Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

JR西日本の2009年3月14日ダイヤ改正概要

N700系の増発(39本→71本)。
・博多〜新大阪の「のぞみ」を2往復増発(これに加えて、広島発も1本増発)。
・「ひかりレールスター」の「のぞみ」への置き換えを補うために、「ひかりレールスター」の増発。
瀬戸大橋線(正確には宇野線)の備中箕島〜久々原の複線化に伴い、各列車の所要時間短縮。

列車 区間 改正前の平均所要時間 改正後の平均所要時間
特急「南風」 岡山〜高知 2時間33分 2時間32分

・特急「スーパーまつかぜ」のうち1本が伯耆大山駅に追加停車化。
寝台特急富士・はやぶさ」廃止。
・急行「つやま」→快速に
・大阪発24時台の新快速を新設。と同時に、同じ本数の快速を廃止。
嵯峨野線(正確には山陰本線)の園部〜八木の複線化により、各列車の所要時間短縮

列車 区間 改正前の昼間時の所要時間 改正後の昼間時の所要時間
快速 京都→園部 47分 45分
快速 園部→京都 44分 40分

サンダーバード10号,19号.40号,49号に新型車両投入。
新型車両の特徴(一部のみ紹介)
全車禁煙席、女性専用トイレ設置、トイレを車椅子対応化、グリーン車全席にコンセントを設置、電光案内の文字を大型化
・特急「はくたか」を1往復増発。(2009年6月1日から実施)


詳しくはJR西日本のホームページで。