Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

将来・所見

奈良線の全線複線化及び本路線の開業により、木津駅が活性化され、駅周辺の開発計画も進行している。
しかし、このままではいずれ木津駅がパンク状態となる。
奈良線も追い越し可能駅が宇治と桃山(上り線のみ)しか存在せず、これ以上の増発は快速列車の所要時間に響く。
高の原〜木津の本数を増やすためには加茂直通の列車を設定するしかない。木津駅の東方に1面2線を新たに設置して、加茂発着の気動車を高の原まで乗り入れるべきである。
そのためには加茂〜木津を複線化しないといけない。これは関西線の電化とセットで行うべきだろう。