Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

奈良県は大変なモータリゼーションを促進していきました

今度はイオンモール大和郡山が出来るらしいですね。
この前、イオンモール橿原アルルの増床があったばかりなのに。


イオンモールと言えば、幹線道路沿いにあって駅から遠い店舗が多いですが、上記の2店舗もそうですね*1


一方で、八木西口駅前にあった複合スーパーのヤマトーは廃業しました。


このようにますますクルマ社会化が進んでいる奈良盆地です。
第二の両毛デルタ地帯*2にならないように何らかの規制をかけるべきだと思いますが。


今日は中和幹線を通ったんですが、こちらも延伸工事が進捗していて、完成後は並行する近鉄大阪線が打撃を受けるでしょう。

*1:橿原アルルから徒歩圏内にJR桜井線の金橋駅があるが毎時1本しか電車が来ないので殆ど利用されない。

*2:日本で最もモータリゼーションが進んだ地域。Wikipediaの「モータリゼーション」の項目参照。