Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年4月30日の旅行記

今回も旅行は大学から始まります。大学から直で旅行出るのは3回目ぐらいですね。私の記憶が正しければ。

但し、今回はいきなり大学から1人です。前は確か伊都郡の友人か川西の友人が居た気がしますが。
というわけで淋しいので、普段の昼間は「五月蝿い!」と私が思っている大学構内の某場所を離れる際もちょっぴり後ろ髪を引かれる気分になりました。
梅田へ。
実は今回の旅行では携帯電話の充電器を持ってくるのを忘れまして、ヨドバシカメラで充電器を買う事にしました。どうせ自分用の家庭用充電器を無くしたのでちょうど良かったんですが。
ヨドバシカメラで充電器を購入。ヨドバシカメラPiTaPa使えるとは。

大阪駅からは新快速で姫路へ。
新幹線で博多に向かうつもりでしたが、特急料金をケチるために姫路から新幹線に乗る事に決めたのでありまして。
後で特急料金を調べてみると姫路からも新大阪からも同じ値段だったんですが。

姫路で降ります。
ここで新幹線に乗り換えると思わせておいて、山陽電車に乗り換え。(何
実は博多までかなり余裕時間があるので、未乗区間網干線に乗ろうと。

地下街を通って、山陽電車乗り場へ。
姫路に地下街にあるのがビックリでしたが。

山陽姫路から阪神梅田行き 直通特急に乗車。
何か、尼崎での近鉄方面の乗り換えも車内放送で案内していましたw

飾磨で網干行きに乗り換え。
この駅は姫路方面からも大阪方面からも網干線の電車に同一ホームで乗り換えが出来るようになっています。

網干線ですが、途中駅に「高野山1dayチケット」や「奈良・斑鳩1dayチケット」の広告がありました。地方私鉄の雰囲気が漂う路線ですが、一応関西私鉄ネットワークの一端を担う路線ですからね。
さっきの近鉄方面の案内もそうですが、JRに攻勢をかけられまくりの山陽電鉄にしてみれば阪神なんば線に藁をも掴む思いで期待しているのでしょう。

網干線は工場地帯を走る路線だと聞いていましたが、工場は殆ど無く、マンションばかりでした。

山陽網干で引き返し。
オイルショックの時代、ここから赤穂方面に延伸する計画が昔あったらしいですが、そのような跡は皆無でした。
IMGP3000
IMGP3000 posted by (C)special-rapid223
駅舎

山陽網干から飾磨経由で山陽姫路に戻ります。
飾磨の手前でボロボロの車両が留置してありましたが、詳細は不明。

Decayed train in Shikama sta,Himeji,Hyogo,Japan /April 30,2010
謎の廃車体

IMGP3020
IMGP3020 posted by (C)special-rapid223
阪神なんば線の表記は適当みたいです

IMGP3027
IMGP3027 posted by (C)special-rapid223
姫路駅の南側の玄関

姫路からは新幹線レールスターに乗車。高速1000円の発動により自由席でも座れると踏んでいましたが、微妙に立席が出てしまっておりました。
しかし、隣の車両を見ると結構席が空いていたので、立席客の存在を少々疑問に感じながら着席。
とある臭いがしてきたので、席空いてるのに立席客が居る理由把握w
実は私の座った車両は喫煙車だったんです。

福山でも、通路を挟んで隣に発煙大好き女性が乗ってきたので、さすがに耐えられなくなり、隣の車両へ。広島で乗客が入れ替わる際に座席を獲得。

列車は西へ西へ。
気付いたんですが、新幹線特急券は博多ではなく、小倉まで買っておくべきでしたね。料金が安くなりますし、日が沈む前に北九州モノレールを撮影できますし。

博多で下車。列車はそのまま博多南行きになっていました。
さて、3年振りの九州ですね*1
九州新幹線の工事で新幹線ホームがすっかり変わっていました。

地下鉄で博多駅から福岡空港へ。
IMGP3042
IMGP3042 posted by (C)special-rapid223
これと同形式の車両に乗車

券売機で切符を買う時に適当に「一日券」のボタンを押すと、ノーマイカーチケット500円が表示されました。なるほど、今日は大阪市営地下鉄福岡市営地下鉄ノーマイカーデーなわけかw
ものの5分で福岡空港に到着。さすがは都心に近い空港。

空港をウロウロしましたが、ちょっと天井が低いのが気になりました。関空やら天井の高い空港に慣れているからかもしれませんが。

空港のレストランで夕食。窓から飛行機の発着が見渡せる空港でしたが、夜なので写真は撮れず。

その後、展望デッキで見学。夜なのに意外と人がいましたね。まぁ、リア充カップルのデートスポットか何かなのかもしれません。
FUK in Fukuoka,Fukuoka,Japan /April 30,2010
展望デッキ

JAL airplane in FUK,Fukuoka,Fukuoka,Japan /April 30,2010
展望デッキから見たJAL便

IMGP3068
IMGP3068 posted by (C)special-rapid223
展望デッキの階下ではクレープの自販機が

福岡空港から地下鉄で天神へ。福岡(天神)から1駅だけ西鉄に乗ります。
IMGP3081
IMGP3081 posted by (C)special-rapid223
西鉄福岡(天神)

つまり、薬院で下車して撮影。
西鉄天神大牟田線全線が既乗区間なので全く乗り鉄にはなりませんでしたが、手元にある西鉄の写真が少なかったので撮り鉄で充分です。
Nishitetsu5000series in Yakuin sta,Fukuoka,Fukuoka,Japan /April 30,2010
5000系

新型の3000系

Nishitetsu3000series in Yakuin sta,Fukuoka,Fukuoka,Japan /April 30,2010 part2
その折り返し

薬院から地下鉄七隈線天神南へ。
IMGP3122
IMGP3122 posted by (C)special-rapid223
七隈線は落ち着いたデザインの車内になっていました

Fukuoka Subway 3000 series in Tenjin-Minami sta,Fukuoka,Fukuoka,Japan /April 30,2010
乗った電車は回送電車に

IMGP3128
IMGP3128 posted by (C)special-rapid223
天神南駅の改札

天神南から天神まで歩きます。
天神と天神南は、東梅田と西梅田もビックリなぐらい離れていて、いち早く七隈線キャナルシティ方面に延伸される事を祈るのみです。

天神から地下鉄で赤坂下車。
夜道を歩いて、スーパー銭湯「天神湯の華」へ。ここが今夜の宿に近い存在となります。
1回目に風呂に入って出た時に、隣のおじさんが「こんなに荷物持ってるのに、大きいロッカーに割り当てない店員は如何なものか」みたいに言ってきて、近くに居た店員を呼び出して注意していました。
こういう時、どういう態度示したらええか分からへんww

まぁ、店員の皆さんは頑張って午前3時まで働いてはる事やし、その辺は大目に見て良いんとちゃいますか。
で、私は午前2時40分までそこに滞在していました。

1日目終わり

*1:但し、上空通過は除く。