Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年8月30日の旅行記

SMRT南北線でマルシリン駅へ。
ビシャン駅が地上やとは知らんかった。

ビシャンを出ると、右手に車両基地が見えます。
路線と直角に配置されていて、まるで近鉄奈良線の東花園みたいです。東花園の方がはるかに都会やけど。

マルシリンで下車。
SMRT Kawasaki Heavy Industries C151series in Marsiling MRT Station,Singapore /Aug 30,2010
乗車したのは川崎重工業製の電車

ここから歩いてウッドランズ・チェックポイントへ。
普通はウッドランズ駅からバスを利用するでしょうがバスの乗り方を知らないので、マルシリン駅から2km弱歩く事に。
やっとチェックポイントに到着。
IMGP4265
IMGP4265 posted by (C)special-rapid223
ウッドランズ・トレイン・チェックポイントの駅名標

IMGP4266
IMGP4266 posted by (C)special-rapid223
マレー鉄道の線路

シンガポールの出国手続きをして、いざ徒歩でマレーシアへ。
「歩道狭いなぁ」と思いながら、歩いて行くと道が途中で無くなってる…

せっかくマレーシアに上陸したのに引き返す事に。
当初は引き返して、バスに乗る予定でしたが、バス乗車ポイントまで戻る事が不可能なので、シンガポールの入国手続きの手前まで行って、警官に事情を話す事に。

何とか通じましたが、宝塚の友人曰く、僕が説明している間に警官が手錠ちらつかせてたらしい。

シンガポールの入国手続きへ。さっきと同様、パスポートを見せて英語で必死に事情を説明すると、日本語で「もう1回」と言われました。
どうやら、この場合も入国カードが必要なようで。
入国カード記入後、引き返した理由を訊かれたので、「There is no road.」と説明すると納得してくれました。

最早マレーシアに行く気力は無く、半ば気が飛んだ状態で近くの屋台スペースへ。
そこで昼食を摂りました。

帰りは912番のバスでマルシリン駅近くのバス停へ。
マルシリンからはSMRT南北線のジュロン・イースト行きでジュロン・イーストへ。
ジュロン・イースト駅近くの配線が変更されるため、近々区間運休がなされるみたいです。
SMRT Kawasaki Heavy Industries C151series in Jurong East MRT Station,Singapore /Aug 30,2010
恐らく右端の線路が間もなく供用開始される

ジュロン・イースト駅から東西線ラッフルズ・プレイスへ。
IMGP4274
IMGP4274 posted by (C)special-rapid223
駅前は都心

昨日、来たラッフルズ卿の像の前はガラガラでした。

シンガポール川のクルーズに乗船する事に。
IMGP4295
IMGP4295 posted by (C)special-rapid223
途中で見えた建物

途中、昨日行ったマーライオンの像近くも通るのですが、こちらは結構人がいました。
Merlion in Singapore /Aug 30,2010
こんな感じ

クルーズ終了後はアジア文明博物館へ。
シンガポール、インド、ベトナムインドネシア、中国は大々的に取り上げられていましたが、イスラム圏はちょこっとだけ、日本と朝鮮半島に関しての記述はほぼ皆無でした。
あれじゃ、「東南アジア文明博物館」やろw

再び東西線でブギス駅へ。
ブギス駅近くにアラブ・ストリートというイスラム街があるんですが、そこで夕食。
IMGP4300
IMGP4300 posted by (C)special-rapid223