Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

厳しさ控えめのモンスターペアレント

塾で個別指導の講師をしている友人から聞いた話ですが、以下のような事をすると親が塾に参上して抗議活動を始めるらしいです。
・生徒に怒る
・生徒の成績を上げない


ちなみに抗議活動中は教室長がずっとペコペコしているよう。


というわけで、生徒がどんな悪い事をしても怒らないように教室長から言われているらしく、怒ろうとすると
生徒が怒られた事実を親に報告→親は塾に抗議
となるみたいです。
そういう事実があるため、怒ろうとすると生徒が「怒ったら、またお母さんが塾に来て怒っちゃうよ」みたいな発言をするために怒りようが無いというのが現実。


しかし、居残り学習に関しては特に保護者から抗議されることはなく、結果として居残り学習でいかに成績を上げるかが鍵みたいですね。


以上、巷で言われている程ではないモンスターペアレントを紹介しました。