Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

夏休みの行き先が…

松原の友人や河内長野の友人は私に「台湾に連れて行ってよ」と頼んでいるんですが(そもそも中国語が喋れない私が「連れて行く」とは言い難いですが)、8月中に行っても台湾の鉄道路線図が去年台湾に行った時と変わってませんからね。


計画路線図はこちらWikipedia


一応、台北捷運台北地下鉄)の新莊線が9月30日に開業に予定、蘆洲支線が9月1日に開業予定なんですが、蘆洲支線が開通したところで新莊線が開通していない以上、蘆洲支線は他の路線と接続していないので乗りに行く手段がありません。
ただ、新莊線の建設が当初の計画よりも進捗しているようなので9月1日に開業を前倒しする可能性もあるようですが、まだ4ヶ月先の話なのでどうなるかわかりません。


そもそも新莊線や蘆洲支線に乗って行く観光地が(ry


となると既に走っている路線の未乗区間に乗るしかありませんね。文山線で動物園、新北投支線で北投温泉ぐらいしか思いつかんw


ましてや、永寧、南勢角、新店、小碧潭に連れて行く理由なんぞ見つから(ry


それどころか、市内を鉄道で移動するかどうかも微妙。去年、宝塚の友人にタクシー乗るよう要請があったにも関わらず、捷運を利用した実績がありますから、更に人数が増えるとタクシーに乗る可能性が高くなります。
更に追い打ちをかけるかもしれないのが、松原の友人が彼女さん(三次元)を連れてくるかもしれない事。もう、そうなるとタクシー利用は確実。台湾国内で鉄道を見ることすら危うくなります。
まぁ、鉄道使う事を宣言して嫌がられたら台湾行くん止めますw


か1人で行く。←それはないかな