Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

中学校に校区外単独移動禁止の規則は存在するのか

他の小学校は知りませんが、私が小学校の時は先生に「1人で校区外に出てはいけませんよ。」とよく注意されたもんです。
ちなみに私はその規則を破るどころか、1人で県外に出た事があったのは内緒。


で、やや広くなるものの、公立中学校にも校区は存在しますよね。私は中学校から私立なので校区という概念がありませんでした*1が、公立中学校なら校区外に出てはいけないような校則はあるんでしょうか。


ネット上の書き込みを見てみるとあるみたいですね。ちなみに私の中学校の時の担任教師は生徒が1人で台湾に行くのを黙認した前例があるらしいので、事実上私立中学校の校区は存在しない事になります。


というわけで、この日記を見ている小学生の皆さん(←いるのか)は中学校で遠方へ1人旅行をしたければ私立中学校に行くようにしましょう。(何

*1:真偽は不明だが、生徒が通っている府県(大阪府兵庫県京都府滋賀県奈良県和歌山県三重県)が校区内であるという風説を聞いた事はある。