Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

旅行でしか行った事ないからよう知らんけど

大学構内で喋っていた見知らぬ女性2人の会話から漏れ聞こえたんですが、どうやらその女性らは就職先の話をしているらしく、東京の企業に就職するか関西の企業に就職するかで議論しており出来れば関西の企業に就職したいとの事。


何故かと言えば、見知らぬ女性曰わく「東京では関西弁を直さないと不利益を被る」かららしいです。
具体的に言うと、会社説明会で「関西人要らん」とか言われたり、入社後も関西弁を喋っていると笑われたり怖がられたりするらしいです。


私は何回か東京に行った事がありますが、はっきり言って東京で喋る相手と言えばホテルや大手チェーンの店員さんぐらいなもんで、庶民一般の暮らしぶりはよく見えてこないのが実情です。


まぁ、私もあまり関東地区には住みたくないですが、理由は方言云々よりも朝ラッシュの混雑が半端無いから。
混雑が酷すぎては車内でやりたい事が出来ません。


話を戻して
本当に関東ではそんな地方差別が存在するんでしょうか。
関東地区にお住まいの方に教えて頂きたいものです。