福井鉄道が2010年3月25日にダイヤ改正を行うらしいです。
主な改正点を示すと・・・
・増発
朝ラッシュ時、福井市方面の急行電車を1本増便。
※その他の増便は以下の「昼間時の運行系統の変更」参照。
・昼間時の運行系統の変更
現行:武生新←→福井駅前、福井駅前←→田原町の2系統
改正後:武生新←(福井駅前経由)→田原町の1系統に統合
これにより、昼間時は市役所前〜田原町が毎時2本から毎時3本に増便される。(昼間時、市役所前〜福井駅前は毎時5本から3本に減便)。
・急行がベル駅に停車
・終電の繰り下げ
越前市方面の終電を約40分繰り下げ
・5駅の駅名変更
武生新→越前武生
西武生→北府
上鯖江→サンドーム西
福井新→赤十字前
裁判所前→仁愛女子高校
・新駅設置
スポーツ公園駅を西武生駅〜家久駅に新設。
詳細は以下参照
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=9946(福井新聞)
Wikipedia「福井鉄道福武線#今後の計画」
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20100221ddlk18020181000c.html(毎日jp)
http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000001002200002(asahi.com)
かなり前向きなダイヤ改正ではないでしょうか。
特に昼間時の運行系統変更で市役所前〜田原町の本数が1.5倍になるのは画期的ですね。
また、朝に急行が増発されることによって、7時台に西武生駅から福井市方面に向かう電車が普通電車3本、急行電車4本になるんですね(現行では普通電車3本、急行電車3本)。
一方、並行するJR北陸本線の武生駅から福井市方面に向かう列車は7時台では普通電車4本、特急電車1本なのでトータルの本数ではJRに更なる差をつけることになりそうです。
ベル前駅への急行の追加停車は、駅前のショッピングシティベルが繁盛してきたからでしょうか。やはり、地方都市では郊外型ショッピングセンターの成長が著しいですね。ますます福井市中心部の空洞化が進みそうです。まぁ、それでも郊外型ショッピングセンターの近くに福井鉄道という公共交通機関が走っているこのケースはまだマシなもんで、地方都市の大多数は公共交通機関が殆ど走っていない不便な郊外の幹線道路沿いに大型ショッピングセンターが出来て、クルマの使えない子供やお年寄りには困ったもんです。