だったわけですが。帰りに大阪難波から乗った電車が。
どっかの鉄道雑誌で「阪神線内ではL/Cカーはロングシート運用するという約束が近鉄と阪神との間でなされた。」という記事を目にした記憶がありますが、こんなに頻繁に阪神線内でL/Cカーはロングシート運用して大丈夫なんでしょうか。
しかも尼崎で折り返す際に阪神の車掌さんがクロスシートを自動で回転させるボタンがどれか分からなかった*1のか、椅子の大半も進行方向と逆の三宮方向に向いたまま大阪難波駅に入線。
さらに大阪難波駅でそれに乗ったある男性はクロスシートを反対に向けようと力ずくで椅子を押していましたが、すぐに諦めてロングシート部分に座り直していました。
ちなみに、その男性がクロスシートをひっくり返すのを諦めてクロスシートから離れようとした時に僕がそのクロスシートのペダルを踏んでグルッと奈良方向にひっくり返して座ったので、予期せずその男性に恥をかかせてしまいました。
というわけで、大阪難波→大阪上本町ではが奈良方向に向いているクロスシートと三宮方向に向いているクロスシートが半々ぐらいになっていて変な感じでした。