Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2009-01-01 to 1 month

将来的に、京阪が阪神に直通運転か

Wikipediaの京阪中之島線のページを見ておりますと、 京阪電鉄のCEOさんがそういう旨の発言をしたらしいです。 Wikipediaの京阪中之島線(延伸計画)

知らない所であなたを見ている

弟の友人が「阪神三宮幕 画像」か何かでキーワード検索すると、この日記がヒットしたらしいです。 弟の話からするに、彼は結構じっくりとこの日記の内容を見ていたらしいです。 まぁ、一部にバレんかったら誰が見てもいいけどw

打って変わって、真面目な話題

大阪市営地下鉄谷町線に新たに投入される大交30000系電車の試乗会が2008年3月15日に森ノ宮〜コスモスクエアで行われるらしいです。 あと、今日気付いたのですが、検車場は森之宮検車場で、 駅は森ノ宮駅なんですね。

special-rapid223の苦言

以下、昨日この日記についていたトラックバック

最も楽な第二外国語

昨日の話ですが、帰りに中国語の授業を取ってる友人と帰りました。彼は中国語(月曜日にある方)の授業の適当さを喋っていました。 どれぐらい適当かと言いますと ・授業に先生が10分ぐらい遅れて来るのはデフォ ・前期の中国語の点数が60点の人が大量にいる(…

各種あり得ない数値が出ています

学校から帰宅して、パソコンを覗きますと・・・ まずはサイドバーのジオターゲティングから 「アクセス数100超えてたらいい方かな?」と思っていましたが、見てみると 何と339。 次に昨日の日記のリンク元(ベスト10) 95 http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/speci…

生物学実験は大変なカエルの解剖をしていきました

生物学実験の授業をとっている友人が少なくとも2人いるのですが、そのうち1人の友人がカエルの解剖のやり方を間違えたようで、本来はカエルの体を開けて心臓を取り出さないといけないらしいですが、彼は適当にカエルを切ってしまったために卵巣の内容物が大…

やはり珍しかったようで

昨日、近鉄22600系の写真を載せましたが、その中で近鉄22600系の阪神三宮幕の写真がありましたよね。 どうも近鉄22600系に阪神三宮幕があるのは衝撃ニュースだったようで、Flickrに載せてから6時間も経たないうちに28viewsになっていました。 Flickrを使って…

近鉄22600系

ということで高安に行って、近鉄22600系を撮影してきました。

世界史とか久々

昨日の家庭教師では世界史を教えました。 中学3年と高校の定期試験では、世界史の点数が良かったのですが、丸暗記だったので頭には殆ど残っておりません。 なので、教科書の説明を見ながら教えるという間抜けな教え方でやりましたww ややこしいのが、元の時…

苦しかった

天王寺→大阪阿部野橋で2分乗り換えするために走りましたが、近鉄電車に乗車後は激しい呼吸の後に ダルさ→激しい呼吸収まる→吐き気→ダルさ収まる→暑くないのに発汗→発汗収まる→喉の乾き→意識が意味不明な状態に→吐き気収まる→喉の乾き収まる→意識が正常化 と…

せっかく直したのに

最近、散髪して以来は髪の毛をちゃんとドライヤーで乾かして、ちゃんとセットしていたからか、髪の毛が変な方向に曲がって縮れたりしません。 しかし、昨日、 ウチの親が「そんなピシッとするのはおかしい」と言い出して、髪の毛をグチャグチャにしてきまし…

(信憑性は不明ですが、弟によると)今日から本格的に試運転らしいです

↑阪神なんば線の 既に、近鉄線内で試運転していた阪神1000系+9000系が阪神なんば線を通って阪神線内に帰っていったり、夜中に近鉄車が阪神なんば線を通っていたりする光景がYouTube等で流されていますが、 本格的に試運転をするのは今日かららしいです。 と…

近々、訂正する予定です

2008年12月の名古屋鉄道のダイヤ改正により 名称 ダイヤ改正前 ダイヤ改正後 特急 一部に全車特別車アリの種別 全て一部特別車の種別 快速特急 一部に全車指定席アリの種別 全て一部特別車の種別 ミュースカイ 名鉄2000系電車の愛称名 名鉄2000系電車の愛称…

【学科対抗】どこが時間割的に楽か【アホな勝負】

3コマ目が始まる前に、僕の周りの友人とパソコンで、各学科の時間割を見比べて、「この学科は何年が楽や」とか言い合っていました。 ある学年では金曜日に授業が無くなる学科や、逆に実験だらけで忙しそうな学科や色々ありましたが、特にS学部の某学科が忙し…

被験者

実は昨日、心理学実験の被験者をやったのですが、今日は教職科目で一緒の女性2人が同様の心理学実験の被験者になるらしいです。 ちなみに心理学実験の中で、提示された人物がとった行動を覚えるコーナーがあったのですが、その行動の一つに「県庁所在地を全…

ふと思い出した

何をきっかけにこんな事を思い出したのか自分でも分からないのですが… 僕が小学校5年生か6年生の時に、教育実習か何かで女性の方が来ておられて、何週間か何ヶ月か忘れましたが結構な期間、学校で授業を見てたりしておられた記憶があります。 謎だったのが、…

2分30秒あれば色々出来る

朝、天王寺駅で走って快速 日根野行きに乗ろうとしましたが、どうやら阪和線上りが遅れているようだったので走る必要がありませんでした。 まぁ、 ・8番乗り場で、普通 鳳行きの到着アナウンスが鳴る ・8番乗り場に、普通 鳳行きが進入 ・上記の電車が進入中…

やはり平日のみか

昨日終えた自動車教習ですが、気付いた事を羅列すると、 ・入学受付日から卒業日まで約164日要した。 ・にも関わらず、S字カーブ&S字クランクの技能教習が1コマ延びた*1以外に無駄は無かった。 ・安心コースだったために仮免前学科効果測定、卒検前学科効果…

昨日の続き

山陽電鉄について 直通特急が月見山に停まるようになるのは、月見山の近くにJRの須磨海浜公園駅が開業して、そっちにお客さんを取られたからでしょう。 白浜の宮と荒井に関しては駅近くの会社で働く人への利便性を考えて、直通特急が停まるようになるらしい…

2009年3月20日の近鉄・阪神・山陽のダイヤ改正についてspecial-rapid223が偉そうにコメント

先ずは近鉄から。 当初、近鉄奈良線は白紙改正すると思いましたが、現行ダイヤをそのまま尼崎や三宮に伸ばしただけの感じになりそうです。 以前、川島令三氏の著書の想定ダイヤを見ると、大阪線特急の一部が尼崎まで乗り入れるダイヤになっていましたが、大…

(皆さんご存じかもしれませんが)日本で唯一、複線区間が全く存在しない都道府県は?

宮崎県です。 JRの複線区間が存在しない都道府県には ・高知県 ・愛媛県 ・宮崎県 ・沖縄県(←そもそもJR路線が存在しない) がありますが、 ・高知県には土佐電鉄に ・愛媛県には伊予鉄道に ・沖縄県には沖縄都市モノレールに 複線区間が存在します。 ただ、…

平野区のKYの言う通りとは限らなかった

以前、平野区のKYが大和八木駅で、三重県津市から来た女性と動物の取引をしたことがあるらしく、彼女と昼食場所を何処にしようか迷ったらしいです。 後日、僕が名古屋・伊勢志摩方面ホーム上にある蕎麦屋を薦めたのですが、女の子とそんな場所で食事するわけ…

血液型がどうこう教

この前、テレビ番組を見ていて思ったのですが、血液型で性格を判断する輩が大量に世間にいるようですな。 そのせいで、sonshi1507氏もその筋の連中に「自己中」というレッテルを貼り付けられて、大変な損害を被っているわけですが。 まぁ、ちょっとでも勉強…

長話

下校時に長話していると、20:00を超えてしまいました。 更に天王寺で夕食を済まそうという話になって、天王寺の新宿ごちそうビルで2人で夕食を摂りながらペチャクチャ喋っていると、21:40ぐらいになってしまいました。 僕は天王寺(大阪阿部野橋)から1本で帰…

もう1日遅かったら…

今日、フランス語の授業で「冬休みに何をしたか?」という質問にフランス語で答えるコーナーがあって、いつもお馴染み?の某女性は「…グンマ」と言ったように聞こえたので、授業終了後に僕が「群馬に?」と訊くと、「うん、special-rapid223*1君は〜、あの〜、…

日本の鉄道駅数と米国の空港数、多いのはどっち?

何と、米国の空港数らしいです。 「アメリカではタクシーの如く飛行機を使う。」というのがよくわかります。 ちなみに 比較するもの 日本 米国 空港数 176ヵ所 14947ヵ所 駅数 9843駅? 不明 海港数 3757港 1080港 テレビ局数 2218局 211局 空港数の一覧、海…

猫の避妊手術

和歌山県伊都郡の友人は猫を11匹飼っているらしいですが、これ以上の数を飼育するのは困難らしく、猫の避妊手術をするそうです。 それはそうと、その11匹のうちの3匹は、拾った捨て猫らしいですが、3匹とも検疫を受けていないらしいです。 大丈夫なんでしょ…

体育*1が終了

今日の授業を以て体育の授業が終了しました。 実は本来は来週にも授業があるはずでしたが、「寒いですから」という謎な理由により自然消滅しました。 高校3年の最後の体育の授業で、「これで一生、体育の授業を受けることは無いな*1。」と思いました。しかし…