Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年9月4日の旅行記

今回の旅行最後の宿を後にします。

歩いて江差駅に着くと、sonshi1507氏に「写真を撮ってほしい」という風に頼まれました。
何故、そのような事をするかというと、sonshi1507氏がJR北海道を完乗した記念撮影をしたかったからです。

sonshi1507氏が髪をセットすると、ホームの柱の横でパチリ*1
更に駅名標の横でパチリ。

それを撮ったら車内へ。
江差を出ます。しばらくは住宅地が続きますが、上ノ国を出ると田園地帯に入ります。上ノ国では江差からの高校生が殆ど(全員?)降りていきました。

上ノ国から3駅目の宮越を出ると本格的に山奥に入っていきます。
湯ノ岱では、江差行きの列車と行き違いをします。

神明・吉堀と停まって、渡島鶴岡に停まりました。渡島鶴岡駅からは海峡線の架線が遠くに見えます。
木古内に到着。

木古内では新幹線の建設に期待が高まっています。

↑何、カートレインの基地?ww

木古内を出て、何駅か通過すると茂辺地に出ます。茂辺地の手前か後だったと思いますが、立派な道路を作っていました。

高速自動車道の建設中でした。

上磯からはちょっとずつ混み始めます。函館発の上磯行きの列車も何本かありますから、この辺りからが函館の通勤圏なんでしょう。
各駅に停まっていき、五稜郭に到着。五稜郭の駅ホームの時刻表を見て気が付きましたが、15時台は五稜郭から函館に向かう列車が無いんですね*2。1本ぐらいは欲しい所です。

函館に到着。ここでsonshi1507氏と別れます。sonshi1507氏はどこに行ったのか知りませんが、僕は函館の市場っぽい所をうろちょろしてから塩ラーメンを食べました。
函館駅に戻って、11:57の七飯行きに乗ります。
隣の五稜郭で下車。
駅から、放置された国鉄色の車両が見えます。

駅を出て、撮影できそうな場所に向かいます。見つからなかったので、仕方無く近くの歩道橋に行きました。
客車?が見えます。

歩道橋でちょっと撮りました
JRH kiha281series in Goryōkaku,Hakodate,Hokkaidō,Japan 2008/09/04
スーパー北斗

↑DF200系が発車準備

↑本州から金太郎がやってくる。

が、
そうしていると1本の線路が草むらの中に突っ込んでいるのが見えました。歩道橋を降りて、線路が伸びていると思われる先を見ると、その線路を跨ぐような歩道橋がありました。しかし、その歩道橋を見て何か嫌な予感がします。歩道橋を上がってみると…

やはり蜘蛛の巣だらけでした。一応、低姿勢のまま階段を上がって、通路の窓から写真を撮りました

が、またすぐに低姿勢で同じ階段を降りていきました。←格好悪っ

さっき撮影をしていた歩道橋を渡ります。
柵が邪魔やなと思っていると、

そういうことでしたかw

さっきのDF200系が、本州からのコンテナを繋いで、発車準備をしていました。

僕は五稜郭駅に向かいます。五稜郭駅のホームの端でもカメラを構えていましたが、来た列車は…
JRH kiha40series(II) in Goryōkaku,Hakodate,Hokkaidō,Japan 2008/09/04
↑普通 函館行き

↑クネクネ曲がって、やってきた特急「スーパー白鳥」 函館行き
遠くにDF200系の試作車が見えます。

と、電気機関車「金太郎」 単機回送
だけでした*3

五稜郭から森*4行きに乗りますが非常に混んでいて、座る事はおろか、sonshi1507氏に近付く事すらできませんでした。
混雑の原因は、帰宅する学生の方々と、大沼公園に行く年配さん方々がバッティングしたことです。
帰宅する学生は七飯までには大半が降りていくと思いきや、徐々に減っていっただけでした。
一方、年配の方々は大沼公園で大半が降りていき、僕はsonshi1507氏と同じボックスに座ることができました。
当初、僕は七飯までに学生達が降りて空くという予想をし、sonshi1507氏は年配の方々が大沼公園で降りて空くという予想をしていましたが、sonshi1507氏の予想が当たり、僕の予想は大外れでした。←あほ

大沼公園から森までは昨日の特急で通っていますが、その区間では殆ど寝ていたので知りません。
今日は駒ヶ岳がよく見えます。まぁ昨日は雨模様だったので、車内で起きていても駒ヶ岳はよく見えなかったでしょう。

こんな駅を通ります

森に到着。

↑うちの弟はこれと同じ写真を見たことがあるらしい。

sonshi1507氏は駅弁を買うために駅舎に足早に向かいますが、僕はゆっくりしてました。
sonshi1507氏が戻ってきて暫くすると、DF200ディーゼル機関車が貨物列車として長万部方面線路を通過。
JRF DF200series in Mori,Mori,Kayabe,Hokkaidō,Japan 2008/09/04

駅からは駒ケ岳がきれいに見えます。

そして、渡島砂原渡島大野経由の函館行き普通に乗ります。僕はトイレに行きたかったので、最後部から乗りましたが、デッキに恐そうな兄ちゃん*5がいたので、トイレを出てからもデッキでは外の風景の写真を撮りませんでした。

渡島砂原あたりでsonshi1507氏の席の近くに寄り、座れました。←恐そうな兄ちゃんがどっかに行ったので

流山温泉で下車。駅前に東北新幹線200系が留置されていました。
どうやら、北海道新幹線の建設を願って、ここに置いてあるみたいです。

駅前からほぼ真直ぐ歩くと、右手に建物が見えてきます。ていうか遮るものが無かったので、駅からもその建物が見えていたのですがw

その建物こそが流山温泉です。中に入ります。
露天風呂ではsonshi1507氏が僕の(ryを(ryのか、
「自分*6(ryか?」と訊いてきました。
僕は「(ryの(ryけど、(ryの(ryもある。」と答えました。
するとsonshi1507氏は「じゃ、(ryは(ryやな。」と言ってきました。
↑意味不

風呂を上がると、レストランみたいな場所で、sonshi1507氏はラーメンとオレンジジュースを、僕はオレンジジュースを頼みました。

その施設を出て、さっきからsonshi1507氏が行きたいと言ってた「ダチョウ園」に行こうとしますが、なかなか見つからず断念。

駒ケ岳の写真を撮ったり

していると

もう夕方です。

駅へ向かいます。

↑乗車口どこ?ww

駅に着くと、どうやら列車が通過するようです。
それは寝台特急トワイライトエクスプレス」でした。

しばらくホームで待ちます。

渡島砂原渡島大野経由の函館行き普通が到着。それに乗り込み函館へ。
函館からもsonshi1507氏と函館山に行く予定でしたが、僕は体力的にキツいので、sonshi1507氏単独で函館山に行きました。
僕は函館駅前で夕食の場所を探していましたが、どれもこの旅行で食べ慣れたものばかりだったので、何とケンタッキーにしました。
しかもそのケンタッキー、前に行ったロッテリアのほぼ向かいwww

その時ぐらいの夜景を置いときます。

そこで食べた後は、函館駅に行って、寝台特急北斗星」の写真撮影。

その後は函館でsonshi1507氏と会い、カラオケへ。

11日目終わり
鉄道旅行一覧に戻る

*1:ここで言う「パチリ」とは「真似をしたもの」という意味ではなく、写真を撮った時を擬音化したものである。

*2:但し、15時台に函館行き特急「スーパー白鳥」が五稜郭を通過する。

*3:正確には、「普通 江差行き」と「普通 長万部行き」も来たが、時間の関係で撮影出来なかった。

*4:駅名である。以下同様。

*5:高校生と喋っていたので、多分僕よりも年下であると思われる。

*6:special-rapid223の事である。