Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

やはり平日のみか

昨日終えた自動車教習ですが、気付いた事を羅列すると、
・入学受付日から卒業日まで約164日要した。
・にも関わらず、S字カーブ&S字クランクの技能教習が1コマ延びた*1以外に無駄は無かった。
・安心コースだったために仮免前学科効果測定、卒検前学科効果測定に何回不合格になっても、追加料金は不要だったが、その制度を利用せずに済んだ*2
・技能が下手糞なので、見極めや修了検定卒業検定で何回不合格になるか心配だったが、上記の技能教習以外は何とか1回で合格した。
・都会の教習所で技能教習を受けると、道路状況が複雑なために路上教習で苦労する。
・AT教習は女性が多かった*3。現に、AT教習で同乗した方はほぼ女性だった。
・一番最初の技能教習の時に一緒だった女性は見た目普通の感じで無口だったが、卒業検定で一緒だった女性はギャル曽根さん風味の格好で明るそうな性格であり、色々喋ってきた。


まぁ、色々ありました。


で、近鉄橿原線新ノ口駅近くの最終試験場ですが、やっぱり平日しか営業していないらしく、多分行くのは春休みに入ってからになるでしょう。

*1:但し、安心コースだったために追加料金無しだった。

*2:前述のように技能教習では1コマ延びたので、そこでは安心コースの制度を利用した事になる。

*3:special-rapid223の知る範囲でAT教習のみを受けた男性はsonshi1507氏とspecial-rapid223だけである。