Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

バルセロナ地下鉄と上海地下鉄

一昨日、バルセロナ地下鉄L9線 Bon Pastor駅 - Can Peixauet駅、L10線 Bon Pastor駅 - Gorg駅が開業。
今日、上海地下鉄7号線 后灘駅が開業。


まず、バルセロナの方ですが、最近ニュースを賑わせているアイスランドの火山噴火の影響による航空便の運休でバルセロナ〜パリをタクシーで12時間掛けて移動した日本人の方がおられたらしいですね。
高速鉄道で移動したらいいやん」と思ったんですが、調べてみるとスペインの新幹線であるAVEとフランスのLGVはまだ繋がっていないんですね。(2010年開業予定)
英語版Wikipediaを見る限りでは、どうやらAVEは交流25000V、LGVは直流1500Vで建設されているようで、LGVを走るTGVは交直両用でAVE車は交流専用なので直通運転が開始されてもTGVばかり使われるんでしょうか。
て、バルセロナ地下鉄と関係無い話になったww


上海の方は明らかに万博関連での新駅開業。后灘駅はアメリカ館に近い駅みたいです。
本来のアクセス路線とされていたリニア延伸もならず、地下鉄のアクセス路線となるはずの13号線も未開通。
8号線及び7号線の耀華路駅からも行けますが、耀華路駅が愛知万博の時の藤が丘駅みたいに長蛇の列にならないか心配ですね。