨日から今日にかけて、実に様々な夢を見ましたが、そのうちで言葉で説明可能な夢を1つ紹介します。 どうやら僕は夢の中で「電車でGO」をプレイしている様子でした。 景色を見ると明らかに大阪→新大阪の区間を運転しているみたいなのですが、画面の表示によ…

またまた訂正

昭和町駅を訪問駅に加え忘れていたので、 1100駅目に訪問した駅:大阪高速鉄道 山田駅(大阪府吹田市) 1111駅目に訪問した駅:大阪市営地下鉄 大日駅(大阪府守口市) となります。 ヘッダの「乗車記録」、つまりこちらにも纏めてあります。

寄り道

宝塚の友人と北花田へ。 の前に南海の中百舌鳥駅でPiTaPaに定期券機能を搭載する手続きを行います。 fedistaさんによると「阪急なら券売機にPiTaPaと磁気定期券を入れたら、自動的にPiTaPaに定期券機能を搭載してくれる」という事なので、僕も中百舌鳥駅の新…

お詫び

ソウル地下鉄9号線の開業は2009年7月末に延期された模様です。 何か、海外の鉄道って平気で開業時期を延期するんですが、大丈夫なんでしょうか。

「新聞積み込みのため、これより前にご乗車下さい」

帰りに近鉄難波線に乗ると上記のように車内に掲示してありました。 大阪上本町で外されましたが。