Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

初めて献血に行ってきました

で、最初に献血出来ない条件を書いた項目があるんですが、その中に「4週間以内に海外から帰国された方」というのがありました。
お医者さんと面談した時にそれを言うと、「ギリギリ、今日から大丈夫」との事。
ちなみに1980年〜1996年に通算31日以上イギリスに滞在していた人は献血を受けれないという制限があるので、「香港はイギリス領だったんですけど大丈夫ですか?」みたいに訊くと制限が掛かるのは本土の話なので大丈夫との事*1


それより気になったのが、献血禁止条目に「ここ1年間に不特定多数の異性と性的接触があった人、男性と性的接触があった男性」しか無かった事。
もし相手が特定異性であってもその相手が不特定多数の人と性的接触してたら、HIVに罹ってる可能性高いやろという。
まぁ、それ言い出したら既婚者の大多数は全員献血を受けられなくなるので、その辺で線引きするしかないでしょうが。
いずれにしても人生で性的接触の経験が全く無い私には関係の無い話w


そして、「ちちんぷいぷい」を観ながら採血。
その前後にタダで飲み物が飲めるサービスがあり、採血前は温かいカルピスを、採血後は冷たい梅味のカルピスを飲みました。


献血カード、ティッシュライオンズクラブの寄贈品のマスクなどを貰って帰宅。
貧血で倒れる可能性がなくもないので念の為に、帰りは特急を利用しました。

*1:そもそも1980年〜1996年に香港に行ったわけではないが。