Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

学年の話から飛躍して

不意にも現在のNHK朝ドラのヒロインである倉科カナさんのWikipediaの項目を見る機会があり、ふと思ったのが
「年上に戻ったか」
ということ。


前回のNHK朝ドラのヒロインである多部未華子さんはNHK朝ドラで初のspecial-rapid223よりも年下のヒロイン*1だったからです。(しかも初の平成生まれ)


ちなみに現在の朝ドラの「ウェルかめ」の次に予定されている「ゲゲゲの女房」のヒロインは1985年生まれなので、当分はspecial-rapid223よりも学年が下のヒロインは出てこないようで安心したんですが。(何


まぁ、あれですね。年を重ねるとこういう事も気になってくるもんで。


大学入学時に1浪した*2影響で、19才の末期以降は爆発的に1学年年下の人間(1989年度生)との交友関係が増えたので「1988年度生」という意識は薄らいでるんですがね。
よくよく考えると、この日記をほぼ定期的に見ている(と私が知っている)方も殆どが1989年度生ww


たった1年違いなので、話が合わないとかいう事はまず無い*3んですがね。
ていうか、学年が下でも精神年齢は上な人が多い件w


1、2年の差やったら年齢よりも育った環境による差の方が大きいですからね。


何か、「浪人したら人生損」とか言う人がいたりしますが(僕もそう思ってた時期がありますが)、私の場合は何故か年齢が違う人間の方が気が合うというか、一般化して言うと「何かしら自分の属する集団とは違う集団に属する集団の人間」と気が合いやすいですね。


例えば・・・


昔、この日記で「奈良県在住のくせに中学時代からの友人に殆ど奈良県民がいない」という話をしました。確かに中学時代からはずっと大阪府内の学校に通っている(浪人時代を除く)ので、当たり前かもしれませんが中学にしろ高校にしろ大学にしろ奈良県から通っていた人間は数えきれない程いるわけで、それなのに奈良県内に親しい友人がいないのは異常なわけです。


また、学科内にも1988年度生が少しいますが、私が普段喋るのは99.9%以上が1989年(1987年)度生。


私は鉄道マニアなので「さぞかし鉄道マニアの友人が多かろう」と皆さんは思っているかもしれませんが、今までの人生でそういう人は指で数える程しかいません。
但し、最近では一口に鉄道マニアといっても各人の分野が多岐にわたっているので、自分が知らない分野の鉄道事情を知っている方とは親しくなる場合が多いです。


あと、「大学内で同じ高校出身の人間とよく喋るか」と言われたら、大学に入りたての頃に2人ぐらいとたまに会ったら数分喋るぐらいで、現在は皆無。(大学内に同じ高校出身の人間が知り合いだけで6人以上、同じ高校からの入学は毎年2ケタ以上いるにも関わらず)


もっと言うと、小学校が同じで大学も同じ人間が知っているだけで3人(小学校時に別学年であった人間を含めると4人)いますが、普段の交流は皆無。




こうなるとこんな意見も出てきそうです。


「じゃあ、日本人が嫌いなのか?」


いいえ、逆の意味で法則は成り立っていますw
一部の方はご存じでしょうが、私が生まれた時は中国人なので(今は帰化してるけど)
ちなみに今までの人生で中国人の親しい友人は1人もいませんw
こちらも最近は多岐にわたる人間がいるのでそろそろ法則がなりたたなくなりますが。


但し、それ以上いくとさすがに法則は適用できないようで「人間と仲が悪いか?」と言われるとそうではありません。
あくまでも「何かしら自分の属する集団とは違う集団に属する集団の人間と仲が良い傾向がある」法則な
わけで、人間の範疇でしか適用できません。
まぁ、人間以外の動物の友達おらんから分からんけどw


※誤解を招くといけないので断っておきますと、私は同じ学校の人間、鉄道マニア、同じ学年の人間、奈良県民、中国人の方々などを嫌っているのではなくて、「あくまでも親しい人がその中に少ない」と言いたいだけです。


キリがないので例はここまでにして・・・


「何かしら自分の属する集団とは違う集団に属する集団の人と仲が良い傾向がある」という傾向を理論的に検証してみますと(そんな大層なことせえへんけど)、いろいろ考えた結果
同じ集団の人間とやと、お互い知ってる話題ばっかりで喋っても新鮮味がないんちゃう
という事。


「自分と違う世界の人間と交流する事で新しい発見があるから楽しい」という性格みたいですね、私の場合は。
悪く言えば飽きっぽい性格という事になるんですが。




んっ!
よう考えたら男性よりも女性との方が気が合うかもしれんということか。


そういえば、大学入る前は同年代の女性と喋るのが苦手やったけど、いざ入ってみると
「妙に気取ってる男とよりも女性の方が喋りやすい」という事に気づいたもんでですね。
道理で中学高校時代は上手くいかなかったわけか。

*1:但し、少女時代回想シーンなどにおけるキャストを除く。また、多部未華子さんは正確にはspecial-rapid223よりも年下であるが学年は同じ。

*2:籍だけ置いて事実上休学した大学を除く。

*3:話が合わない事があるのは学年の問題ではなく、special-rapid223の趣味の問題。