Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-07-01 to 1 month

非コミュ指数テスト (想定対象年齢: 20歳以上)

テストはこちら で、 special-rapid223の結果の考察を見てみると アスペルガー症候群の疑いがあるそうです。 ちなみに・・・ アスペルガー症候群のウィキペディア記事 以下、太字体は記事の抜粋を一部改変。 注釈はspecial-rapid223に当てはまる例。 対人関…

泉北高速鉄道、トラックターミナル 民営化を提案

大阪日日新聞の記事 延伸でもしない限りは現行よりも乗客増が見込めない路線である以上、南海と合併したら、通しの料金になって運賃が下がって収入が減るわけで、それをカバー出来るようなモノがあるかどうかが問題。

本日の乗車記録

2009年7月の乗車距離 計 2446.5km なし

天理臨の381系

JR和歌山線の掖上駅近くへ。 撮影地をじっくり考える暇もなく、適当な場所で撮影。

原因不明ですが

近鉄の車番8614の車両の一番京都寄り(大阪難波寄り)の座席が、座席と同じ色の布で覆われていました。 その問題の座席です。

天理臨

天理へ

んっ!

帰りに泉北7000系に乗りますと、ドア上部分の電光案内板に「まもなくもず八幡」と表示されていました。 1年半通ってるのに初めて気づいたw どうして「百舌鳥」が平仮名なのかよく分かりません。

利用して良かった鉄道は?

1位が北近畿タンゴ鉄道らしいです。 ちなみに僕がほぼ毎日乗ってる近鉄大阪線は6位、川西の友人がほぼ毎日乗ってる阪急宝塚線は7位でした。 どういう基準か解りませんがww 出典。

利用者層

名鉄の利用者は(名古屋圏での他社と比べて)男性の利用者が多いらしい。 出典。(下の方にスクロールしたら書いてあります)

本日の乗車記録

なし

アクセスマップ

近畿大学 生物理工学部のHPのアクセスマップに 「神戸からのアクセスが便利に!阪神なんば線2009年春開通」 て書かれてる件。 おおさか東線の延伸区間まで点線で載ってる。 何故か阪急は今津線と伊丹線を除いて支線系統が省略されてんのが面白い。 天下茶屋…

世界の軌間一覧

Wikipediaの記事。 鉄道の線路幅は1000mm、1067mm、1435mmの3種類が世界的に主流みたいですね。 日本では1067mmと1435mmが主流です。 一応、世界最小は381mm(実用でないものを含めると260mm軌間)らしいですが、日本で存在したのは500mm。 その500mm軌間の…

本日の乗車記録

なし

路線バスで釜山からソウルまで、大学生が挑戦

朝鮮日報の記事(その1) 朝鮮日報の記事(その2) 東京〜大阪で同じ事をするといくら掛かるんでしょうかねぇ。 ちなみに他の交通手段でソウル〜釜山を移動すると・・・ 交通手段 運賃 所要時間 大韓航空・アシアナ航空(飛行機) 65,900ウォン〜75,900ウォ…

お振込み

ある旅行会社に旅費を振り込んだんですが、名義人の書き方を間違うという失態を犯してしまったために、電話で確認を取る羽目に。 まぁ、予約番号とかで照合したら何とか事態は収まるらしいですが。

昨日の話ですが・・・

宝塚の友人が、取ってない授業にまた出席して 伊都郡の友人が、取ってるその授業を欠席したので ついに授業を取っていない宝塚の友人の方が出席回数が多くなりましたw 宝塚の友人に単位を認めた方がいいと思うのですが。

あおぞら2

↑今日も携帯写真

空き教室と「ホッかる」

今日は3、4コマ目が空いてるので、3コマ目に自習のための空き教室を探す事に。 何とか見つかって、3コマ目はそこで三田の友人と自習。 3コマ目終了後ぐらいに外が騒がしくなったのですが、「どうせ会話が盛り上がってるだけやろう」と無視。 しかし、4コマ目…

皆既日食(大阪府では部分日食)

何と授業を中断して、A13棟の近くで観測。 ↑いっぱい来てますねぇ 結局、曇ってあまり見えませんでしたが。

用事で高の原へ

しかし、駅前も変貌しましたね。 昔は単なる住宅地のイメージが強かったですが。 あと、高の原の駅前に「京阪奈新線高の原駅延伸を早期に実現しよう」という宣伝看板があるのを初めて知ったww 昔からありそうな看板でしたけど。 計画によると京阪奈新線のほ…

本日の乗車記録

なし

また暇人のやるような事を

日本中の列車種別を並べてみました。 僕のホームページに掲載。 列車種別を探すより、「列車種別か否か」を判断する方が大変だったです。

近鉄名古屋線から・・・

かつて、国鉄飯田線(現在のJR東海 飯田線)の本長篠駅から三河田口まで豊橋鉄道田口線という鉄道路線が走っていました。 何と、そんな愛知県の山奥の私鉄に近鉄名古屋線から団体専用列車が乗り入れていたらしいです。 経路は 近鉄名古屋線→(名鉄連絡線)→…

本日の乗車記録

なし

2009年4月1日以来の記録ですが

2009年7月16日の帰宅時に累計1万km乗車を達成しました。 達成地点は奈良県大和高田市内。 正確には 五位堂←1.0km→ココ←0.7km→築山 です。

大井川鐡道が本日から新ダイヤ

・改正の主なポイント 大井川本線の列車本数が2往復減。 井川線では観光名所で一時停車し、撮影時間を設ける。 MSN産経ニュースの記事より。

本日の乗車記録

なし

特急券チケットレスサービス

にこの前登録しまして… 今日の帰りに乗ろうと携帯端末から列車を探しましたが、直近の特急列車まで結構時間があったので止めました。

京都の風物詩

同志社女子大に通う知り合いから又聞きしたんですが、祇園祭の時期になると、大学に浴衣でやってくる女性が多いらしいですね。 さて、ウチの大学に浴衣でやってくるとどうなるか…。 多分、温度設定が過激な空調設備のおかげで風邪を引く可能性が高いので止め…

2つの授業にて

まずは3コマ目。 取ってもない授業に僕は途中参加w この授業では最終レポートの概要の紙が配られたんですが、そこに「ウィキペディアは利用できません」という旨が書かれていました。 (この授業を正式に取っている)高槻の友人はそれを見て、「アンサイクロペ…