Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

Entries from 2008-09-01 to 1 month

色々心配なので…

大学に行く事にしました。 電車に乗って、三国ヶ丘に着くと、ドアの3、4m手前で各停にドアを閉められたorz 時間があったので、南海の定期券を購入。 各停に乗って大学へ。 パソコンで色々見てみますが、大して収穫はなし。 顔を知ってる人も、橿原の女の子1…

近鉄特急の姫路乗り入れ決定か

産経新聞ニュースの記事参照。

まさかの写真無し

↑理由は後で 近鉄で丹波橋まで行き、丹波橋で京阪に乗り換え。 親は三条で用事で、僕と弟は五条に用事なので、七条で別れます。五条、四条、丸太町と駅名標を撮っていき*1 、丸太町から歩きます。三条のあたりに実家の旧家があるので、それを見てから、親と…

2008年9月27日の旅行記

伊勢志摩ライナーで名古屋に行くと分かっていたので、 前日に「偶数人でサロンカー*1に乗ると+α料金なしで乗れるから、2人はサロンカーに乗って、1人は普通の車両に乗る事にしないか?」と僕が提案したのですが、どうやらウチの親はそれが理解出来なかったら…

名古屋市営地下鉄乗り鉄

乗車記録はこちら

何故、誰も文句を言わない?www

special-rapid223の過去の日記で、近鉄6000系と近鉄6400系のアイコンがごっちゃになってたのをwww それと関係無い話ですが、2008年8月27日に陸奥市川駅で聞こえた曲は「恋空」の主題歌で、福井舞さんの「アイのうた」らしいです。 「そんな歌も知らんかった…

名古屋と京都

明日はウチの親が名古屋の「カメラショー」に行くらしいので、僕と弟はそれに便乗して名古屋に行きます。 で、明後日は京阪沿線に行こうかと。 動機としては色々あるので、当日お知らせします。

自動車学校にて

学校にはテレビが置いてありまして、今日はそのテレビで「ちちんぷいぷい」をやっているのを見たのですが、ちょうど京都府にある1日1組限定の旅館から生中継していて、よく見ると・・・ 「京都・園部町」と書いてありました。 「確か、他と合併して南丹市に…

三重県でも同様の事をしました。※近鉄は2005年の、その他は2006年の統計による

乗降客数 駅名 所属会社 所在市町村 52309人 近鉄四日市駅 近鉄 四日市市 26238人 津駅 近鉄 津市 21753人 桑名駅 近鉄 桑名市 16669人 名張駅 近鉄 名張市 13690人 松阪駅 近鉄 松阪市 13606人 近鉄富田駅 近鉄 四日市市 13392人 白子駅 近鉄 鈴鹿市 12613…

奈良県内で乗降客数の多い駅の順位(1日1万人以上の駅)※2005年の統計による

乗降客数*1 駅名 所属会社 所在市町村 72061人 学園前駅 近鉄 奈良市 69633人 近鉄奈良駅 近鉄 奈良市 53480人 大和西大寺駅 近鉄 奈良市 53404人 王寺駅 JR 北葛城郡王寺町 52048人 生駒駅 近鉄 生駒市 37400人 奈良駅 JR 奈良市 37189人 大和八木駅 近鉄 …

クルマVS鉄道

関西周辺各地から金沢までの所要時間と運賃を調べてみました。

メールから投稿しないとエラい目に遭う

携帯電話をEZwebで繋げて「はてなダイアリー」に入力していたら、ボタンを押し間違えて、POWERボタンを押してしまいました。POWERボタンを押すと一発で待受画面に戻ったので、special-rapid223涙目www 今日は成績開示がありましたので大学へ行きました。 友…

「寺」のつく駅は何駅?

但し、「寺井」や「寺前」等、「寺」で終わらない駅は省きます。しかし、事情を勘案の上「円行寺口」は加えました。

路上教習が来週から開始になるので・・・

学校で貰った地図に載ってある場所を適当に行ってみることにしました。 まず、阿保2丁目に向かって歩いていくと、途中にこんな看板が ↑赤い字が消えたんですね、わかります。 阿保2丁目から北上していきます。 上から3番目の大阪(平野)の方向へ。 阪神高速…

京阪の停車駅

行った駅を調べるために昔の時刻表を探していると、 僕が時刻表を集めていた時代の京阪の時刻表が出てきました。 昔の時刻表(平成12年7月1日〜平成15年9月5日) ※京阪電鉄監修の時刻表 当時は5種類しか種別がなかったんですが・・・ 来月からは、普通、区間…

プロフィール欄の年表

鉄道以外の出来事も追加しました。

変な年表

special-rapid223に関係する事を年表にしてみました。 こちら←要はプロフィール欄にある。 今日の日記代わりと思って下さい。

行った事のある駅の話

利用した事のある駅を修正して再掲示しました。 こちら

アレの用事で

着駅 着時刻 列車 発時刻 発駅 8:39 橿原神宮前 あべの橋行き 6405 古市 9:02 9:08 古市 あべの橋行き 6355 藤井寺 9:15 9:22 藤井寺 あべの橋行き 6304 河内天美 9:36 14:26 河内天美 藤井寺行き 6407 河内松原 14:32 14:33 河内松原 橿原神宮前行き 6133 …

仮運用

着駅 着時刻 列車 発時刻 発駅 11:31 橿原神宮前 あべの橋行き 古市 11:52 11:56 古市 あべの橋行き 6128 河内松原 12:07 12:09 河内松原 あべの橋行き 6351 河内天美 12:14 14:26 河内天美 あべの橋行き 6132 大阪阿部野橋 14:39 16:01 大阪阿部野橋 藤井寺…

移動した

利用した事がある駅を全部の鉄道会社にわたって調べました(もしかしたら抜けてるかも)。 こちらにその駅一覧を移動しました。

アルバイトの件

月曜日に面接の予定でしたが、かなり至近距離の場所でアルバイトが見つかったので、急遽コンビニを取りやめました。 今日は16:00から新々アルバイトの面接です。ちなみに業種は○○○*1の販売です。 *1:具体的に書くと、場所を特定されるので止めた。

かなり久し振りの自動車学校

北海道旅行の前に行って以来ですからね。 今日は仮免前学科効果測定の試験を受けに行きました。

甲種輸送

京急の甲種輸送があるという情報を本で知ったので、撮りに行く事にしました。 大阪から快速に乗ると、早速東淀川で撮り鉄1名発見w その後、吹田などでもチラホラいました。 吹田の操車場の途中で甲種輸送の列車を抜き… 島本で下車。 既に撮り鉄が2人いました…

special-rapid223が今まで行ったことのある駅

規定 1.列車の利用の有無に関わらず、ホームの上に立った時点で駅を利用したと見做す。 2.近接場所の同一駅名でも別会社の駅の場合は、別駅として扱う。−例:阪神梅田と阪急梅田 3.近接場所の同一会社でも別駅名の場合は、別駅として扱う。−例:永田町と赤坂…

運動のために

近所を自転車で移動しました*1。 だいたい全行程で、23.5km*2ぐらいの行程です。 *1:但し、途中にラブホテルが存在する区間があるので、多感な時期の子供が同行程でサイクリングをする場合は注意を要する。 *2:東京〜鶴見、名古屋〜木曽川、大阪〜摂津本山、…

愛知県で行くトコってどこやろ?

昨日はラグーナ蒲郡だったんですが… 今日はなかなか決まらず、結局イタリア村になったようで。 しかし、 イタリア村倒産してたorz 仕方無く、クルマを名古屋駅の近くの駐車場に停める。 そして、近くのラーメン屋で昼食を摂ってから、名古屋駅に行きます。 …

新アルバイト

昨日、sonshi1507氏が働いているコンビニがある市のの2つ隣の市にあるコンビニに申し込みました。 電話で話します。 「トルルルル…」 女店員「はい、もしもし(以下略)です。」 僕「お尋ねしたい事があるんですけど、アルバイトとか募集してます?」 女店員「…

今いる場所

三河三谷駅周辺です。今回は乗り鉄ではなく家族旅行です。

コメントからネタを考える

阪神なんば線が開通すると、大阪市営地下鉄千日前線の存在意義がますますなくなるという事が言われています。 元々、近鉄と阪神を繋げるためにトンネルを掘っていて… その計画が中止になったためにトンネルを千日前線として開業させたという噂を聞いたのです…