阪神なんば線が開通して、
近鉄(一部を除く)、京阪(一部)、阪急、阪神、能勢電(一部を除く)、神戸高速、山陽電鉄、神戸電鉄、北神急行、神戸市営地下鉄、大阪市営地下鉄、北大阪急行、京都市営地下鉄の間で、改札無しで移動できるようになったと言いましたが、よくよく考えると、近鉄とJR東海が桑名などで改札を共有しているので、上記の他にJR東海と改札無しで移動できる会社も含まれてくるわけです。
となりますと、僕が把握しきれない数の鉄道会社同士で改札無しで移動できるようになるわけです。
例えば、南海高野線の中百舌鳥から能勢電鉄妙見線の平野まで改札無しで行く事も可能です。
中百舌鳥→(南海高野線)→岸里玉出→(南海本線と空港線)→りんくうタウン→(JR西日本 関西空港線と阪和線)→天王寺→(JR西日本 関西本線と大阪環状線)→大阪→(JR西日本 東海道本線)→米原→(JR東海 東海道本線)→名古屋→(JR東海 関西本線)→桑名→(近鉄名古屋線と大阪線と難波線)→大阪難波→(阪神なんば線と本線)→三宮→(阪神本線と神戸高速線)→高速神戸→(神戸高速線と阪急神戸線)→西宮北口→(阪急今津線)→宝塚→(阪急宝塚線)→川西能勢口→(能勢電鉄妙見線)→平野
と行けば*1。
もっとも、地下鉄御堂筋線から能勢電鉄妙見線の平野まで改札無しで行く方がルートは簡単ですが、それでは面白くないので…。
まぁ、そういう切符は絶対発行出来ませんがw
あと、大倉山駅(兵庫県)→大倉山駅(神奈川県)まで改札無しで行く事も可能で、
大倉山→(神戸市営地下鉄西神山手線と北神急行線)→谷上→(神戸電鉄有馬線と神戸高速線)→新開地→(神戸高速線と阪神本線)→尼崎→(阪神なんば線)→大阪難波→(近鉄難波線と大阪線と名古屋線)→桑名→(JR東海 関西本線)→名古屋→(JR東海とJR東日本 東海道本線)→東京→(JR東日本 東北本線)→上野→(JR東日本 東北本線)→郡山→(JR東日本 磐越西線)→会津若松→(JR東日本 只見線と会津鉄道線と野岩鉄道線と東武鬼怒川線)→鬼怒川温泉→(東武鬼怒川線と日光線と伊勢崎線)→北千住→(東京メトロ日比谷線と東急東横線)→大倉山
となります。
これに至っては、何日掛かるか分かりませんがw