Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2008-05-01 to 1 month

special-rapid223は大変な事をしていきました。

まずは、僕の座ったテーブルが僕以外は全員女の子だったこと。 で、「阪和線の方は大丈夫でした。」と書こうとしましたが23分遅れでした。運転サイクルの関係で遅れてないように見えたのです。 て言うか、近鉄南大阪線大阪阿部野橋〜河堀口で微妙に振り替え…

旅行記の行程を新しいバージョンにすべきか。

例えば… 発駅名 発時刻 路線名 列車種別 行き先 形式 着時刻 着駅名 大阪阿部野橋駅 15:50 近鉄南大阪線 急行 吉野 近鉄6029系 16:29 橿原神宮前駅 にしてみても良いでしょうが、形式を控え忘れないか心配です。

夕べは恐かった。

ソファで寝ようとしてたら、得体の知れないものが、家の台所の方面からやってきて、僕に覆い被さる夢を見ました。 それも二回… 何だったんでしょうかw

ソフトバンク

ソフトバンクの応援歌のチャンステーマには3種類ありまして、 福岡YAHOO JAPAN!ドーム用、関西用、関東用に分けられます。 今日、何気なしにホークスVSドラゴンズのナゴヤドームでの試合を観ておりますと、 関西用が使われていました。

?????

塾のアルバイトの情報を探してたら、意味不明な塾を発見しました。サイトはこちら。 よく見ると・・・ 最寄り駅:嵯峨野線 八木駅 エリア:奈良県橿原市 最寄り駅から直線距離でも60km以上ありますが、お迎えとかがあるんでしょうかねぇwww

天理行きですか。

朝の天王寺で、関空/紀州路快速が先発だと勘違いして15番乗り場に向かったのですが… その時に、向かい側に奈良経由天理行きの快速が停まっていました。何故、天理まで延長運転w

日曜に試験とか、受験時代を思い出す。

今日はTOEICの試験があるので、東生駒に行きました。 しかし、帝塚山大学に着く直前、「奈良市」の看板が・・・。 帝塚山大学は最寄り駅が東生駒なのに、所在地は奈良市なんですね。 つまり今日の僕は生駒市を2回、奈良市を3回通ったことになりますw

uzutetsu氏のアンテナ

special-rapid223の日記が消えてました。(後に勘違いだと判明) いや、猛勉強中の過年度生に対してコメントをしまくった僕が悪い*1のです。これからは迷惑にならない程度に抑えますんで・・・。 uzutetsu氏にはお詫び申し上げます。 絶対、来年*2には大学に…

御堂筋線で妄想車両

2人の友人と3人で話してたら、「御堂筋線に食堂車導入したら、停車駅はどうなる?」という話になって、「まずは梅田から天王寺までは各駅停車やな」で始まり、 「まずは昭和町要るな」 「新金岡も要るな」 「あびこも学生が多いしな」 「長居もJRがあるからな…

東武鉄道の新型車両

朝のNHKのニュースで、東武鉄道東上線の新型車両について大々的に取り上げていました。 何故取り上げられたかというと、ラッシュ時はロングシートに、閑散時はクロスシートになるのが珍しいようで… そんな事は何年も前から近鉄がやっていると思うのですが・…

ランキンの何とか

ネタが無いので、変なランキングを作ってみました。直接会ってみたい人ランキング 順位 ハンドル名or間接的な呼び名 1 id:uzutetsuさん 2 マ○○○○○○○日○を書いている方 3 2008年3月に一緒に松山に行くはずだった、id:sonshi1507氏の旧友の方 4 2008年3月に一…

要は友人を作れということです。

実は大学の帰りに大阪/奈良県境の大学の五月祭に行こうとしたのですが、入場には連れが必要らしく、行けませんでしたorz 例の白地図は石川県内の市町村*1を完璧にしました。 *1:石川県に村は無いので、正確には市町。

2008.5/16の旅行記

なかなか日記にネタが思いつかないので、未乗車区間であるユニバーサルシティ〜桜島を乗ってみようと思いました。 来た電車が大阪環状線方面の関空/紀州路快速だったので、そのまま西九条へ*1。 西九条からは桜島線に乗る。 あいにくラッピング電車だったの…

桜島線旅行

乗車記録はこちら

また病気か

実は昨日の朝から身体がだるかったのですが、大学で授業を受けている間に「これ、熱やろ」と実感しました。一応、1、3、4、5コマ目の授業を受けましたが、 あまりにしんどかったので、大阪阿部野橋からは近鉄特急に乗って帰りました。 帰宅すると、夕食も摂…

私鉄沿線の住宅開発

今日の教養の授業のワンセクションに名前を付けるならば、タイトルのようにするのが妥当でしょう。 まさか大学の授業で小林一三氏や箕面有馬電気軌道の言葉が出て来るとは思いませんでしたwww

市町村クイズ

id:sonshi1507氏が5月11日の日記で紹介していた(正確には別の方が紹介していた)市町村を白地図から当てるクイズを僕もやってみました。リンク先はhttp://mujina.sakura.ne.jp/quiz/index.html 結果は・・・ 大阪府が7割ちょい 奈良県と滋賀県が6割台(←自宅か…

業者に対抗

え〜、業者から電話が掛かってきまして、 途中で「父親に代わる」というような事を僕が言って、 実際には父親に代わらず・・・ 受話器をそのまま放置。 実はこの手法、高校生の時に友人に教えてもらった方法ですw まぁ、念の為に、携帯で通話時の声を一部だ…

もう一つの鉄道ネタ

どうやら、2コマ目から授業がある日に乗る113系の前4両がリニューアル車に変わったようです。 それはともかく・・・、側面の行き先表示器が1週間で変わってることに気が付きました。 2008年5月2日撮影 2008年5月9日撮影

ついにバラした

三田に住む人に「何で三田本町知ってんの?」と訊かれました。 「ヲタクやから」と僕が言うと、 ※中略 「甲子園の隣は?」とか「阪急の宝塚から言ってみて」と言われましたが、前者は久寿川〜香櫨園しか言えず(←あほ)、後者は宝塚〜岡町まで言えて、岡町〜庄内…

かなり直訳のようですが・・・

この日記(て言うか、はてなダイアリー全体)が中国語(台湾の繁体字)*1に自動翻訳されているようなので、一応サイドバーにリンクをつけときます。*2 *1:URLに「tw」という台湾の国名コードがついているので、台湾のどこかで翻訳されている可能性が高い。 *…

走った走った

近鉄の大阪阿部野橋到着が微妙に遅れて、天王寺でサラリーマン?やオバチャンにぶつかりながら走りました。 まぁ、近鉄が正常に運転してても走らないと間に合わない電車ですが…。 で、帰りも天王寺での乗換え時間が5分程しかないのが分かっていたので、関空/…

楽 (列車名)

高校時代の友人のM君が、合宿で伊勢志摩方面に向かうために、団体列車の「楽」に乗ったそうです。 合宿とかは大嫌いですが、「楽」に乗れるのは羨ましいです。 と書いている途中に、関空快速が遅れているのを知り、普通の天王寺行きに乗る羽目になりました。

特にネタがないから

近鉄にラインカラーがあったとは・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E8.BF.91.E7.95.BF.E6.97.A5.E6.9C.AC.E9.89.84.E9.81.93

帰ってきました。

宿泊地→一人で歩いて動橋〜粟津の線路沿いに行き、寝台特急日本海や413系などを撮影→家族&祖母&従兄弟の家族で九谷焼の茶碗まつりへ→父と弟と僕は寺井駅に行ってから、クアハウス九谷へ→母と祖母を九谷焼の茶碗まつりの会場で拾って南条SAへ→事情により祖…

加賀温泉

にもうチョットしたら、行きます。 北陸方面は久し振り・・・って2ヶ月前に新潟県を通りましたがww でも、「福井県嶺北、石川県、富山県、新潟県の糸魚川市以西が北陸」という僕の独断と偏見による定義があるので、2ヶ月前に通った地域は北陸に入らないと言…

話はがらっと変わって・・・

今夜から明日の朝にかけて、id:uzutetsu氏の半径2km以内で滞在します。(彼が自宅でじっとしているという前提が必要ですがw)

変な夢見ました

昨夜寝てる間に何個か夢を見たのですが… 一つ目の夢はry) 二つ目の夢が阪堺電車(っぽい?)が出て来た夢です。 終点の駅*1の近くに偶然、僕(とその家族?)がいた設定でした。 そこに突然、阪堺電車がやってきて終端部の手前で脱線し、側面からコンクリート塀に…

おい

2コマからの日はいつも阪和色の113系に乗れるのに、今日はリニューアル車でしたorz

あと一問間違えてたら、今は大阪薬科大学にいるかもしれません。

今日から大学及び大学院の入学試験の結果開示があるのですが… 学科中で最低点でした。 ちなみに友人には前期最低点の人と前期最高点の人がいました。