Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

シンガポールSMRTのC151A型がシンガポールのビシャン車両基地に到着

兵庫県川崎重工業及び青島の南車四方(中国南車集団の子会社)の共同出資によるシンガポールSMRTの車両(C151型)22両が1月11日にシンガポール(ビシャン車両基地)に到着したようです。
記事(英語)は以下参照
http://www.flickr.com/photos/motsg/sets/72157625895160610/
※リンク先はFlickrですが、私の撮った写真ではありません。


C151A型は川崎重工業と南車四方が入札で三菱重工業ボンバルディア現代ロテムを破って、3億6900万星ドル(約236億円)で契約を確約したもので、現代ロテムが最低の入札価格(3億2300万星ドル=約207億円)で申し出ていたにも関わらず、川崎重工業が計画、設計し、南車四方が製造、検査をすることで決定。
新車両は南北線及び、東西線に投入されます。
これは南北線東西線の乗換駅であるジュロン・イースト駅における輸送力増強工事により輸送力が15%増やされるのに対応しているみたいです。
工事は2011年5月完成予定で、この工事によりラッシュ時の発車間隔が
従来の2分30秒〜4分30秒から2分〜3分に改善。


ちなみに私が去年の8月にジュロン・イースト駅で撮った写真がこち
(Click the letters "続きを読む" to see the picture below)
SMRT Kawasaki Heavy Industries C151series in Jurong East MRT Station,Singapore /Aug 30,2010
右端に真新しい線路が見えると思いますが、これが輸送力増強工事で新設された線路です。