Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2009年1月1日及び1月2日の旅行記

2009年1月1日に「今日の残りは明日に回します。」と書いた分はこちらに書きます。
横須賀線を往復した後は、大船から根岸線で石川町へ。


石川町で降りて中華街に向かいます。今年の3月に中華街に行った時は関内駅を使いましたが、ウィキペディア曰く(というよりも公式には)石川町利用が便利なようなので、石川町で降りました。


案の定、石川町で降りてから暫くは中国語以外聞こえて来ませんでした。


石川町駅から中華街に行く途中は地図を見て適当に行ったルートなので、変な道を通ってしまったようで…


高速道路の入口(出口)を無理矢理跨いだり、周りを見渡すと僕以外はクルマしかいなかったり*1しましたww


中華街に到着。どこで夕飯を摂ろうか迷い、ウロウロしていると迷子になってしまいました。
迷子になりながら、適当に店に入ります。


食べ物を頼んで、待っていると、店員さんが大きな声を張り上げて中国語で業務連絡を言ったり、店を出て「味には自信ありますよ。」と客引きをしたりと忙しそうでした。


食後は、付近を歩いて撮影しながら、地図を探します。
Yokohama Chinatown1 in Yokohama,Kanagawa,Japan 2009/1/1
Yokohama Chinatown in Yokohama,Kanagawa,Japan 2009/1/1
Yokohama Chinatown in Yokohama,Kanagawa,Japan 2009/1/1


地図を見つけて、最短経路っぽいルートを歩いてみますが、やはりさっきと同じルートな罠w
ただ、帰りは歩道橋を使ったので、さっきみたいに高速道路の出入口を通るような危険な真似はせずに済みました。


石川町から根岸線で横浜、横浜からは東海道線で小田原に戻ります。
元旦だからか電車はかなり空いていて、二宮〜小田原では僕の乗ってた車両には僕以外誰もいませんでした。
停車駅では4ドア車全開な上に、誰も人がいないので、国府津とかで時間調整している時は寒い寒い。
しかしまぁ、東京近郊でこんな空いてる列車に乗れる機会はまず無いでしょう。


小田原に着くと、暖を取るためにマクドナルドへ。
250円のフライドポテトを買う時にちょうど250円を払ってお釣が出ないようにしたんですが、店員のおねーさんが50円玉と100円玉を見間違えたらしく、あろう事か50円のお釣が返ってきましたw


そのまま黙っていようかと考えたりもしましたが、おねーさんが異変に気付いてしまったため、50円玉は没収?されましたw


更に24時まで営業だと思い込んでましたが、実際は22時までだったので22:10頃に追い出されました。
こうなると暖を取る場所がなくなって大変!
ウロウロしまくって考えた結果、インターネットカフェで過ごすことにしました。
ネットを少しやった後、23:54に目覚ましを設定して寝ました。


7日目終わり


しばらく意識が遠のいて、ふっと意識が戻ると時計は0:10を指していました。
急いで用意して、インターネットカフェを出ます。
追加料金が気になりましたが大した事はありませんでした。


0:31発だと思い込んで「ムーンライトながら」の指定券を見てみると、臨時ながら」でした
指定券の購入を全てsonshi1507氏に任せていたので、そんな基本的なことも知らなかったのです。←あほ


ここでまちます。
Odawara Station in Odawara,Kanagawa,Japan 2009/1/2


0:55発の「ムーンライトながら」に乗ろうとエスカレーターを下ると、エスカレーターから車内のsonshi1507氏の寝顔がよく見えた*2ので、どの車両かはすぐに分かりました。


乗り込むと、sonshi1507氏の前に酒の缶が置いてありました。一体、彼の身に何が起こったのかは知る由もありません。


僕も寝てしまい、途中で指定券を乗務員さんに見せたり、定期の「ながら」を抜いたり、金山っぽい駅に着いたりした時は意識が朦朧としてました。


大垣でバトルに勝利
関ヶ原〜守山あたりは雪が残っていました。(途中、米原で乗り換えた)
長岡京で急行「きたぐに」の回送とすれ違い。


大阪からは環状線新今宮でsonshi1507氏と別れます。


近鉄大阪阿部野橋駅のトイレに入ると、トイレットペーパーがついてましたw
僕がいない間に随分変わったものです。


急行に乗ると
「新年おめでとうございます。今年も近鉄をご利用頂くようお願い申し上げます。」との車内放送w


そして帰宅。
これ以降の事は明日書きます。


8日目終わり(この旅行記終わり)
鉄道旅行一覧に戻る

*1:ただ、後方に中東系と思われる外国人がついてきていた。勝手な推測だが、中華街の場所が分からないのでついてきたのであろう。

*2:sonshi1507氏は東京から乗車。