以下、定期列車のみを対象に話を進めていきます。
・東京駅から乗り換えなしで行ける都道府県
千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、静岡県、愛知県、山梨県、長野県、岐阜県、新潟県、福島県、宮城県、山形県、岩手県、秋田県、青森県、北海道、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、香川県、福岡県
計 30
・新大阪駅から乗り換えなしで行ける都道府県
東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、長野県、岐阜県、滋賀県、京都府、三重県*1、和歌山県、兵庫県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、福井県、石川県、富山県、新潟県、山形県、秋田県、青森県、北海道、※島根県*2、※香川県*3、※佐賀県、※熊本県、※鹿児島県*4
計 29(※含む)
このように九州新幹線(鹿児島ルート)全通により新大阪駅から佐賀県、熊本県、鹿児島県に乗り換えなしで行けるようになりますが、新大阪駅から佐賀県、熊本県、鹿児島県に乗り換えなしで行けるようになるのは2008年3月14日以来、約3年ぶりとなります。*5
ちなみに2018年頃のおおさか東線の新大阪延伸により、新大阪駅から奈良県に乗り換えなしで行けるようになります*6。更に同年に九州新幹線(長崎ルート)が開通すれば長崎県も新大阪駅から乗り換えなしで行けるようになり、東京発長崎行きは設定されないでしょうから、新大阪駅から乗り換えなしで行ける都道府県数は東京駅からのそれを抜きます。
と思うかもしれませんが、北陸新幹線が2014年に金沢まで延伸されると、東京駅から乗り換えなしで行ける都道府県に富山県と石川県が追加されるので、新大阪駅は東京駅に並ぶ事はなくなりますね。
抜くことがあるとすれば東九州新幹線が開通時に、新大阪駅の方にだけ加わる可能性が高い大分県、宮崎県ですが、東九州新幹線の計画自体が凍結状態ですので難しいでしょう。というより、東九州新幹線開業前に確実に北陸新幹線が福井県に延伸するでしょうから、どう足掻いても新大阪駅が東京駅に並ぶ事はあっても抜く事はないでしょう。
昭和の中頃は東京駅から沖縄県、四国、北海道以外全ての府県に乗り換えなしで行けたもんですが、夜行列車の相次ぐ廃止によりこのような形になってしまいました。