Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

訂正

阪神なんば線が開通して、
近鉄(一部を除く)、京阪(一部)、阪急、阪神能勢電(一部を除く)、神戸高速山陽電鉄神戸電鉄北神急行神戸市営地下鉄大阪市営地下鉄北大阪急行京都市営地下鉄の間で、改札無しで移動できるようになったと言いましたが、よくよく考えると、近鉄JR東海が桑名などで改札を共有しているので、上記の他にJR東海と改札無しで移動できる会社も含まれてくるわけです。


となりますと、僕が把握しきれない数の鉄道会社同士で改札無しで移動できるようになるわけです。


例えば、南海高野線の中百舌鳥から能勢電鉄妙見線の平野まで改札無しで行く事も可能です。


中百舌鳥→(南海高野線)→岸里玉出→(南海本線空港線)→りんくうタウン→(JR西日本 関西空港線阪和線)→天王寺→(JR西日本 関西本線大阪環状線)→大阪→(JR西日本 東海道本線)→米原→(JR東海 東海道本線)→名古屋→(JR東海 関西本線)→桑名→(近鉄名古屋線大阪線難波線)→大阪難波→(阪神なんば線と本線)→三宮→(阪神本線神戸高速線)→高速神戸→(神戸高速線と阪急神戸線)→西宮北口→(阪急今津線)→宝塚→(阪急宝塚線)→川西能勢口→(能勢電鉄妙見線)→平野
と行けば*1
もっとも、地下鉄御堂筋線から能勢電鉄妙見線の平野まで改札無しで行く方がルートは簡単ですが、それでは面白くないので…。


まぁ、そういう切符は絶対発行出来ませんがw


あと、大倉山駅(兵庫県)→大倉山駅(神奈川県)まで改札無しで行く事も可能で、
大倉山→(神戸市営地下鉄西神山手線と北神急行線)→谷上→(神戸電鉄有馬線神戸高速線)→新開地→(神戸高速線と阪神本線)→尼崎→(阪神なんば線)→大阪難波→(近鉄難波線大阪線名古屋線)→桑名→(JR東海 関西本線)→名古屋→(JR東海JR東日本 東海道本線)→東京→(JR東日本 東北本線)→上野→(JR東日本 東北本線)→郡山→(JR東日本 磐越西線)→会津若松→(JR東日本 只見線会津鉄道線と野岩鉄道線と東武鬼怒川線)→鬼怒川温泉→(東武鬼怒川線日光線伊勢崎線)→北千住→(東京メトロ日比谷線東急東横線)→大倉山
となります。


これに至っては、何日掛かるか分かりませんがw

*1:天王寺〜桑名は関西本線のみで行く事も可能。