Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

私鉄だけで東京〜大阪移動

バスを含めれば現在も可能らしいです。こちらを参照。


私は過去に存在した鉄道も含めて考えてみました。
※鉄道会社名の横に存在した年号を書いていますが、休止期間等は無視しています。
※駅名、路線名に関しては不正確な場合があります。
※赤色は現存しない路線です。


東京駅→徒歩49分→上野駅
上野駅→日本鉄道(1885〜*1)→新宿駅
新宿駅小田急小田原線(1927〜)→小田原駅
小田原駅豆相人車軌道(1900〜1922)熱海駅
熱海→徒歩3時間34分→大場駅
大場駅伊豆箱根鉄道駿豆線(1914〜)→三島広小路駅
三島広小路駅→徒歩3時間19分→岳南江尾駅
岳南江尾駅岳南鉄道(1953〜)→吉原駅
吉原駅→徒歩4時間58分→横砂駅
横砂駅→静岡鉄道清水市内線(1929〜1974)新清水駅
新清水駅→静岡鉄道静岡清水線(1908〜)→新静岡駅
新静岡駅静岡鉄道静岡市内線(1929〜1962)→安西駅
安西駅→徒歩2時間41分→駿河岡部駅
駿河岡部駅静岡鉄道駿遠線(1948〜1964)→新袋井駅
袋井駅静岡鉄道秋葉線(1902〜1962)遠州森駅
遠州森駅→天竜浜名湖鉄道(1940〜*2)→知波田駅
波田駅→徒歩2時間0分→赤岩口駅
赤岩口駅→豊橋鉄道東田本線(1960〜)→駅前駅
豊橋駅名鉄名古屋本線(1927〜)→名鉄名古屋駅
近鉄名古屋駅近鉄名古屋線(1938〜)→伊勢中川駅
伊勢中川駅近鉄大阪線(1930〜)→大阪上本町駅
大阪上本町駅近鉄難波線(1970〜)→大阪難波駅
大阪難波駅阪神なんば線(2009〜)→尼崎駅
尼崎駅→阪神本線(1906〜)→梅田駅
梅田駅→大阪駅


この中で現在も可能な最長区間遠州森駅〜大阪駅ですね。


残念ながらこれら全線に乗れる時代は無かったらしいですが、1960年頃では大場駅大阪上本町駅の路線はすべて存在していた*3みたいで・・・。


ちなみに豆相人車軌道は一時期、こんな路線でした。

*1:私鉄として存在したのは1906年まで。

*2:私鉄として存在するのは1987年から。

*3:大和八木〜近鉄橿原線近鉄京都線経由で丹波橋(現:近鉄丹波橋)へ。近鉄丹波橋から京阪本線で四条(現:祇園四条)へ。そこから大宮まで歩き、大宮から阪急京都本線に乗れば、1960年でも私鉄だけで梅田に出ることが可能。