Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

またまたクロスシート運用

だったわけですが。帰りに大阪難波から乗った電車が。


どっかの鉄道雑誌で「阪神線内ではL/Cカーロングシート運用するという約束が近鉄阪神との間でなされた。」という記事を目にした記憶がありますが、こんなに頻繁に阪神線内でL/Cカーロングシート運用して大丈夫なんでしょうか。


しかも尼崎で折り返す際に阪神の車掌さんがクロスシートを自動で回転させるボタンがどれか分からなかった*1のか、椅子の大半も進行方向と逆の三宮方向に向いたまま大阪難波駅に入線。


さらに大阪難波駅でそれに乗ったある男性はクロスシートを反対に向けようと力ずくで椅子を押していましたが、すぐに諦めてロングシート部分に座り直していました。
ちなみに、その男性がクロスシートをひっくり返すのを諦めてクロスシートから離れようとした時に僕がそのクロスシートのペダルを踏んでグルッと奈良方向にひっくり返して座ったので、予期せずその男性に恥をかかせてしまいました。


というわけで、大阪難波大阪上本町ではが奈良方向に向いているクロスシートと三宮方向に向いているクロスシートが半々ぐらいになっていて変な感じでした。

*1:阪神の乗務員も近鉄の車両を操作する方法を研修で学んでいるが、先に述べたように阪神線内で近鉄車をクロスシート運用する事を想定していなかったので、クロスシートを弄る操作の研修はなかったのかもしれない。