Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2008-10-01 to 1 month

自動車学校の近くのコンビニにて

「エロ本の封を開けないで下さい。売り物になりません。付録を抜き取るのもやめて下さい。カメラが見ています。」(一部改変) という貼紙がしてありました。 このコンビニ、今はどうか知りませんが、この前は「トイレはイタズラにより故障したため、しばらく…

国鉄時代以前の車両(Trains before JR groups were launched)

国鉄150系蒸気機関車 国鉄キハ05系 国鉄EF30系 日本の鉄道写真一覧へ戻る(Go back to the list of trains' photoes in Japan)

福知山線の電車が遅れる

この事は天王寺の液晶ビジョンで分かっていたのですが… まさか1限目の授業を担当する先生が福知山線沿線民で、その影響を受けるとは予想できませんでした。 という事で1限目の授業開始は30分以上遅れ。

南海電鉄GJ

行き道に、天王寺駅では「冊子の時刻表はございません」という風に天王寺駅のポケット時刻表を入れてある箱に書いてあるのを見つけて残念でしたが、 三国ヶ丘駅では高野線の全線時刻表がきちんと置いてあり、有り難く貰いました。しかも、その高野線全線時刻…

早く登校した理由は…

グループでする宿題がありまして、そのグループというのが先週に教室に入ってきた順番に決められていったので、僕は文系の女性4人と2人の男性とグループになりました*1。 それで、違う学科である以上は一緒に宿題が出来ないので、今日来てからやる事にしたの…

阪急てつどうフェスティバル@正雀

近鉄南大阪線で大阪阿部野橋、天王寺から動物園前乗り換えで正雀へ。 正雀駅で、近鉄大阪線経由の弟と合流。 そして、現地で弟の友人2人と合流。

明日の阪急イベントの件

弟(とその友達も)が阪急の鉄道イベントに応募しまくった結果、どうやら全部当選してしまったようで、余りが出てしまいました (ぉぃ 余ってるので、誰か一緒に行きませんか? って誰も来んやろうけどww

大阪市交通局風味の近鉄大阪線アナウンス

「次は鶴橋、鶴橋、JR線、千日前線は乗り換えです。出口は左側です。The next Station is Tsuruhashi.Station number,O02.Change train here for the JR and Sennichimae Line.近鉄では迷惑行為や犯罪の防止に取り組んでいます。痴漢は犯罪です。被害に遭わ…

上野芝でどうのこうの

があった影響で快速電車が遅れていました。 ちなみに今日は家庭教師の打ち合わせがありますが何かw あっ、そうそう。実はあまりにアルバイトの仕事が無いという事で、ウチの親の知り合いがアルバイトを探したところ、家庭教師が見つかったそうです。その事は…

ラピートwww

帰り道に、三国ヶ丘で連絡改札口を通った直後、青い物体が左手を通過していったので、見てみるとラピートでした。 写真は発見現場から撮ったものです。って分かりにくいですがw

こうや花鉄道

と書かれたラッピング電車を、行き道に三国ヶ丘で発見しました。例の観光列車の導入が近いからでしょうか。

反下宿派

※以下、special-rapid223の独断と偏見が書かれています。

京都府で届いたwww

ウチの弟がグアムに修学旅行で行った時に医者を呼んだんですが、その時の通訳代を請求されまして、その便箋を以下にアップしました。

明々後日の難波発、千代田車庫行きの電車はラピートなのか?

千代田車庫で行われる南海電鉄のイベントの話です。 ウチの弟は「去年、ラピートやってんでぇ〜」と宣っておりますが、公式HPを見ると「一般車両を使う」みたいに書いてあったので「ラピートが一般車両なのか?」という疑問が湧いてきます。 とにかくラピート…

上手く撮ってるなぁ

Railf.jpのニュースの写真の事です。 一瞬、車庫で撮られた写真かと思いましたが、よく見ると「野江〜京橋」で撮られたものでした。 それと、そこのサイトによると1900系は12月に臨時運用するみたいです。

大学の友人の御堂筋線ユーザーによると

地下鉄御堂筋線の車内の路線図にもう京阪中之島線が入ってるらしいですね。 で、阪神なんば線の方は、名駅の地下街で見た謎の近鉄路線図に「工事中」と書かれ、阪神本線の西九条〜三宮も全駅書かれていましたが、それ以外の近鉄路線図にはまだ一切書かれてい…

2008年10月19日の旅行記と墓参り

↑旅行記に墓参りが入っている理由は後で分かる。 京阪の天満橋駅に近付いてくると… 長蛇の列が見えます。 その列にいた(多分)nanahocyaさん(と思しき方)の約2m横を通り過ぎます。話しかけようか迷いましたが、何となくこの場で話し掛けるのは失礼な気がした…

京阪中之島線開業

乗車記録はこちら

僕等はみんな「ゆとり世代」wwww

北海道渡島支庁山越郡長万部町でsonshi1507氏が「俺らは『ゆとり世代』ちゃうやろ?」 と言っていましたが これを見ると普通に僕等はみんな「ゆとり世代」ですね。本当にありがとうございました。

京阪は凄い事になってます。

今日、うちの弟が京橋駅へ京阪電車に写真を撮りに行ったみたいで・・・ 携帯の動画を見てると、人大杉www あまりにホームぎりぎりで撮る香具師が多いので、駅員さんが「どけっ! 撮るな!」と怒鳴り散らかしたりしてて、カオスwww 3000系の試運転もやってた…

また国鉄色381系の団体列車

三国ヶ丘駅で電車を待っていると、また団体列車が通過していきました。 車内をよく見ると、中学生っぽい方ばかりだったので、修学旅行か遠足で使っているのでしょう。

2009年春以降、Suicaの利用可能エリアが更に拡大

とりあえず、在来線部分だけを纏めてみました。(新幹線に関しては後述) ※JR西日本のHPのICOCAの利用可能エリア図を基に作成したため、「PASMOエリアではご利用になれません。」と書いてありますが、 SuicaはPASMOエリアで利用できます。 首都圏エリア 仙台…

紀三井寺駅では…

僕の友人で、三田(やったと思う)から紀三井寺まで行った時に、「紀三井寺駅にICカードリーダーがある」と思い込んで、ICカードで入場し、 紀三井寺駅で降りる時にICカードリーダーが無い事に気付いた。 という事件があったらしいです。 ちなみに僕は、笠置駅…

和歌山線

JRの和歌山線沿線に住む友人曰く、「緑電車*1やったらね、コーンポタージュとか漫画とか買って、電車ん中で座ってすごせるんよ」とか話していました。 何故、もやし味噌*2ではなくてコーンポタージュなのかが不明ですが、それはともかく… 僕が「クリームと赤…

履修申請科目取り消し

教職科目を1つ増やすかわりに、教養科目を1つ減らしました。

そして返却

上記の心理学のテスト勉強で借りていた教科書を例の女性の方に返しました。 こちらがある施設に行くようにメールで約束したのですが、その施設の前でわざわざ雨の中、傘をさして待って*1おられました。 返す時に、「何か恥ずかしい」というような発言をして…

近鉄鉄道フェスティバル2008 in 五位堂

弟と2人で五位堂へ。 阪神1000系が置いてあるのはともかく・・・ ↑間違えて「H21.3.21」と打ったんですねw その後、弟の友人3人と合流。今日集まった5人全員が鉄道オタクですが、中でも弟の友人の1人は想像を絶する知識量の持ち主で、special-rapid223でも鉄…

2008年10月12日の旅行記

名古屋までの行程は前回に名古屋市交通局を乗り回した時と同じです。 近鉄富田を過ぎるとJRを跨ぎますが、前回の乗車時と同様に三岐鉄道の貨物列車が通過していってました。 これは近鉄も三岐鉄道も数秒の誤差があるかないかの正確さで列車を運行している証…

2008年10月12日の行程

※乗車記録はこちら