Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

奈良観光のCM

この前、テレビ(奈良テレビではなく全国系列)で奈良の遷都1300年祭のCMをやってて、CMの最後の最後に「JR東海」と声が入ってました。


よく分からないんですが、関西エリア*1でこのCMをやる必要があるのでしょうか?
というのも…
大阪、和歌山、神戸、京都、大津のいずれから来るにしてもJR東海の路線に乗る事は無いからです。


関西エリアにはJR東海の路線は東海道新幹線(新大阪〜米原)しかありませんが、東海道新幹線に乗って奈良に来る可能性のある住民は米原市民と長浜市*2ぐらい*3
よって、米原市民や長浜市民がJR東海を利用するかどうかも微妙なので、関西の人口の0.数%の人間しか対象になっていないCMという事になります。


しかも、これらの地域から(最寄り駅が米原駅でない限り)新幹線で京都駅に出るには米原駅で乗り換えが必要であり、新快速を使えば乗り換え無しで行く事が可能です。


なので、関西ローカルのみ外さないとコストパフォーマンスが悪いCMだと思うんですがどうでしょう。

*1:ここで言う関西エリアとはテレビ局が近畿広域圏に入っている基本エリアを指す。つまり、滋賀県京都府大阪府兵庫県和歌山県奈良県を指す。尚、地形的な関係や再送信で近畿広域圏のテレビ放送が受信可能な徳島県の大部分、岡山県中南部及び北東部、鳥取県の東部沿岸部の一部、高知県東洋町や室戸市の一部、香川県東讃地方の一部、三重県伊賀地方及び津市の一部、岐阜県西濃地方の一部、愛知県知多半島の一部及び西部の標高が高い地区の一部、福井県嶺南地区の一部は含まない事とする。

*2:2010年1月1日に長浜市と合併した自治体を含む。

*3:但し、相生、姫路、西明石新神戸から新幹線を利用して、尚且つ京都経由で奈良に向かえば、新大阪〜京都でJR東海の路線を利用している事になる。