Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

「その電話」ちょいと待っておくんなせえ

↑今度登場した大阪市営地下鉄の「交通局レトロ劇場シリーズ」のタイトル


携帯電話のマナーについての啓発広告のようです。
今回も谷町線の30000系の絵が書いてありましたが、車番は411111に変わっていました。

これがその画像


ところで、地下鉄や都市鉄道の車内で携帯電話の利用について制限をかけているのは日本だけだと聞いた事があります。海外では携帯電話を制限するどころか、地下路線の駅間でも携帯電話が使えるように電波が整備されています。


日本で携帯電話の通話の制限をしているのは「静かな車内を作るため」であり、心臓のペースメーカー云々は関係無いようです(そもそも携帯電話の電波ぐらいで狂うようなペースメーカーは不良品)。


釜山地下鉄1号線に乗った際に1回だけ「今は何デシベルか」を計測する機械を搭載した車両*1に出くわしましたが、それ以外は騒音がどうこう言うような注意や呼びかけはありませんでした。


ただ、騒音問題やアンテナを建てる費用を考えると、「マナーモードにして通話は禁止。メールはOK」という日本のやり方が最適解かもしれません。

*1:よく覚えていないが、車番は1013か1045だったように思う。