Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2008-07-01 to 1 month

そんな事は知りません。

今日、友人に「新幹線の500系は乗り心地悪いん」と訊かれて、 流石に答えられませんでしたorz 誰か知ってる人いたら、教えて下さい。 まぁ、乗り心地って相対的なものなので、何かと比較して教えて下されば幸いです。

分かりやすく言うのが困難

同じ学科の女の子に、「奈良から来る人って、難波で乗り換えるん?」と訊かれて、どう説明しようか迷いましたが… 「奈良から来る人には5種類いて、JRの人は天王寺で乗り換え、一番南側の線の人も天王寺で、残りの2本は難波、あと地下鉄の延長みたいなんが奈良…

ロサンゼルスの鉄道

今朝のNHKのニュースで、「原油高騰の影響で、クルマ社会アメリカの市民生活に大打撃」みたいな話題をやっていて、 その中で、ロサンゼルスの地下鉄が取り上げられていました。原油高の影響で、何と乗車率が十数%〜30%増えたらしいです。もっとビックリした…

もっと普遍的なネタを探そう

※事情により削除。

夏の家族旅行

広島市民球場がもうすぐで寿命を迎えるので、「広島に行こうか」という計画が浮上しています。

言い忘れましたが・・・

一昨日からアンテナに新たに入っているのは、僕の後輩の人の日記です。 初めて、鉄道マニア以外の人物の日記がアンテナに入ったことになります。

非常に申し訳ない

乗りつぶしオンラインの私鉄版ですが・・・ 長野電鉄の乗車記録を入力するのを忘れていました。(←あほ) 入力してみると、 何と・・・ id:sonshi1507氏と0.1kmたりとも違わず、順位が並びました。 まさか並ぶとはwww

謎の人物からメールが来ました。

※斜字体は僕の心中です。 相手「メールしてください」 んっ、昨日のフランス語の女の子からかな? それとも、別の友達かな? 僕「すみませんが、どちらさんでしょうか?」 相手「○○*1からです。そちらは○○*2?」 ひょっとして、○○*3で下宿してるあいつかwww 僕「…

例の女の子について

プライバシーに関わる問題なので、sonshi1507氏に直接メールします。

夏休み

夏休みの始め辺りは空いているんですが、どうしようか考え中。 候補を挙げてみた。1.名鉄モンキーパークモノレール線訪問&その他乗りつぶし 2.大阪近郊区間の遠回り乗車 3.関西私鉄の乗ってない部分を乗る。 4.紀伊半島一周 5.福井鉄道・えちぜん鉄道に乗る…

エスカレーター設置

大阪阿部野橋駅の5番のりばの最も吉野寄りの階段?エスカレーター?*1が当分工事中でしたが、今日見るとエスカレーターが新しく設置されていました(写真参照)。 自信は無いですが、恐らく単方向のエスカレーターを双方向にしたのだと思います。 *1:どちらか忘…

最近、誤変換が気になる。

例えば… 辛酸だ←「新三田」の誤変換*1 坂井東←「堺東」の誤変換(昨日のパソコンで) もっとありますが、忘れましたw *1:最近は使用頻度の関係で、「新三田」と変換される。

昨日の続き

規定 1. 乗換相互駅間が最短直線距離で500m以内である。(500m以内であるか判別しにくいものは省く) 2. 正式乗換駅か非公式か曖昧である駅は載せている。 3. 1路線で連続する2駅以上が他の全ての条件を満たす場合は、最短距離の1駅を乗換駅とする。 4. 同一…

パソコンが・・・

家に3台パソコンがありますが、1台が完全に潰れました。 実は僕が2003年に本格的にデジカメを使い始めて以来、デジカメの写真はほぼ全てその潰れたパソコンのローカルディスクに入っています。 こう言うと、「special-rapid223は相当焦っているだろうなwwww…

最近、鉄道ネタが少ないので・・・

実は浪人中に隠れ乗り換え駅一覧を作っていて(まだ途中)、 今回は近鉄だけを公表します。 規定 1. 乗換相互駅間が最短直線距離で500m以内である。(500m以内であるか判別しにくいものは省く) 2. 正式乗換駅か非公式か曖昧である駅は載せている。 3. 1路線…

緊急告知

私はいかなる場合*1でも「special-rapid223」とネット上では名乗ります。 日本語版Wikipediaの「利用者:special rapid」 英語版Wikipediaの「User:special rapid」 中国語版Wikipediaの「User:Special rapid」 Wikipedia commonsの「User:Special rapid-from…

懐かしの

夜中、0:00過ぎから1:30にかけて読んだもの、それは ○○こだま*1(平成15年9月3日発行 昭和43年3月5日第三種郵便物無認可)→以下、A紙と呼ぶ ○○こだま(平成18年6月3日発行 昭和43年3月5日第三種郵便物無認可)→以下、B紙と呼ぶ です。(勝手に読んで申し訳な…

誤表示

帰りの221系の車内電光表示器で、三国ヶ丘や堺市に停車中に「印南」と表示されていました(写真参照)。

バトン(一部改変)

・フルネームは? 知りたい方はサイドバーのプロフィールにある僕のメールアドレスにメールを送って下さい。メールで教えます。 ・生年月日は? 1988年5月10日 ちなみに 同じ誕生日なのは、 吉野口駅、掖上駅、御所駅、大和新庄駅(全て92年違い) 池袋駅*1(8…

もう止めなあかんな

実は今日も夢の話をしようとしたのですが、あまりそういう話をすると、鉄道ファンの閲覧者の方が退屈すると思うので止めますwww

久し振りに鉄道ネタがゼロの日記。

大学の図書館を出て、昼ご飯を食べる場所に向かおうとした所、 見知らぬ男女2人にたどたどしい日本語で話しかけられました。 どうやら韓国人留学生らしく、 要するに「今日は天満橋で韓国の文化などを紹介するから、良かったら来てくれ」 と言いたい感じでし…

古市を過ぎて・・・

帰りに河内長野行き急行に乗って、古市で追いつく橿原神宮前行き急行に古市で乗り換える予定でした。 実は藤井寺を通過するかしないかあたりで、「はてなダイアリー」の書き込みをやめて、英語のリスニングに取りかかりました。 それに集中していたからか、…

液晶ディスプレイの行き先案内

が大阪阿部野橋駅に導入されていました(写真参照)。

夕べ見た変な夢 その1

「家族でどこかのホテルに宿泊していたのでしょうか。 そのホテルに謎の別館がありまして、僕は何かの用事でその別館に向かったようですが… どうも、その別館が怪しいようで… 恐そうな人でいっぱいでした。 そのホテルの本館と別館とを結ぶ通路は一つしかな…

4つも

皮肉な事に…

昨日から大阪の祖母の家に泊まっていました。 今朝、その祖母の家を出て、親戚大勢で神戸に墓参りに向かう。 墓参りの帰りはめいめいがバラバラになるが、大半の人間は梅田で会食するので、梅田に再集合する。僕と弟は諸事情*1があり、は神鉄&阪神で梅田へ。…

2010年目処に近鉄が山陽電鉄に乗り入れ

らしいですね。 さて、どこ発どこ行きになるのか楽しみ。

二度も引っ掛かった

三国ケ丘のJR・南海連絡改札機では、僕の場合、南海の定期券を入れた直後にICOCAをタッチしないといけないのですが、そのタイミングが難しく、というよりも機械が反応してくれる確率が悪く、よく改札機で引っ掛かります。 今朝、三国ケ丘のJR・南海連絡改札…

もう少しでオールラウンドクリア

今日を以て、同じ学科内で僕と喋った事の無い女の子は0人になりました。 あと、男1人と喋れば、同じ学科で喋った事の無い人間は0人になります。

妄想路線図追加

サイドバーの「special-rapid223の妄想鉄道(谷町線延伸篇)」をクリックすれば分かりますw ズレまくりですがw