Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

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浦東国際空港に上海地下鉄2号線が延伸などが開通

前回書いた時からの上海地下鉄の動きを纏めると
3月16日・・・上海地下鉄2号線;徐芤東駅(虹橋火車駅を除く) - 淞虹路駅延伸部開通
3月29日・・・上海地下鉄11号線;嘉定新城駅 - 安亭駅が開通。昌吉東路駅は暫く未開業。
4月7日・・・上海地下鉄9号線;楊高中路駅開業。徐家匯駅駅構内乗り換え通路開通。
4月8日・・・上海地下鉄2号線;広蘭路駅 - 浦東国際空港駅が開通。
4月10日(今日)・・・上海地下鉄10号線;新江湾城駅 - 航中路駅が開通。
要するに今日で11路線*1になりました


やっと、空港連絡地下鉄が開通。
これで上海都心や虹橋空港まで浦東国際空港か1本で結ばれる*2ので、リニアがどうなるかは知らん。(何


とにかく龍陽路〜浦東国際空港では上海地下鉄2号線とリニアが競合路線になりました。
龍陽路〜浦東国際空港(地下鉄):6元(約83円)で所要時間約35分
龍陽路〜浦東国際空港(リニア):50元(約684円)*3で所要時間8分
となってます。


他、マニラでもLRT1線が1駅延伸(3月22日)やデリーメトロ5号線開通(4月3日)がありました。
これでデリーメトロは営業距離が100km超えした模様です。こちらはまだ空港連絡鉄道が開通していませんが、予定では2010年以内に空港線を開通させるみたいです。参照
ムンバイと違って、地下鉄が在来線に乗り入れていないデリーメトロですが、計画図を見た限りでは既存線を使って環状線を建設するような感じです。

*1:リニアと路面電車除く。

*2:広蘭路〜浦東国際空港は乗り入れ車両が4両編成に限られている影響で、正確には広蘭路で乗り換えが必要であるが、同一ホーム乗り換えが可能な構造になっている。

*3:但し往復切符は80元(約1094円)