Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

名前の呼び方

ふと気が付いたんですが、同学年の女性(ウチの大学に限る)は互いを下の名前で呼び捨てする場合が多いですね。*1


小学校低学年までは「下の名前+ちゃん」と女子同士が呼び合うのが一般的で、高学年になると一部で「名字+さん」と呼び合う子が出て来ました。
ちなみに私は小学校低学年まで女子を「下の名前+ちゃん」と呼び、高学年になると「名字+さん」で統一していました。ただ、よっぽど昔から親しい女性には「下の名前+ちゃん」を継続して使用していましたが。


で、中学高校は男子校だったので、女子同士がどう呼び合っているのか不明。大学に入ると「みんな女の子は『名字+さん』で読んでるんかな」と予想しましたが、実際は上記のように下の名前を呼び捨てし合っていました。


あと、私は大学に入るまでだいたいクラスの9割が私を「名字+君」で、1割ぐらいが名字を呼び捨てで呼んでました。
しかし、大学に入るとほぼ例外なく「名字+君」で呼ばれます。


ちなみに私の記憶が正しければ、今までの人生で私を呼び捨てで呼んだ女性は(親類を除けば)小学校時代に行ってた塾講師2人だけです。
逆に、私が今までの人生で呼び捨てで呼んだ女性は親類を含めても従姉妹以外誰もいません。丁寧なんだかよそよそしいんなんだかw


私の周りの人の名前の呼び方については色々書きたかったんですが、長文になるのでまた後日。

*1:稀に「下の名前+ちゃん」と呼ぶ事もある様子。